整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 三日坊主からの脱出方法

#13 三日坊主対策 言い触らそう!/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

三日坊主対策の二つ目、周りの人に始めたことを言い触らすのが良いです。自分を追い込むことも大切。でも、軽く考えてね。 -------------------------------------------------私の著書です。============================= 「今日の話は役に …
続きを読む
#12 三日坊主対策 見える化/がんばらないで楽に長く走る【エンジョイラン】

走り始めはなかなか長続きしません。私が三日坊主にならず継続できた、誰にでもできる簡単な方法をお教えします。 -------------------------------------------------私の著書です。============================= 「今日の話は役に立った! …
続きを読む
三日坊主対策/目で見て楽しむ

私が執筆しています。「マイナビ・オフィスワーカー向けの肩こり解消ストレッチ」は映像付きです。→肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ「第一回・いすに座ったままの楽々ストレッチ」=============================4月から新しい生活が …
続きを読む
走ってみたいんだけど、なかなか走れない人はスローランニングから始める

以前私の整体院に来られた人が「走ってみたいんだけど、なかなか走れない」とお嘆きでした。話を聞いてみると「走る」という行為そのものに間違いがあることに気付きましたので、今日はそんなお話を書いてみます。すでにフルマラソンを走られている人にとっては、「?」のよ …
続きを読む

リオ五輪へ向けたレースがすべて終わりました。先日の名古屋ウィメンズでのラストスパート争いは凄かったですね。たった1秒の差が、笑顔と涙の差となりました。今の情報では勝った田中智美選手が優勢らしいですが、1秒差で負けた小原怜選手は、「10000mがあるから」 …
続きを読む

最近になってジョギングを始められた皆さん、まだまだ寒い日が続いていますので、出るのに苦労されていませんか?それは初心者に限らず、誰でも?(笑)マラソンは冬のスポーツです。気温4~5度くらいがちょうど良いって話も聞いたことがあります。そんなの、私にとっては …
続きを読む

初めて私のサイトを開いたという人、ありがとうございます。たくさんのページがありますけど、左側の目次から読みたい項目をクリックしてくださいね。2011年7月5日に立ち上げてから今日で295日目。もうすぐ累計40万アクセス達成しそうです。今の感じでしたら、おそらく4/27( …
続きを読む

マラソンに限らず、何かをやり続けるためには、目標を持つことが大事ですよね。マラソンでは、「○○大会に出場して完走する」という目標を設定することが最適です。がしかし、それだけではまだ不十分ともいえます。私が初フルに挑戦した時は、「途中で絶対に止まらない、歩 …
続きを読む

昨日は三日坊主にならないために私の考え方を書きました。(昨日の話→三日坊主は、三日やるから続かない)昨日の話で出てきた、体育大学大学院・体育科学研究の教授が、テレビの中で三日坊主にならない方法をお話されていました。「脳をだませばいい!」そう断言されていま …
続きを読む

ようやく暖かい日が続くようになりましたね。この暖かさから、今年こそマラソンを始めてみよう!そう思っている人も多いことと思います。しかし最初の頃はなかなか続かないもので、「忙しいから」とズルズル日が開いてしまう。そんなことがあります。そんな人のために今日は …
続きを読む

途中でしんどくなって、あきらめて止まってしまうには、そもそもペースが速すぎる可能性があります。「体力の限界」ですね。限界なんてないんだ!って言われた選手もおられますが、それは、折れない心を持った人にしか言えない言葉です。その域に達していない人にとっては、 …
続きを読む
折れない心、あきらめない心の作り方(同じコースを何度も走る)

昨日は、折れない心、あきらめない心の作り方として、コース作りのお話を書きました。途中でしんどくなってあきらめてしまう・・・これは、精神的な問題でもありますが、そもそも走るスピードが速すぎるのではないでしょうか?自分の体力、持久力を超えていると、しんどくな …
続きを読む
折れない心、あきらめない心の作り方(コース作り)

フルマラソンを完走するために大事な要素は、大きく分けると4点です。1、体力2、筋力3、精神力4、作戦体力、筋力、作戦に関しては、またおいおい書いていきますが、今日は、3番の精神力のお話です。フルマラソンを完走したいと思われている方は、それなりに走ってられ …
続きを読む

三日坊主解決法のその3です。今は夏ですから、暑くて外へ出にくいという人は多いでしょうね。しかしジョギングというものは、いつどんな季節から始めても、必ず壁が存在します。春/花粉症、眠い・・・梅雨/雨、蒸し暑い・・・夏/暑い、だるい・・・秋/腹いっぱい、雨・ …
続きを読む

三日坊主解決法のその2です。それは無理をしないで、気楽に考えるということ。例えば、1、雨が降ったら走らない2、気が乗らない時は走らない3、しんどい時は走らない4、時間がない時は走らないいいんです!そんなに無理したからといって、何になりますか?誰だって、気 …
続きを読む
ジョギング三日坊主の解決法(1・記録をつける)

「よ~し!今日から走るぞ~!」って、誓ったものの、三日坊主でなかなか続かない・・・そんな人も多いことと思います。今日はその解決法をお教えしましょう!と、その前に、なぜ続かないのか?これをまず一緒に考えてみましょう。1、走ってみたけど、おもしろくないから2 …
続きを読む