整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

カテゴリ: 動的ストレッチ

鮎川式イメージストレッチの真骨頂! この動的ストレッチで腰痛改善しましょう!https://youtu.be/fK0y1XT4SDk-------------------------------------------------私の著書です。============================= 「今日の話は役に立った!」と …
続きを読む

今回は難しい、というよりはできない人がきっと多いと思いますが、どれだけできるかお試しください。私と同じくらいの角度でできる人は骨盤周辺の筋肉がかなり柔らかい人です。最初から大きく動かそうとせず、少しずつの角度から始めてください。大きく動かそうとすると、左 …
続きを読む

骨盤(1)の変形のように見えますが、こちらの方がとても難しいです。硬い人はあまり上がらないと思いますが、少しずつ続けていくと効果が出てきます。骨盤が動きやすくなると、身体全部が動きやすくなります。ぜひ続けてください。 https://youtu.be/CPxlx9msrYE--------- …
続きを読む

骨盤が固まると身体全部が固まる恐れがあります。常に柔らかくしておきたいです。とても単純な動きですが、日常的に行うとなるとなかなか続きません。でもぜひ行ってほしいストレッチです。 https://youtu.be/L1wIl4PFh3c------------------------------------------------- …
続きを読む

腰ゴロン!ゆらゆら。とっても腰が楽になる動的ストレッチです。身体の硬い人、お腹の出た人には少し難しいかもしれませんので、注意しながら行ってください。また、中高年になると、背骨がゴツゴツしてきた人も要注意です。布団やマットを敷いて、柔らかい所で行ってくださ …
続きを読む

昨日に続いて動的ストレッチです。地面と垂直に背中をねじると、身体が軽くなって走りやすくなります。ランニングに限らず、日常生活でも動きやすい身体を手に入れることができますよ。ぜひお試しください。ただし、難易度8です。ちょっと難しいからこそやりがいがあります …
続きを読む

ランニングは上半身と下半身の連動ができると激的に楽になります。この動的ストレッチができない人は、連動ができていないと思われます。あなたは大丈夫? https://youtu.be/KAprgh4ml54-------------------------------------------------私の著書です。========= …
続きを読む

ランナーはできなければならない動的ストレッチ。上半身と下半身の連動ができる人はすぐできる。しかし10人中8人はできない。私が紹介するストレッチの中で、最大難易度MAXなので、できない人の方が多いけど、ランニング、ウォーキングする人にはできてほしいストレッ …
続きを読む

ふくらはぎの張りでお困りの方、ぜひこのストレッチで解消してください。走り過ぎた人、歩き過ぎた人、立ち仕事の人、ふくらはぎの張りはきっとご自身でも感じているはずです。そのまま放置しますと大変なことになりますよ。早めの身体のケアを! https://youtu.be/RwfwkZ2b …
続きを読む

昨日に引き続き、動的ストレッチです。やっぱりマラソンと言えば、バナナですよね!今日はそんなおいしそうなバナナを使って説明します。これを身体の全身だと思って下さい。直立から、グイッと向かって右側へ身体を反らしたイメージです。次にその反対側へ、直立から、グイ …
続きを読む

今日は動的ストレッチの紹介です。下の写真を見て下さい。これは、人の身体だと思って下さい。けっして、別なものではありません。まぎれもなく、人の身体です。かなり足長になりますが、ウエストがあります。分かりやすくするために、真ん中に線を入れました。今日はこのウ …
続きを読む