整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 関節の運動

たまには、こういうオーソドックスなものも入れていきます。股関節の運動(その6)横向きに寝転んで下さい。そのまま開脚するという、誰でも知っている運動です。横向きに寝転んで、上になっている側の足、写真では左足をゆっくり上げていき、上がるところまで行ってみまし …
続きを読む

今日は股関節を前後に動かしてみましょう。以前にもやったことのある運動の一部分です。覚えていますか?股関節の運動(その5)まず、横向きに寝転んで、上側になっている足、写真では右足ですが、膝が胸に付くくらいまで、グッと上げます。ゆっくりと足先を後ろ方向へ、膝 …
続きを読む

今日は股関節を回してみましょう!股関節の運動(その4)横向きに寝転んで下さい。今日の運動も立っていてもできますが、寝転んでする方がはるかに楽です。上側になっている足、写真では左足を回します。膝を軽く曲げて、ゆっくり上げていきます。股関節というより、膝を大 …
続きを読む

股関節の運動を今日もやってみましょう!股関節の運動(その3)まず横向きに寝転んで下さいね。上になっている側の足、写真では左足ですが、下の写真のように上げて下さい。運動的には、膝を上下するような感じなのですが、実際に効果があるのは股関節です。左足の足先を天 …
続きを読む

今日は横向きに寝転んで下さい。軽く膝を曲げた状態で、股を開くような感じの運動です。とても簡単ですので、やってみましょう!股関節の運動(その2)横向きに寝転んで、軽く膝を曲げておきます。膝を軽く曲げたまま、ゆっくりと股を開くように、いけるところまで開いてみ …
続きを読む

関節の運動、今日からは股関節です。股関節は、人によって開くことのできる角度が違います。あぐらのかけない人は股関節が硬い証拠です。特に注意しながら行って下さいね。では単純な運動から始めましょう。股関節の運動(その1)股関節を外向きに開いてみましょう。仰向け …
続きを読む

昨日のコメントで、とても貴重なご意見をいただきました。私の言葉の選び方が間違っておりましたので、今日は訂正いたします。先日からご紹介している「関節の運動」ですが、これは若い人にとっては容易い運動ですので、そんなに注意しなくても大丈夫だと思います。しかし、 …
続きを読む

2日に渡って、足首(足関節)の運動をしてきましたが、今日は膝関節の運動です。マラソンをしていると、膝を痛める人がとても多いですよね。とくに走り始める前には、きちんと膝に準備させてやる必要があるのに、それを怠って、いきなり走りだすから故障するのです。今日紹 …
続きを読む

今日は足首を回してみましょう。椅子に座ってするのが一番楽です。「足首を回すことくらい!」きっとそう思われているでしょう。「いつもやってるよ、いまさら!」とも、思われることでしょう。しかし、今日のやり方を知れば、もうあなたは今までの方法をきっと忘れることと …
続きを読む

今日は足首を動かしてみましょう。やり方はとっても簡単です。上向いて寝転んで、足首を上下に動かすだけです。たったこれだけのことですが、やるとやらないとでは、身体への負担や疲れ方など、ずいぶん差が出ますので、ぜひやってくださいね。足首の運動(その1)まず、つ …
続きを読む

肩関節を今日は前後に動かしてみましょう。体制は昨日、一昨日と同じ、横向きです。最初は、腕を伸ばしたままで行います。肩関節の運動(その4)まず腕を後ろ側へめいいっぱい伸ばします。そのまま少し勢いを付けながら、前へ振り下ろします。すぐにまた元の後ろ側へ戻す。 …
続きを読む

今日は肩関節を回してみましょう。昨日より一層注意してやって下さい。無理をしますと「ギクッ!」ってなことにもなりますから、自分のできる範囲を超えないようにお願いしますね。最初に、周りに物や壁に手が当らないことを必ず確認してくださいね。肩関節の運動(その3) …
続きを読む

今日から何回かに分けて、関節の運動を紹介します。マラソンだから、まず足の関節から・・・と思っていたのですが、肩から始めます。マラソンだけに限らず、膝関節、股関節、肩関節、この3ヶ所はとても重要な関節です。とくに肩関節は、身体の中でも一番大きく回る関節です …
続きを読む

足の骨にヒビが入ったことで、しばらく休養、今リハビリ中という方の施術をしました。その人は現在、リハビリのために整形外科に通ってられまして、電気を当て、ウォーターベッドに乗るくらいで、先生は身体に触ることもないそうです。ヒビが入ってから、すでに4カ月。「ま …
続きを読む

私と同じ悩みの人からメールをいただきました。【 質問 】ひざを曲げると「ピチピチ」というか、「ピキピキ」というような音が鳴ります。手の指は一度「ポキッ!」と鳴らすとしばらく鳴らないのですが、ひざはもう少しカン高い音で、何度でも鳴ります。それが「ポキポキ」 …
続きを読む

ここで初めて書きますが、実はストレッチには、静的ストレッチと、動的ストレッチというのがあります。字を見た通りのことなのですが、ゆっくり静かに動かすのが、静的ストレッチ、それに対し、軽く反動をつけるのが、動的ストレッチです。これまで私が紹介してきましたスト …
続きを読む

走る前の準備運動として、股関節をしっかりと動かしましょう!マラソン本には、立って片足を上げた図が載っていますが、寝転んでやる方が楽ですし、効果も高いです。では、横向きに寝転びましょう。まずは、右足の膝ををグッと胸に近付けるようにして、右手は後ろへ大きく投 …
続きを読む

昨日の、走り始めの膝の痛み(その1)では、痛みが出る理由を書きましたが、今日は痛みを防ぐための準備運動です。上の2枚の写真を見比べて下さい。上を向いて寝転び、右足を上げ下げしているだけです。この運動では、膝関節の屈伸をしているのです。こうすれば、膝に負担が …
続きを読む

毎日たくさんのアクセスありがとうございます。今日は読者のお悩みを解決をしたいと思います。コメントにはありませんでしたが、私のサイトへたどり着く、検索用語で多い言葉です。「走り始めの膝の痛み」この言葉で検索して来られる方の悩みを今日は解決いたします。なぜ、 …
続きを読む