整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 骨盤矯正

今日もバランスボールなしでできる骨盤体操です。骨盤周りの硬い人は無理のない程度に行って下さいね。いつものように、膝の下には座布団を敷きます。写真は、左膝に敷きました。ですので、右側の骨盤をこれから動かしますね。写真を7枚一気に見て下さい。最初は、右膝をグ …
続きを読む

先日から何回かに分けて紹介してきました「骨盤矯正」ですが、「バランスボールは大きくて邪魔!」という声がとても多いようなので、ボールなしでできる方法を紹介します。ただし、ボールがあることと比べると、効果は少し落ちますし、なによりも努力が必要になります。努力 …
続きを読む

骨盤矯正の4日目です。いつもと同じです。四つん這いのような形で、両手を前につき、右足をボールに乗せます。左足のひざ下には、ひざを保護するために座布団を敷きます。今日は、足を外から内へ向けて動かします。いままでと似たような形から始まりますが、ボールは腰の横 …
続きを読む

ボールを使った骨盤矯正の3日目です。今日は平行に動かします。またまた四つん這いのような形です。両手は前について、左足のひざ下には座布団を敷きます。これで右の骨盤を動かします。ボールを腰よりも前に置き、右足をグッと横向きに開いて、膝のあたりをボールに乗せま …
続きを読む

骨盤矯正、今日は横向きに動かしてみましょう!まず、基本系の確認です。右の骨盤を動かす場合、左ひざを床について(写真のように座布団などを敷いてね)両手を前につきます。(基本系)では始めましょう!右膝を支点にしながら、ボールを外へ出します。下の写真のように、 …
続きを読む

骨盤矯正の初歩編です。バランスボールを利用すると簡単にできます。ん?バランスボールがない?では購入して下さい。値段?1000円前後です。それくらいの出費は大丈夫でしょ?自分の身体を整えるための出費です。私の所では販売していませんので、お近くのショッピング …
続きを読む

月曜日の定期更新が設定ミスのために遅れまして失礼しました。お待たせしまして申し訳ありませんでした。今日からいよいよ骨盤矯正の紹介をしていきます。まずはとっても簡単な骨盤歩きです。これはすでにご存じの方も多いことだと思います。ちょっと画像が暗くなりましたが …
続きを読む

最近、来院される方で、「トライアスロンやってるんですけど・・・」という人が増えてきました。聞きますと、マラソンブームからの波及のようですね。フルマラソンをやってみたんだけれど、42.195kmという長さと、同じことの繰り返しというつまらなさで、トライアスロンへ …
続きを読む

マラソンをやっていてもやっていなくても、気になる言葉・・・それは「骨盤の歪み」です。私の整体院に通われる人の中でも、骨盤のズレには関心が高いです。ただ、関心が高いのと、ズレを治せるのとはちょっと違います。当たり前の話ですが、どんなに関心が高くても実行しな …
続きを読む

「あなたの骨盤は歪んでいますね」「あなたの背骨は歪んでいますよ」整体や整骨院などに行ったことのある人は、一度はこんなことを言われた経験があるでしょう。「歪んでいる」と言われて、とてもビックリされた方もあるでしょうね。歪んでいると言われて気になる方は、どの …
続きを読む

先日紹介した50代の女性について、「膝を治しましょう」と言った理由がもう一つあります。(先日の記事→痛くてもホノルル走りたいけど、大丈夫?)筋肉を付けるためにジムへ通い出して、はじめて自分の身体に気が付いたそうなのです。メールでの文面をそのまま引用します …
続きを読む