整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: ひとりでする、ランニングフォーム改善方法

#138 自分の前なのに見えていない/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

走っている間、自分のつま先がどうなっているのか、腕はどうなっているのか、自分の前で起こっていることなのに気が付かない。それどころか、確認しながら走ってみてくださいと言っているのに、「わからない」と答えられます。なぜ? 自分が動かし、自分の目の前で起こって …
続きを読む
上半身と下半身の連動=背中の「X」を意識する

久しぶりにフォームに関することを今日は書きます。これはランニングに限らず、ウォーキング教室の時にもいつもお話しすることでもあるし、日常生活においても常に意識しておくことが大切だと考えます。私は、背中の「X(エックス)」を意識するようにお話ししています。言 …
続きを読む
あなたは0.3秒の間にどれだけのことが考えられますか?

9/15に開催されましたオリンピック選考レースMGCの沿道には、約53万人もの観衆が集まったそうです。東京2020オリンピックとほぼ同じコースでもあり、このレースで出場選手が決定することから、注目度がかなり高かったようですね。私は出かけていたため帰ってから録画を見 …
続きを読む

ランニングにおける、地面接地時間と接地時間バランス、身体の上下動がどれくらいあるのか知りたいと思いませんか? 実はそれを知る方法があるんです!あなたはガーミンをお持ちですか?それなら知っておいて損はないです。私はエプソンです。使えませんのであしからず。「 …
続きを読む

マラソンでもスポーツにも関係ない話なのですが、ようやく断捨離に取り掛かりました。と言っても「プチ」というくらいです。今のところに引っ越して約12年。かなり大掛かりな部屋の模様替え中です。部屋にあるものや押し入れの中もすべて一度外へ出して、カーペットを剥が …
続きを読む
つま先を下向きか上向きにしてみる

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も随時更新中。→「第9回・首を倒すだけ! 効果の違いを実感しやすいストレッチ」→「第8回・首を動かすだけで効果大! 整体師が教えるのをためらう極秘ストレッチ」→「第7回・ストレッチ効果のカギ …
続きを読む

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も随時更新中。→「第9回・首を倒すだけ! 効果の違いを実感しやすいストレッチ」→「第8回・首を動かすだけで効果大! 整体師が教えるのをためらう極秘ストレッチ」→「第7回・ストレッチ効果のカギ …
続きを読む
クセを分解して忘れさせてから習得した方が早道です

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も更新中。→「第1回・いすに座ったままの楽々ストレッチ」→「第2回・最短30秒でできるストレッチで仕事の効率化を目指す!」=============================ランニン …
続きを読む
痛みや違和感の改善方法

以前「切り分け」という言葉で、自分の痛みや違和感を探ることを書きました。(→病名を突きとめるより、早く治すための方法を考える) 今日はもう少し掘り下げてみたいと思います。とはいえ、これはあくまでも私の主観ですのであくまでもご参考に。マラソンしていると日常 …
続きを読む

今日は「癖(くせ)」について書いてみたいと思います。癖と聞くとあなたはどんなイメージを抱きますか? 多くの人はマイナスイメージを抱くのではないかと思います。「良い癖」というよりは「悪い癖」を思い浮かべる方が多いでしょう? それに「良い癖」のことを「習慣」 …
続きを読む
慣れは、進歩や進化をせず、悪い変化をしていることもある

■お昼ご飯は、ポッキーと缶ビール?先日テレビを見ていましたら、92歳のマラソンランナーというおじいさんを紹介していました。ライバルはいないそうです(笑) 確かに、80代でもフルマラソン走ると言われるとビックリするのに、92歳ですから。しかも、60歳から大 …
続きを読む
歩く時にも左右対称を心がける

前回は「意識をする」ということをお話ししました。前回の記事→(OK身体!ハムストリングスを50%動作!) その時に「無意識」という言葉も引用しましたが覚えてられますか? 自分のマラソンフォームを自分の目でリアルタイムに見ることはできません。だから録画したり人 …
続きを読む
OK身体!ハムストリングスを50%動作!

今日は「意識をする」ということをお話ししたいと思います。とても単純な言葉ですが、日常の行動において常に意識をしていることは難しいことです。反対語に「無意識」という言葉があるように、日常の様々なことは無意識に行動していることはとても多いと思います。あるいは …
続きを読む
日々の練習の中で失敗が繰り返されていることに気付いてほしい

■人前で失敗する練習をする私は今は整体師をしていますが、20代の頃は電機系企業でサラリーマンをしていました。その時に職場の先輩から誘われて「スキー」へ行く機会がありました。といっても冬だけのことだし、信州へワンシーズンに1~2度行く程度ですからそんなにう …
続きを読む

ブログを始めた日が、2011年6月26日、開始から今日で1975日目、そしてこの記事が、628記事目です。ゆえにこれまでに、627の記事があるのです。ご存知でしたか?その記事を逆のぼって全部読むのはかなり苦労することと思います。でもどんなタイトルがあるのかを知ることは簡単 …
続きを読む
フォームの修正は、クセの修正でもある

リオ・オリンピック女子マラソンで、日本は残念ながらメダルには届きませんでしたね。フィニッシュ後の福士選手のインタビューが印象的でした。それについてはおそらく批判する人もあることでしょうが、あの状況であんなに率直に心の内を話せる人は他にはいないし、とても素 …
続きを読む
路面の傾斜が原因でフォームが変わっていく

「知らず知らずのうちにランニングフォームが変わっていく」ということで書いていますが、今日はもうひとつお話ししたいと思います。(これまでの記事→知らず知らずにランニングフォームが変わっていく原因、一度聞いただけでできたら苦労しない)■歩道は傾いていることが …
続きを読む

マイナビニュースに執筆している「腰痛改善コラム」に新しい記事がアップされましたので、こちらも読んでくださいね。→腰痛改善につながる「寝たまま体側ストレッチ」 - 遊び心が長続きのコツ=============================「知らず知らずのう …
続きを読む

■学ぶことには、ふたつの方法がある年末年始、如何お過ごしでしょうか?年末には一年の締めくくりとして反省点を拾い出し、新しい一年の始まりにあたって目標を立て、新しい「学び」を始める人もあることでしょう。仕事でも遊びでも「学ぶ」ということがありますが、この「 …
続きを読む
利き手、利き足の関係(その3)

私の著書、「がんばらないで楽に長く走る」(出版:学研パブリッシング)はご覧になっていただいていますでしょうか?実はこの表紙の女性、この本ではモデルさんですが、本業は女優さんなんです。お名前が、福原舞弓さんと言いまして、スターダストプロモーション所属です …
続きを読む