整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 故障からの脱出方法

#150 自分のことは、自分では気付かない/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

筋肉疲労と筋肉痛は違います。それって、お分かりですよね? 筋肉痛は自分でもすぐ気付きますが、筋肉疲労はなかなか気付きません。ここに問題アリです。https://youtu.be/FlT8t-GC8BY-------------------------------------------------私の著書です。========== …
続きを読む
#145 膝関節は「ねじり」と「ぶれ」に弱い/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

ランナーは膝関節をいたわりながら走らないと、思いもよらぬ故障に見舞われます。「ねじり」「ぶれ」なんて考えながら走ったことありますか? 模型を使いながら解説しますので、ご自身と照らし合わせてください。https://youtu.be/Pn5UYy2Ehd0----------------------------- …
続きを読む
#144 膝が痛い(初期)/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

ランナーはとかく膝を痛めがちです。膝が痛いからといって、膝に原因がないと言われると「えっ?」となりますよね。しかし初期症状の場合、そういうこともあります。なぜ、そんなことが起こるのか、解説いたします。https://youtu.be/znck6f9wA8c--------------------------- …
続きを読む
#143 痛みが出た時、なぜ病名を知りたがるのか?/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

私は知る必要ないと考えます。その理由をお話ししましょう。それよりも「行きつけの整体院」があると気軽に聞くことできますよ。https://youtu.be/1nbuz4bbTE8-------------------------------------------------私の著書です。====================== …
続きを読む
#142 かかとが痛い(踵骨骨底棘)/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

かかとが痛い場合、もしかしたら「トゲ」ができているかもしれませんよ! 別名:ヒールストライクというくらいですから、かかと着地の衝撃でかかとの骨が変形する故障です。https://youtu.be/cL8YamLbU6c-------------------------------------------------私の著書です。= …
続きを読む
#141 かかとが痛い(足底腱膜炎)/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

かかとが痛くなるランナーがいます。足底腱膜炎だと診断されることもありますが、必ずしもかかとが痛い時はこれだとは限りません。しかし、なぜなるのか?という理由が分からなければ、痛みが引いてもまたなる可能性があります。フォームに原因アリ! また、運動しない人も …
続きを読む
#140 数字にとらわれるな!/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

理論上、数字を測ればそれは正しいはず。なのに合わないのは、なぜ? 私がオリジナルのインソールを作った話を交えながら、数字だけではないことをお伝えします。https://youtu.be/yZUMw3kUdE8-------------------------------------------------私の著書です。====== …
続きを読む
#138 自分の前なのに見えていない/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

走っている間、自分のつま先がどうなっているのか、腕はどうなっているのか、自分の前で起こっていることなのに気が付かない。それどころか、確認しながら走ってみてくださいと言っているのに、「わからない」と答えられます。なぜ? 自分が動かし、自分の目の前で起こって …
続きを読む
#127 柔軟な筋肉が望ましい/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

筋肉はゴムに例えられるように、伸び縮みします。しかし筋肉という性質は、常に縮もう縮もうとしています。だから意識的に伸ばす必要があります。それがストレッチです。良質な筋肉は柔らかいのに、多くのランナーは筋肉パンパンに張ったまま放置しています。そのまま放置し …
続きを読む
#126 骨に乗る意識/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

トップ選手の体形を見ていると、全然筋肉質ではなくむしろ華奢な人が多いです。だから筋肉で走っているのではないと気付き、骨に乗るという意識をしてみました。市民ランナーですから速さはあまり求めませんが、故障なく楽しく走りたいわけです。骨に乗るという意識をするだ …
続きを読む
#125 前傾姿勢と骨盤前傾は同じではない/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

前傾姿勢で走ろうとするあまり、骨盤前傾になっている人がとても多いです。しかもそのことに本人が気付いていないことも問題です。前傾姿勢と骨盤前傾は同じではありません。トップ選手は、前傾姿勢&骨盤前傾になっている人もありますが、市民ランナーは直立姿勢&骨盤前傾 …
続きを読む
#124 痛みが出た時の対処法(2)/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

病院へ行くほどの痛みならば、なおさら休んだ方が良いと分かっていても、なかなか休めませんよね。筋力低下を防ぐための代替案として、ロードバイクや水泳を勧められることもあります。しかしできる人はいいけどできない人はどうしますか? 私がお勧めするのは「踏み台昇降 …
続きを読む
#123 痛みが出た時の対処法(1)/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

ランニング初心者にとって、痛みが出た時にどうすれば良いか、わからないことだらけですよね。私の経験では、3~4年くらいまでの間は、いろんな痛みに襲われます。まずは「痛み日記」を付けていきましょう! それがあなた自身のノウハウとなっていきます。https://youtu.b …
続きを読む
#122 筋肉はバランスが大事/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

筋肉のバランスが崩れた時に、違う場所に痛みが発生する可能性がある。それを早めに察知する方法がストレッチだ。何度もストレッチの必要性を説いているけど、まだまだ浸透しない。痛みが出た時にこそ知るタイイングだと私は思う。https://youtu.be/Mxt9ggCHnbk------------- …
続きを読む
#121 一歩一歩ごまかしながら歩き、走っている/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

片足立ちになった時、本当は安定感がなくグラついているにも関わらず、すぐ次の足へ動くため、ごまかして歩いていることに多くの人は気付いていません。そんな状態のまま走ってしまうと、さらに大きな衝撃がかかりますので、故障に原因になります。一歩一歩ごまかさず、しっ …
続きを読む
#87 足の甲が痛い 解決策 補足/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなったら、今日すぐにできること3選。まずここから始めると良いでしょう。痛くなるには原因がある。その原因を探り、根本解決できればBESTだけど、まず今できる対処法3選です。 https://youtu.be/Tl49A7QSNJM------------------------------------------- …
続きを読む
#86 足の甲が痛い 解決策 4/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなるのは、両足ですか? おそらくどちらか片側ではないでしょうか? だとすれば、着地の左右差に問題があると思いませんか? 左右差にも気付いていないとしたら、ぜひこれをきっかけにご自身の着地を見直してください。何か発見できれば、それがあなたにとっ …
続きを読む
#85 足の甲が痛い 解決策 3/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなる原因として、土踏まずが押しつぶされることが考えられます。押しつぶされないためにインソールで防ぐことも有効です。また、シューズを変えることによっても改善することもあります。ただ、個人差がありますし、様々な品が出ていますので、ご自身でよく調べ …
続きを読む
#84 足の甲が痛い 解決策 2/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

足の甲が痛くなる原因のひとつが、中足骨に負担がかかることにあります。できるだけ負担をかけないような着地をしてみましょう。日頃の着地の意識をを変えるだけでも、甲が楽になります。今日からすぐ試せます! https://youtu.be/aYYg8WFQ-No----------------------------- …
続きを読む
#83 足の甲が痛い 解決策 1/4/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

「足の甲が痛い」とお困りの方必見! 私のブログに来る人の検索用語No.1です。講座形式でその原因と解決策をお話します。第一回目は、疲労骨折の仕組みをお話ししながら、解決策の一つを紹介します。こららすべては、私、鮎川良の経験に基づいています。私が克服してきた方 …
続きを読む