整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 鮎川式イメージストレッチ

ふくらはぎの自力整体は、3方向あります。①真後ろから ②内側から ③外側から この3方向をお試しください。 ふくらはぎがよくつる人は、ぜひやってくださいね。https://youtu.be/w4LnlViTR48-------------------------------------------------私の著書です。==== …
続きを読む

マラソンしてる人は必ず痛くなるところ、太ももの外側です。疲労が溜まってきていると分かっていながら、放っている人があまりに多いです。自力整体でしっかりケアしてくださいね。腸脛靭帯炎の予防、改善にも役立ちます。https://youtu.be/iBps3dwDM0Y--------------------- …
続きを読む

膝が痛い人、マラソンしている人は必見です。なぜ膝が痛くなるのか?その理由をお話ししながら、対処方法をお伝えします。これでご自身の身体をご自身によって、膝痛を改善、または予防してくださいね。https://youtu.be/rxzmvauYSJo--------------------------------------- …
続きを読む

鎖骨の近くにはリンパ節もあります。またこの辺りが凝ることで、肩こりの原因や腕のしびれ、痛みの原因になる可能性もあります。普段押すこともなく、見落としがちな場所ですが、押してみると強烈な痛みのある人も少なくありません。ぜひお試しください。https://youtu.be/oy …
続きを読む

腕は知らず知らずのうちに凝っています。肩こりでお困りの方は、ぜひこの腕の自力整体も行ってください。腕が軽くなると、肩も軽くなりますよ! 私のように卓球している人は必須です。https://youtu.be/WlAXioblypU-------------------------------------------------私の著 …
続きを読む

首はとても大事な血管や神経が通っていますので、くれぐれも注意しながら少しずつ行ってください。また少しやってダメだと思ったらすぐ止めてくださいね。首は円柱になっていますので、垂直という角度はいろいろあります。いろんな角度から押してみましょう。https://youtu.b …
続きを読む

肩こり解消に自力整体はとても有効です。どんな道具を使うよりテニスボールがあれば十分! ランニングでも肩こりますよね。仕事や遊び、家事でも肩こります。肩こりは永遠になくなることはありません。日々、自力整体で改善しながら生活すると、慢性化せず軽い身体が手に入 …
続きを読む

背中側なので自分では見えませんが、骨の形が分かれば大丈夫その骨に沿ってボールを入れていくことで自力整体ができます。スポーツの筋肉痛改善だけでなく、事務仕事での肩こり解消にも役立ちます。ぜひお試しください。https://youtu.be/tcfocunbzu------------------------ …
続きを読む

お尻全体を自力整体してみましょう!筋肉は大きいので押しやすいですが、骨やお肉に流されてうまく押せない個所もあります。何度か試してみると、自分の筋肉の形が分かってきますので、慣れていくはずです。また、形が分かると、動かし方も分かってくると思います。ついでに …
続きを読む

お尻の真後ろにある骨ですが、「こんなとこ?」という場所に痛みが良くあります。骨の上ですが、しっかり押してみましょう。また、仙腸関節(せんちょう・かんせつ)も意識して押してみてください。足が軽く動きやすくなりますよ!https://youtu.be/Nf0cSoIGKt4------------- …
続きを読む

背中の写真をご覧いただき、どの辺りの筋肉かを知り、ご自身の身体でお試しください。身体の下になってしまうので、どんな感じで押しているのか見えませんが、やってみるときっとわかると思います。また、映像では「背骨に沿って」とも言っていますが、今回は脊柱起立筋(せ …
続きを読む

リンパ節としてとても大事な場所「そけい部」ですが、ここはダイエット目的にも、疲労改善にも役立つ場所ですから、しっかり自力整体しましょう。https://youtu.be/A-sXAC3YfFw-------------------------------------------------私の著書です。============== …
続きを読む

ランニングしていると必ず痛くなる「ひざうら」。気付いていない人もきっとあるはず。一度押してみてください。それはそれは、悲鳴を上げるくらい痛いですから! でもその痛みを放置したら、そのうち大変なことになりますよ。自力整体で改善しましょう!https://youtu.be/Qw …
続きを読む

テニスボールを使って、股関節周辺の自力整体をしてみましょう。やり方はとても簡単ですので、一つ覚えると、いろんな部位を自力整体することができます。https://youtu.be/SQt87omqE6A-------------------------------------------------私の著書です。========== …
続きを読む

ツボの場所も名前も一切覚える必要ありません。①垂直に押し入れる ②5秒 この二つを基本とします。今回は基本のお話だけいたしますが、これから鮎川式自力整体術を学ぶ上で、この基本は全部同じですので、よく覚えておいてください。https://youtu.be/sJCkTheAbz4------- …
続きを読む

「筋肉痛になりたくない」と思われましたら、4回のチャンスを生かしてください。一番良くないのは、何もしないで放ったらかすことです。ご自身の身体ですから、自らなんとかしましょう! 運動することと身体のケアをすることは一体のものです。https://youtu.be/mZ52nBlgrY …
続きを読む

整体もストレッチも予防学だと考えれば、スポーツの仕方や生活も変わってきます。病院とは、痛くなったら対処するところです。痛くなる前になにをやるべきか。それは、定期健診ではなく、ストレッチや整体です。https://youtu.be/0NSxQkIzqDc------------------------------- …
続きを読む

数ある整体院の中から、自分に合った整体院をどうやって選ぶか? 口コミを当てにせず、行く前からあらかじめ知る方法があります。また、行ったお店をどう評価するのか? ちょっと知っているだけで、心も身体も気持ち良くなります。https://youtu.be/znFT_UIBqs4----------- …
続きを読む

よく似た二つの言葉ですが、中身は全然違います。間違って行かないよう、また詐欺に加担しないようご注意くださいね。https://youtu.be/peMF5cum8UQ-------------------------------------------------私の著書です。=========================== …
続きを読む