整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: アイシングについて

本日、累計50万アクセス突破しました!書き始めから毎日更新して、338日目でした。ありがとうございます。============================= 女性でしたら、お顔の肌はとても気になることと思います。最近は、男性用の化粧水や乳液も発売され …
続きを読む

アイシングを自宅のシャワーで簡単にする方法の紹介です。といっても、簡易的なものですので、季節や水温によってバラつきが出ます。ですので、きちんとしたアイシング効果というよりは、アイシング的な気持ち良さを感じる、その程度でお考えください。その程度ではあります …
続きを読む

アイシングは冷やすだけではなく、冷やした後に温めること。ということを書いてきました。(以前の記事→アイシングの方法)それよりさらに良い方法としては、冷やす→温めるを何度か繰り返すとより効果的だと言われています。という事を聞いて、ピンと来るのがサウナでしょ …
続きを読む

今は「クーラー病」などという病名が一般化した時代です。結局は外気の暑さと、室内の冷房の冷えという、急激な温度変化に身体が順応できないことから、身体がパニックを起こし、だるさや頭痛、吐き気、食欲不振などを引き起こすのです。それを「体調不良」という言葉で表さ …
続きを読む

アイシングの事で、とても良いコメントをいただきましたので、紹介しながらご説明しますね。まず最初に今回の話は、痛みを伴った時のアイシングではなく、日常的な筋肉疲労を取るためのアイシングのことで書いております。【 質問 】私の行っている整体院の先生は何でもか …
続きを読む

トレーニングを終える時は、急に止まらず軽く走る、歩くなどを必ず入れて下さいね。急に止めると、かえって疲労の蓄積を多くします。大会に参加した時も同じです。ゴール直後、すぐに止まってしまうのではなく、しばらく軽く流して走ったり、歩いたりして下さい。目的は、疲 …
続きを読む

お待たせしました。「アイシング」については、来院された方にも尋ねられ、またコメントやメールでも、いくつかお問い合わせをいただいておりました。まず「アイシング」とは何か?何を期待してアイシングをするのか?この問いにお答えします。簡単にお答えしますと、運動し …
続きを読む