整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 三日坊主からの脱出方法

RYO整体院のことはこちらが詳しいです。http://www.ekiten.jp/shop_51604935/-------------------------------------------------新型コロナウイルスのワクチン接種を2回実施いたしました。これからも皆さまと安心して接することができる整体院であり続けます。------------ …
続きを読む

RYO整体院のことはこちらが詳しいです。http://www.ekiten.jp/shop_51604935/-------------------------------------------------いま新型コロナの影響で高齢者が自粛し過ぎて、身体への影響が懸念されています。整体に来られる人に「歩きましょう!」と呼びかけるんですが、 …
続きを読む

三日坊主対策の二つ目、周りの人に始めたことを言い触らすのが良いです。自分を追い込むことも大切。でも、軽く考えてね。 -------------------------------------------------私の著書です。============================= 「今日の話は役に …
続きを読む

走り始めはなかなか長続きしません。私が三日坊主にならず継続できた、誰にでもできる簡単な方法をお教えします。 -------------------------------------------------私の著書です。============================= 「今日の話は役に立った! …
続きを読む

私が執筆しています。「マイナビ・オフィスワーカー向けの肩こり解消ストレッチ」は映像付きです。→肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ「第一回・いすに座ったままの楽々ストレッチ」=============================4月から新しい生活が …
続きを読む

以前私の整体院に来られた人が「走ってみたいんだけど、なかなか走れない」とお嘆きでした。話を聞いてみると「走る」という行為そのものに間違いがあることに気付きましたので、今日はそんなお話を書いてみます。すでにフルマラソンを走られている人にとっては、「?」のよ …
続きを読む

リオ五輪へ向けたレースがすべて終わりました。先日の名古屋ウィメンズでのラストスパート争いは凄かったですね。たった1秒の差が、笑顔と涙の差となりました。今の情報では勝った田中智美選手が優勢らしいですが、1秒差で負けた小原怜選手は、「10000mがあるから」 …
続きを読む

最近になってジョギングを始められた皆さん、まだまだ寒い日が続いていますので、出るのに苦労されていませんか?それは初心者に限らず、誰でも?(笑)マラソンは冬のスポーツです。気温4~5度くらいがちょうど良いって話も聞いたことがあります。そんなの、私にとっては …
続きを読む

初めて私のサイトを開いたという人、ありがとうございます。たくさんのページがありますけど、左側の目次から読みたい項目をクリックしてくださいね。2011年7月5日に立ち上げてから今日で295日目。もうすぐ累計40万アクセス達成しそうです。今の感じでしたら、おそらく4/27( …
続きを読む

マラソンに限らず、何かをやり続けるためには、目標を持つことが大事ですよね。マラソンでは、「○○大会に出場して完走する」という目標を設定することが最適です。がしかし、それだけではまだ不十分ともいえます。私が初フルに挑戦した時は、「途中で絶対に止まらない、歩 …
続きを読む

昨日は三日坊主にならないために私の考え方を書きました。(昨日の話→三日坊主は、三日やるから続かない)昨日の話で出てきた、体育大学大学院・体育科学研究の教授が、テレビの中で三日坊主にならない方法をお話されていました。「脳をだませばいい!」そう断言されていま …
続きを読む

ようやく暖かい日が続くようになりましたね。この暖かさから、今年こそマラソンを始めてみよう!そう思っている人も多いことと思います。しかし最初の頃はなかなか続かないもので、「忙しいから」とズルズル日が開いてしまう。そんなことがあります。そんな人のために今日は …
続きを読む

途中でしんどくなって、あきらめて止まってしまうには、そもそもペースが速すぎる可能性があります。「体力の限界」ですね。限界なんてないんだ!って言われた選手もおられますが、それは、折れない心を持った人にしか言えない言葉です。その域に達していない人にとっては、 …
続きを読む

昨日は、折れない心、あきらめない心の作り方として、コース作りのお話を書きました。途中でしんどくなってあきらめてしまう・・・これは、精神的な問題でもありますが、そもそも走るスピードが速すぎるのではないでしょうか?自分の体力、持久力を超えていると、しんどくな …
続きを読む

フルマラソンを完走するために大事な要素は、大きく分けると4点です。1、体力2、筋力3、精神力4、作戦体力、筋力、作戦に関しては、またおいおい書いていきますが、今日は、3番の精神力のお話です。フルマラソンを完走したいと思われている方は、それなりに走ってられ …
続きを読む

三日坊主解決法のその3です。今は夏ですから、暑くて外へ出にくいという人は多いでしょうね。しかしジョギングというものは、いつどんな季節から始めても、必ず壁が存在します。春/花粉症、眠い・・・梅雨/雨、蒸し暑い・・・夏/暑い、だるい・・・秋/腹いっぱい、雨・ …
続きを読む

三日坊主解決法のその2です。それは無理をしないで、気楽に考えるということ。例えば、1、雨が降ったら走らない2、気が乗らない時は走らない3、しんどい時は走らない4、時間がない時は走らないいいんです!そんなに無理したからといって、何になりますか?誰だって、気 …
続きを読む