整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: マラソン・ノウハウ(大会準備)

マラソンシーズンも後半戦に突入しましたね。今まさに最終調整中という人もあることでしょう。そんな中、私の所へ問い合わせと言いますか、相談のメールなどが増えています。それも同じ内容が多いので今日は紹介しますね。端的に言いますと「痛みや違和感があるけど、大会に …
続きを読む

私が執筆している「マイナビ・肩こり解消を目指すストレッチを動画で学ぶ」も随時更新中。→「第10回・いすの背もたれを利用した「二度手間ストレッチ」で効果を実感」→「第9回・首を倒すだけ! 効果の違いを実感しやすいストレッチ」→「第8回・首を動かすだけで効果大! 整 …
続きを読む
先着順エントリーをさらに早く操作する方法

昨日来院された方とお話していまして気付いたことがありますので今日はそれを書いてみます。マラソン大会にエントリーする時、「RUNNET」というサイトから申し込みすることが多くなっています。超人気大会では、「抽選」になるため、申込期間中に入力すればいいのですが、皆 …
続きを読む

他の人のブログを読んでいますと、「レース用のシューズ」「レース用のウエア」という言葉が良く出てきます。普段は身に付けずに、レースのために取って置いてあるわけですよね。私は普段、卓球をしているのですが、卓球クラブの人でも同じ考え方の人があります。普段は、ラ …
続きを読む
予想タイム表

昨日紹介しました、時間計算の相棒で、奈良マラソンを走るまでに、あらかじめ予想タイムを計算して、プリントアウトした紙を当日持って走りました。以前紹介しました、表を持って走り、通過タイムでペース確認するもご覧下さいね。その時に紹介しましたのは、5km毎の通過 …
続きを読む
時間計算の相棒

今回の奈良マラソンを走る上で、私を支えてくれた相棒を紹介します。CASIOの時間計算ができる電卓くんです。私のイメージカラー「イエロー」の優秀な相棒です。この相棒が我が家に来てから、時間計算が楽しいし、早いし、楽だし!いろいろ計算をしてみたくなるんです(笑)日 …
続きを読む
ボトルポーチを改良して重量分散

昨日、リュックよりウエストポーチがいいですよ、というお話をしました。レースでは何を身につけて走る?私はいつものボトルポーチのまま大会でも走ります。今日は私のポーチを公開しますね。まず、後ろから見た図です。ボトルポーチの形ですよね。では、前からの写真を見て …
続きを読む

昨年、奈良マラソンでフルを走った時に、いろんな人を見かけました。一番ビックリしたのが、ポケットに小銭が入っていて、常にジャラジャラと音が鳴っている人。コンビニへジュース買いに出てきたんじゃないんだし、なぜなんでしょう?私にはまったく意味がわかりません。ま …
続きを読む

昨日と一昨日の話を少し思い出してみましょう。まず一昨日は、筋肉を動かせば、筋肉の中に疲労物質が溜まってしまうので、できるだけ筋肉の消費量を抑えるようにしましょう!という話を書きました。マラソン途中から足が動かない・・・解決法そして昨日は、スタミナ切れにな …
続きを読む

私は20代の頃、ギターに挑戦したことがあります。最初は、弦を押さえる指が痛くて痛くて、10分くらいしか触れませんでした。でもなんとかして弾きたい一心で、毎日10分ずつ押さえていると、弦が指に食い込みながらも、痛みが無くなってきて、30分くらい弾いてられる …
続きを読む

気温も下がってきて過ごしやすくなりましたね。そしていよいよマラソン大会も行われるようになってきました。今シーズンのレース始めとして、10kmやハーフに出場して、フルマラソンまでに、足慣らしをする人もあることでしょう。私は、特に参加申込していませんので、12 …
続きを読む

痛みや不具合が出ないような、走り方をするのが、「エンジョイラン走法」というお話をしました。→昨日の記事(身体の耐久力を鍛える?それとも・・・)あと、もうひとつ確認しておくことがあります。日頃の練習で、不具合や痛みがある人は、それを経験しているので、怖さや …
続きを読む

フルマラソンを完走することが、なぜ、できないのか?それは、耐久力が足らないことです。ということを、昨日書きました。→昨日の記事(なぜ、フルマラソンが完走できないのか?)ではここで、言葉の確認をしておきます。耐久力・・・長くもちこたえられる力。持久力・・・ …
続きを読む

表題のとおり、「フルマラソンを完走することが、なぜ、できないのか?」初心者にとってはとても大きなテーマです。話の前に、「完走」の意味を確認しておきます。私が言う「完走」とは・・・給水ポイント、トイレ以外では絶対止まらない、歩かない。要するに、走っている途 …
続きを読む
フルマラソンにおける、体力低下イメージ

今日紹介するのは、フルマラソンを走った時の体力がどのように低下していくかを、グラフ化したものです。クリックすると大きくなって、別画面が開きます。縦軸が「体力」、上が100%で元気満々、0地点が体力の限界です。横軸が「距離」、右端の42.195kmがゴールです。 …
続きを読む