整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: ストレッチ&エンジョイラン・クリニック

突然ですが、問題です!ストレッチ写真2枚で、違うところを探してください。考える時間は30秒です。スタート!わかりましたか?正解はこちらです。つま先が上がっているかどうかの違いです。な~んだ、そんなことくらい・・・、と思われたならやってみてください。こんな些 …
続きを読む

第12回・ストレッチクリニックを開催しました。約一年振りに開催しましたが、内容的には初めて「自力整体」を多く取り入れてみました。私のクリニックはいつもカリキュラムがありません。どんな人が来られているのか見て、聞いて、ご期待に添える内容を進めていきます。いつ …
続きを読む

10人集まれば10人すべてが「ストレッチってそうだったのか~!」と言わしめたストレッチクリニックの開催です。ストレッチは準備体操のことではありません。もしそう思ってられたのでしたら、その過ちに気付くことでしょう。これからも健康のことを考えてマラソンを続けたい …
続きを読む

奈良市西部公民館にて、奈良市生涯学習財団「まなVIVA!~ジョギング入門編~」と題して、ジョギングレッスンの講師をしてきました。今回は、2回講座の一回目で、「身体が勝手に前へ進む「コツ」を学ぶ」。二回目は来月で、「足ではなく肩甲骨で走る「コツ」を学ぶ」です。 …
続きを読む

■魅力的な誘いに乗りますか「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 」というタイトルの本は読まれましたか?また、「ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! 」というタイトルの本はいかがですか? どちらも魅力的な言葉が並んでいます。本のタイトルだ …
続きを読む

リオ五輪の代表が決まりましたね。今年もどうなることかと心配しましたが荒れることなく決まって良かったです。高校野球も始まり、桜の開化もちらほら、春が近づいてきた感じがしますね。花粉症の季節も終わりそうなので、そろそろ走ろうかな~という人もあるでしょうね。■ …
続きを読む

私が執筆しているマイナビニュースに新しい記事がアップされました。こちらも読んでくださいね。→腰痛改善は骨盤を動かすことが早道 - 家でぐーたらしてもできるストレッチ-------------------------------------------------さて、去年おろそかにしてしまったストレッチク …
続きを読む

4月20日(日)のストレッチクリニックは定員に達しましたので締め切りました。5月18日(日)に、第10回ストレッチクリニックを開催します。4月から新しい生活をスタートされた方もあるでしょう。また、4月という節目から、走り始めた方。新しいことをするにはとても …
続きを読む

4月20日(日)に、第9回ストレッチクリニックを開催します。今年はストレッチに関して、もっと重点を置きたいと考えています。理由は、故障で苦しんでいる人があまりに多いからです。それから、まだまだストレッチの必要性が分かっていない人が多いと感じるからです。1 …
続きを読む

2014年1月26日にストレッチクリニックを開催しました。今回のクリニックは、バランスボールを使用したストレッチです。ボールがあるとストレッチが楽にできちゃいます!という趣旨で開催しました。参加者の感想をいくつか紹介します。「身体が変な様」「少し頭がふらつく」と …
続きを読む

2014年1月26日にストレッチクリニックを開催します。今回のクリニックは、バランスボールを使用したストレッチです。これくらいの大きさ(直径55cm以上、75cmくらいまで)ボールがあるとストレッチが楽にできちゃいます!マラソン始めてからだるさが取れない、疲れが …
続きを読む

昨日(2013,11,3)第7回ストレッチクリニックを開催しました。毎回思うことですが、ストレッチをしていくごとに、皆さんの反応が変化していくので、とても楽しく見させていただいています。なんて言い方をすると怒られるかもしれませんが、やっていて本当に嬉しく思う瞬間の …
続きを読む

昨日(2013,10,13)の午前9時~午後12時までの3時間で、第6回ストレッチクリニック開催しました。今回は初めての午前開催という事で、近くからの参加者が多かったのが特徴です。当初10名の参加申し込みがありましたが、4名キャンセルになり、6名でとても親密にでき …
続きを読む

マラソンシーズンが深まってきましたから、11月にもストレッチクリニックを開催することにしました。今回募集開始するのは、11/3(日)ですが、10/13(日)もあと若干数募集しています→こちらマラソン始めてからだるさが取れない、疲れが残る、筋肉痛が気になる。こんな人 …
続きを読む

2020年東京オリンピックの開催が決まりましたね!これでさらにスポーツブームが大きくなる予感がします。そしていよいよマラソンシーズンがやってきました。今年の夏はものすごく暑かったので、まだ距離が伸ばせていない人もあるでしょうね。そんな人も、そうでない人も、ま …
続きを読む

エンジョイラン走法についてのクリニックを奈良で開催しました。寒かったですが参加されました方、お疲れさまでした。まず最初にひとりずつ、いつもの感じで走っていただき、ビデオカメラで撮影しました。それからクリニックスタート。最初はいつも通りに歩いてもらいました …
続きを読む

エンジョイラン走法の個人レッスンをしました。少し前に個人レッスンの依頼がありまして、50歳代の女性のレッスンを行いました。その人は、まだまだビギナーさんで、「健康のためにジョギングを始めた」という方です。自己流で走ってられたのですが、クリニックに参加する …
続きを読む

1月27日(日)のストレッチ&エンジョイラン・クリニックは、今回で5回目となりました。毎回思う事ですが、「手強い!」です(笑)何が手強いのかといいますと、ひとりひとり、身体はみんな違いますので、その人に合ったやり方を教えることに、その場ですぐに提案しなければ …
続きを読む

これまでに、ストレッチ&エンジョイラン・クリニックとして開催しましたが、「ランニングフォームのことをもっと教えてほしい」というお問い合わせがとても多いことから、今回初めて「フォーム中心」のクリニックを開催することにしました。≪内容≫筋肉消費量を抑える脱力 …
続きを読む

何か新しいことを「始めてみようかな~?」と、考えているとき、やる前からいろいろ想像しますよね。で、実際にやってみたら思っていたことと全然違っていた!なんてこと、きっと誰でも経験あるはずです。マラソンも同じではないでしょうか?フル完走くらい、ちょっと走れば …
続きを読む