整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 楽に長く走る方法

RYO整体院のことはこちらが詳しいです。http://www.ekiten.jp/shop_51604935/-------------------------------------------------いま新型コロナの影響で高齢者が自粛し過ぎて、身体への影響が懸念されています。整体に来られる人に「歩きましょう!」と呼びかけるんですが、 …
続きを読む

最初は左足が痛かったのに、そのうち右が痛くなる。そんなことありませんか? 私の整体院に、右が痛いと来られる人の多くは、左がものすごく張っている。あるいはその逆もある。ハムストリングスに違和感を持って来られる人の多くは、ふくらはぎがものすごく張っています。 …
続きを読む

自分では左右対称に着地しているつもりでも、路面が荒れていることで実はできていません。支えるのが得意な側の足の方に多くの負担がかかり、痛みが発生することがあります。気付いていましたか?https://youtu.be/CVIFRZcrP3U--------------------------------------------- …
続きを読む

あなたは着地の左右差に気付いていますか? 「ない」と思われた方は必ずこれを見てください。その思い込みは危険です。まったく気付いていない人にとっては、初めて聞く話かもしれませんが、聞いて納得できる話になっています。日本人の宿命です。https://youtu.be/us8z7Zgd …
続きを読む

ランニング時に足の着地場所を考えたことがありますか? もしなければ、これから考えてください。意識的に最適な場所に足を置く。それが故障予防につながります。無意識が一番良くないです。走るというのは、簡単そうで実はとても難しいことです。https://youtu.be/djkw_9fg …
続きを読む

理論上、数字を測ればそれは正しいはず。なのに合わないのは、なぜ? 私がオリジナルのインソールを作った話を交えながら、数字だけではないことをお伝えします。https://youtu.be/yZUMw3kUdE8-------------------------------------------------私の著書です。====== …
続きを読む

トップ選手の体形を見ていると、全然筋肉質ではなくむしろ華奢な人が多いです。だから筋肉で走っているのではないと気付き、骨に乗るという意識をしてみました。市民ランナーですから速さはあまり求めませんが、故障なく楽しく走りたいわけです。骨に乗るという意識をするだ …
続きを読む

前傾姿勢で走ろうとするあまり、骨盤前傾になっている人がとても多いです。しかもそのことに本人が気付いていないことも問題です。前傾姿勢と骨盤前傾は同じではありません。トップ選手は、前傾姿勢&骨盤前傾になっている人もありますが、市民ランナーは直立姿勢&骨盤前傾 …
続きを読む

病院へ行くほどの痛みならば、なおさら休んだ方が良いと分かっていても、なかなか休めませんよね。筋力低下を防ぐための代替案として、ロードバイクや水泳を勧められることもあります。しかしできる人はいいけどできない人はどうしますか? 私がお勧めするのは「踏み台昇降 …
続きを読む

ランニング初心者にとって、痛みが出た時にどうすれば良いか、わからないことだらけですよね。私の経験では、3~4年くらいまでの間は、いろんな痛みに襲われます。まずは「痛み日記」を付けていきましょう! それがあなた自身のノウハウとなっていきます。https://youtu.b …
続きを読む

筋肉のバランスが崩れた時に、違う場所に痛みが発生する可能性がある。それを早めに察知する方法がストレッチだ。何度もストレッチの必要性を説いているけど、まだまだ浸透しない。痛みが出た時にこそ知るタイイングだと私は思う。https://youtu.be/Mxt9ggCHnbk------------- …
続きを読む

片足立ちになった時、本当は安定感がなくグラついているにも関わらず、すぐ次の足へ動くため、ごまかして歩いていることに多くの人は気付いていません。そんな状態のまま走ってしまうと、さらに大きな衝撃がかかりますので、故障に原因になります。一歩一歩ごまかさず、しっ …
続きを読む

足の甲が痛くなったら、今日すぐにできること3選。まずここから始めると良いでしょう。痛くなるには原因がある。その原因を探り、根本解決できればBESTだけど、まず今できる対処法3選です。 https://youtu.be/Tl49A7QSNJM------------------------------------------- …
続きを読む

足の甲が痛くなるのは、両足ですか? おそらくどちらか片側ではないでしょうか? だとすれば、着地の左右差に問題があると思いませんか? 左右差にも気付いていないとしたら、ぜひこれをきっかけにご自身の着地を見直してください。何か発見できれば、それがあなたにとっ …
続きを読む

足の甲が痛くなる原因として、土踏まずが押しつぶされることが考えられます。押しつぶされないためにインソールで防ぐことも有効です。また、シューズを変えることによっても改善することもあります。ただ、個人差がありますし、様々な品が出ていますので、ご自身でよく調べ …
続きを読む

足の甲が痛くなる原因のひとつが、中足骨に負担がかかることにあります。できるだけ負担をかけないような着地をしてみましょう。日頃の着地の意識をを変えるだけでも、甲が楽になります。今日からすぐ試せます! https://youtu.be/aYYg8WFQ-No----------------------------- …
続きを読む

「足の甲が痛い」とお困りの方必見! 私のブログに来る人の検索用語No.1です。講座形式でその原因と解決策をお話します。第一回目は、疲労骨折の仕組みをお話ししながら、解決策の一つを紹介します。こららすべては、私、鮎川良の経験に基づいています。私が克服してきた方 …
続きを読む

言葉は知っていてもちゃんと理解できている人はきっと少数。オーバープロネーションを甘く考えてはいけません。大きな故障につながるかもしれませんよ。あなたは大丈夫? https://youtu.be/Nh681G3Jq0Q-------------------------------------------------私の著書です。== …
続きを読む