整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 靴の履き方、選び方

たくさんのマラソン大会が中止になっている。やっと抽選で当たったのに!ってボヤいてる人もあるはず。でも参加費は戻ってきません。これはしかたないそうだ。そういうもんだと諦めるしかない。と、書いてしまうと、納得いかない人から非難が来そうだが、どうしようもないこ …
続きを読む
厚底シューズ問題には、巧妙な手口が隠されている!

やっぱり私たちは踊らされるしかないのだと痛感した。なにが? 厚底シューズ問題ですよ。端的に言うと、好記録が連発されることから、東京五輪では使用を禁止されるのではないかという怪情報が流れてから、マスコミが湯水の如く取り上げたが、国際陸連が新ルールを決め決着 …
続きを読む
スマートシューズの時代がやってくる!

前回は「MCTオイル」のことを書きました。一週間摂取しての途中報告です。今のところ何も変わりません。三日目に少しお腹が緩くなりましたが、MCTオイルのせいではなく、いつもよりたくさんプルーンを食べたせいではないかと思います。体重その他も今のところ変わりま …
続きを読む
ナイキの厚底シューズは使用禁止になるのか?

やはりナイキの厚底シューズに規制が入るという話が出てきましたね。まぁ当然のことでしょう。ただ、現段階ではマスコミが騒いでいるだけで、世界陸連(IAAF)が本当に検討しているのかどうかは分からないそうです。もしかしたら、ライバル企業が仕掛けたマスコミを利用 …
続きを読む

毎年秋から年末くらいにかけてランニングシューズのニューモデルが各社発売されます。毎年少しは変わるものですから購入する側としては大変です。メーカーさん、そんなに毎年変えなくてもいいんですよ、本当に。むしろ私たちユーザーは困惑しています。私は卓球していますが …
続きを読む
テレビドラマ「陸王」のモデルは存在する?

マラソンしている人に会うと最近は合言葉のように、「陸王見てる?」となります。あなたは見ていますか? 池井戸潤さんの小説が原作、TBS系日曜午後9時から放送中のドラマ「陸王」、こはぜ屋という足袋(たび)製造会社がランニングシューズを開発していくストーリーです。 …
続きを読む

マラソンシューズは毎年ニューモデルが発売されます。というのは、すでにご存じのことと思います。しかし毎年ニューモデルが出るということに困惑している人が多いのが現状です。私もその一人です。私が感じた経験を少し書きます。私が走り始めたのは2010年です。その時は、 …
続きを読む
マラソンシューズは「ミッドソール」が重要!

先日、マラソンシューズに関する疑問を聞きました。「ショッピングセンターに入っている靴屋さんって、スポーツ店で売っているシューズと何か違うの?」というとても素朴な疑問です。スポーツ店しか行ったことのない人や、知識のある人には思いもよらない疑問だと思います。 …
続きを読む
足の甲が痛い/靴の履き方で解消するワザ

「足の甲が痛い」と検索して来られた皆さんに朗報です!靴の履き方で解消するワザを今日はご紹介します。■右足と左足が同じ人なんていないこれまでに何度か書いたことがありますが、私の右足の甲は交通事故の後遺症がありまして、左よりずいぶん膨らんでいます。骨折後は骨 …
続きを読む