整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 故障からの脱出方法

#87 足の甲が痛い 解決策 補足/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなったら、今日すぐにできること3選。まずここから始めると良いでしょう。痛くなるには原因がある。その原因を探り、根本解決できればBESTだけど、まず今できる対処法3選です。 https://youtu.be/Tl49A7QSNJM------------------------------------------- …
続きを読む
#86 足の甲が痛い 解決策 4/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなるのは、両足ですか? おそらくどちらか片側ではないでしょうか? だとすれば、着地の左右差に問題があると思いませんか? 左右差にも気付いていないとしたら、ぜひこれをきっかけにご自身の着地を見直してください。何か発見できれば、それがあなたにとっ …
続きを読む
#85 足の甲が痛い 解決策 3/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなる原因として、土踏まずが押しつぶされることが考えられます。押しつぶされないためにインソールで防ぐことも有効です。また、シューズを変えることによっても改善することもあります。ただ、個人差がありますし、様々な品が出ていますので、ご自身でよく調べ …
続きを読む
#84 足の甲が痛い 解決策 2/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなる原因のひとつが、中足骨に負担がかかることにあります。できるだけ負担をかけないような着地をしてみましょう。日頃の着地の意識をを変えるだけでも、甲が楽になります。今日からすぐ試せます! https://youtu.be/aYYg8WFQ-No----------------------------- …
続きを読む
#83 足の甲が痛い 解決策 1/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

「足の甲が痛い」とお困りの方必見! 私のブログに来る人の検索用語No.1です。講座形式でその原因と解決策をお話します。第一回目は、疲労骨折の仕組みをお話ししながら、解決策の一つを紹介します。こららすべては、私、鮎川良の経験に基づいています。私が克服してきた方 …
続きを読む
#82 オーバープロネーションとは?/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

言葉は知っていてもちゃんと理解できている人はきっと少数。オーバープロネーションを甘く考えてはいけません。大きな故障につながるかもしれませんよ。あなたは大丈夫? https://youtu.be/Nh681G3Jq0Q-------------------------------------------------私の著書です。== …
続きを読む
#27 1W2R~お散歩ランのススメ/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

1km歩いて、2km走る、また1km歩いて、2km走る・・・これを延々と続けていくと、負荷が軽くてとても楽に長く行くことができます。お天気の良い日にリュック背負って、行った先でお弁当食べて、本読んで昼寝して、また1W2Rで帰ってくる「お散歩ラン」を時々遊 …
続きを読む
#15 マラソンが向いていないと感じている人へ/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

マラソン始めたけど、「自分は向いていないのではないか」とお考えの方へ。タイムを目指すから苦しみを伴います。楽しさを追求することを考えてみましょう。 -------------------------------------------------私の著書です。====================== …
続きを読む
#11 左右対称に走るのは難しい/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

利き腕があるように、利き足もあります。力の加減や、重心の位置など、左右対称にしているつもりでも、なっていないことに気付くと走り方が変わります。 -------------------------------------------------私の著書です。======================= …
続きを読む
あなたは0.3秒の間にどれだけのことが考えられますか?

9/15に開催されましたオリンピック選考レースMGCの沿道には、約53万人もの観衆が集まったそうです。東京2020オリンピックとほぼ同じコースでもあり、このレースで出場選手が決定することから、注目度がかなり高かったようですね。私は出かけていたため帰ってから録画を見 …
続きを読む
整形外科→内科→皮膚科と、可能性を求めて!

今日は今まで言えなかったことをカミングアウトします。実は去年2018年の2月、10kmマラソン大会途中にふくらはぎがつりまして、それ以来とても苦しい時期を過ごしていました。私の経験が誰かのお役に立てればと思い、今日は書いてみます。■身体の異変は、2015年10月「皮 …
続きを読む

マラソンでもスポーツにも関係ない話なのですが、ようやく断捨離に取り掛かりました。と言っても「プチ」というくらいです。今のところに引っ越して約12年。かなり大掛かりな部屋の模様替え中です。部屋にあるものや押し入れの中もすべて一度外へ出して、カーペットを剥が …
続きを読む
ゼロからの第一歩を素早く出してみよう!

先日「万葉ウォーク」に参加してきました。奈良・飛鳥で万葉ゆかりの地を尋ねるウォーキングイベントです。元号が「令和」に変わってから、その名前の由来とされる「万葉集」にずいぶんスポットライトが当たっていますが、万葉集って何かご存知ですよね?万葉集とは、日本に …
続きを読む
股関節が詰まった感じがする

「股関節が詰まった感じがする」と言われる方が来院されました。この言葉だけでどんな感覚なのかお分かりになりますか?■関節への衝撃!ランニングは必ず両足が地面から浮いた時間があり、必ずどちらか片方の足で着地をします。着地方法にはいろいろ有れども、片足で着地し …
続きを読む
ランニングは遊びでしょうか?

「なんのために走っているのか?」と言う問いかけをこれまで何度もしてきました。だから私は分かっているつもりでした。しかし最近になって新たに気付いたことがありましたので今日はお話します。私は子供の時、勉強嫌い、運動嫌いでした。じゃあ何が好きだったか? 答えは …
続きを読む

先日近所の子供に久しぶりに会ったらものすごく背が伸びていて、この春から中学生になるという女の子なのに、すでに170cmだと言われました。最近の子は背が高いし足が長いですよね。ところで、質問です。伸長っていつ伸びているの?私は子供の背が伸びた瞬間を見たことがあ …
続きを読む

マラソンシーズンも後半戦に突入しましたね。今まさに最終調整中という人もあることでしょう。そんな中、私の所へ問い合わせと言いますか、相談のメールなどが増えています。それも同じ内容が多いので今日は紹介しますね。端的に言いますと「痛みや違和感があるけど、大会に …
続きを読む

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も随時更新中。→「第10回・いすの背もたれを利用した「二度手間ストレッチ」で効果を実感」→「第9回・首を倒すだけ! 効果の違いを実感しやすいストレッチ」→「第8回・首を動かすだけで効果大! 整 …
続きを読む

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も随時更新中。→「第7回・ストレッチ効果のカギは静止時間にあり!」→「第6回・20秒キープすると改善効果が高まる」→「第5回・ストレッチの効果を高めるコツは、力を入れた後のゆっくりした脱力 …
続きを読む

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も随時更新中。→「第5回・ストレッチの効果を高めるコツは、力を入れた後のゆっくりした脱力にあり!」→「第4回・腕の力を抜くと肩こり解消につなげやすい!」→「第3回・肩こりを腕の上下動だけ …
続きを読む