整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 自力整体

リンパ節としてとても大事な場所「そけい部」ですが、ここはダイエット目的にも、疲労改善にも役立つ場所ですから、しっかり自力整体しましょう。https://youtu.be/A-sXAC3YfFw-------------------------------------------------私の著書です。============== …
続きを読む
#107 ひざうら/鮎川式自力整体術(ボール編)・身体ケア【エンジョイラン】

ランニングしていると必ず痛くなる「ひざうら」。気付いていない人もきっとあるはず。一度押してみてください。それはそれは、悲鳴を上げるくらい痛いですから! でもその痛みを放置したら、そのうち大変なことになりますよ。自力整体で改善しましょう!https://youtu.be/Qw …
続きを読む
#106 股関節周辺/鮎川式自力整体術(ボール編)・身体ケア【エンジョイラン】

テニスボールを使って、股関節周辺の自力整体をしてみましょう。やり方はとても簡単ですので、一つ覚えると、いろんな部位を自力整体することができます。https://youtu.be/SQt87omqE6A-------------------------------------------------私の著書です。========== …
続きを読む
#105 鮎川式自力整体術/筋肉痛改善ストレッチ・身体ケア【エンジョイラン】

ツボの場所も名前も一切覚える必要ありません。①垂直に押し入れる ②5秒 この二つを基本とします。今回は基本のお話だけいたしますが、これから鮎川式自力整体術を学ぶ上で、この基本は全部同じですので、よく覚えておいてください。https://youtu.be/sJCkTheAbz4------- …
続きを読む
とっても気持ち良い、足裏の自力整体

ランニングしているかどうかより、生活しているだけで「足裏を押してほしい~!」って思ったことあるでしょう? 足裏を中心に施術してくれる「足ツボマッサージ」なんてお店もありますよね。行かれたことありますか? 「これが家で食えたなら!」っていうチャーハンのコマ …
続きを読む
股関節が詰まった感じがする

「股関節が詰まった感じがする」と言われる方が来院されました。この言葉だけでどんな感覚なのかお分かりになりますか?■関節への衝撃!ランニングは必ず両足が地面から浮いた時間があり、必ずどちらか片方の足で着地をします。着地方法にはいろいろ有れども、片足で着地し …
続きを読む

以前私はデザイン関係の仕事をしていました。その時、一番悩まされたのが「形容詞」でした。と言われても唐突過ぎてわかりませんよね(笑) 広告のデザインをする時にまず必要なのがイメージです。どんなイメージの仕上がりをクライアントが望んでいるのか聞き出す必要があ …
続きを読む
筋肉痛を自分で改善する具体的な方法-2(垂直に押す))

まず最初に一つ報告です。初心者のランニング教室を始めて約1年半になりますが、といっても月二回予定のうち雨などで中止することも多く、一回当たり一時間ですからレッスン時間はそんなに多くはありません。また全回に参加する人はなく、都合のよい日だけ参加していただく …
続きを読む
筋肉痛を自分で改善する具体的な方法-1(5秒押しこむ)

前回、私が腕を故障していると書きましたら、たくさんの心配メールをいただきましてありがとうございます。もう大丈夫です。痛みもずいぶんなくなりましたので、そろそろ少しずつ卓球していこうかと考えています。マラソンしていると、筋肉痛をはじめ、いろいろな痛みに襲わ …
続きを読む

■切り分けという言葉が役立っている今でこそ私は整体の仕事をしていますが、高校は電気科出身で電気関係の仕事に就き、機械が故障すると修理をする仕事をしていました。故障した箇所を見つけて修理、または部品交換するのですが、どこが悪いのか、最初は分かりませんよね。 …
続きを読む
自分自身で違和感や痛みを取ることができた証

第12回・ストレッチクリニックを開催しました。約一年振りに開催しましたが、内容的には初めて「自力整体」を多く取り入れてみました。私のクリニックはいつもカリキュラムがありません。どんな人が来られているのか見て、聞いて、ご期待に添える内容を進めていきます。いつ …
続きを読む
仙腸関節に自力整体してみよう!

■関節なのに関節らしくない自力整体の話を何度か書いていますが、今日は絶対にご自身で施術してほしい場所を言います。名称なんて覚えなくてもいいのですが、ご自身でもなんとなく「そこ変だと思ってた!」と感じてられる場所だと思います。それが「仙腸関節(せんちょう・ …
続きを読む
今日ちゃんと生きれましたか?

■がん患者は本当に増えたのか?最近がん患者が増えていると思いませんか?昔は「がん家系ですか?」という質問項目が問診表にあったのを覚えていますが、今もあるのでしょうか?今は二人に一人はがんになる時代。なぜそうなったのでしょう?私はその理由を知りません。本当 …
続きを読む
太ももが痛い、筋肉痛を自分で治すやり方

■自力整体をした上で、時々他力にお世話になるのが良い自力整体(じりき・せいたい)に対しての言葉として、あえて言うなら他力整体(たりき・せいたい)という言葉もあります。他力による整体とは、結局のところ整体院に行って施術してもらうことです。以前、ストレッチや …
続きを読む
ランニングケア=ストレッチ=自力整体

あるアンケート調査によると、約8割の人が整体やマッサージに行ったことがないと答えられています。これは一般を対象としているのでマラソンやスポーツをしている人を対象にすると、少し数字の違いはあると思います。毎年私は奈良マラソンに参加していまして(今年もすでに …
続きを読む
筋肉の衰え vs 筋肉の慣れ→そのギャップが故障を誘発する

先日、知人の後ろを走っていて気付きました。「あれっ?この人、前はこんなフォームじゃなかったな~・・・」 そう思ったので素直に聞いてみました。すると、フォームが変わったことに本人は気付いていません。がしかし、こう言ったのです。「最近、なんだか足首が痛くなっ …
続きを読む
フォームローラーのやり方と、やり過ぎに注意!

自力整体(じりきせいたい)とは? 読んで字のごとく、自分で自分の身体を整えることです。そのためには知識と技術が必要です。それを簡単にできるようにした商品が、最近アスリートの間でも話題になっている「フォームローラー」や「マッサージローラー」だと思います。 …
続きを読む
誰に聞くのか?誰を信用するのか?

「整体=せいたい」と言っても、どういう意味かきちんと答えられる人は少ないかもしれませんね。読んで字のごとく、身体を整えるという意味ではありますが、具体的にどのような考え方に基づいて、どのような方法で整えるのか? これは施術者によって違いがあります。先日来 …
続きを読む
ひざが痛い→解消法(自力整体)・・・その2(太もも)

「膝が痛い」の解消法、前回に引き続いてもうひとつ書きます。前回の記事→ひざが痛い→解消法(自力整体) これまでに何度も書いていますが、膝が痛い場合、必ずしも膝に原因があるとは限りません。今日お伝えしたいのは、膝の少し上、太ももに原因があることを知っていた …
続きを読む
ひざが痛い→解消法(自力整体)・・・その1(お皿)

マラソンをしていて、「膝が痛くなったことがない」という人はおそらくとても少ないことだと思います。自力整体で膝のケアをしてみましょう!することと言えば、いたってカンタン!膝を押すだけ!でもこれがあなどるなかれ!痛い人は痛みが取れるし、痛くない人は痛む前に予 …
続きを読む