整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: バランスボールを使ったストレッチ

足の指の硬さは人それぞれですので、柔らかい人は私と同じようにできますが、硬い人は無理せずできる範囲で行ってください。足の指って、思っている以上に疲労が残っているんですよ。ぜひお試しください。 https://youtu.be/UmiSeRfRqjs----------------------------------- …
続きを読む

バランスボールが転がるので注意しながら行ってください。身体の硬い人は難しいかもしれません。今回も一石二鳥でストレッチdけいますので、時間短縮になります。ボールを使うととにかく良く伸びますので、とても気持ち良いです。ぜひお試しください。 https://youtu.be/8V …
続きを読む

バランスボールの上に片足を乗せて、身体を前へ突くと、一石二鳥でストレッチができます。簡単そうに見えて、実はバランスを取るのが難しいです。でも難しいからこそチャレンジし甲斐がある! 遊び感覚でやってみよう! https://youtu.be/6gyErYnV4VQ--------------------- …
続きを読む

昨日の#62に引き続き、バランスボール編ですが、今回は横向きに乗るので、脇腹のストレッチができます。バランスボールのない人は、これを機にぜひ手に入れてほしいアイテムです。#62と#63を覚えるだけで、健康状態がずいぶん改善できると思います。パフォーマンス …
続きを読む

バランスボールを使ったストレッチの一つ目のご紹介です。背骨は日々前側にしか倒すことなく、猫背を気にしている人も多いはずです。スポーツするしないに関わらず、ぜひやってほしいストレッチの一つがこれです。背骨を反ってみましょう!ものすごく気持ち良くなりますよ。 …
続きを読む

バランスボールを使ったストレッチの5日目です。今日は、背中をねじってみましょう!イメージは、タオルを絞る感じです。自分の身体をギューっとねじります。では昨日と同じように、写真を並べますので、ゆっくりスクロールしながら見て下さい。最初の乗り方が少し違います …
続きを読む

昨日は背中を逆向きに反りましたが、今日は横向きに反ってみましょう!写真を並べましたので、ゆっくりスクロールして一気に見て下さい。見たままですので、とくに難しい説明はいらないと思いますが、ボールに対して横向きに乗るということです。これも、ボールが転がります …
続きを読む

ボールを使ったストレッチ、3日目です。今日のはとっても簡単、なように見えて、ちょっとコツが必要です。なぜか?ボールが転がるからです!慣れるまで、壁などをうまく使ってやってみましょう。(背中、腰/写真-1)まず、ボールに対して後ろ向きになり、両手で、ボールを …
続きを読む

今日もバランスボールを使ってストレッチをしてみましょう!今日ご紹介するのは、股関節とお尻のストレッチです。とくにお尻がものすごく良く伸びますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。(股関節、お尻/写真-1)まず、ボールを前にして、上の図のように足を乗せます。こ …
続きを読む

今日から仕事始めの人も多いことでしょう。お正月休みでゴロゴロして太ってしまった~。という人も、もしかするとあるかもしれません。では今日はタイミング良く、ボールを使ってゴロゴロするストレッチを紹介します。バランスボールをご用意ください。最近では大手スーパー …
続きを読む