5月に入ってから天気予報を一日に何回も見る日が続き、前日に「晴れ」を確信するという不安なお天気でしたが、そんな私たちの気も知らない空は、とんでもない暑さと晴天の一日をプレゼントしてくれました。平成28年5月8日、「第一回・奈良名所巡りエンジョイランニング~秀吉献上の餅を食べて法隆寺へ」と題した記念すべき一回目のランイベントは、事故もなく無事に開催できました。

朝10時、近鉄大和西大寺駅でストレッチしてから出発。今回はいろんなところから集まっていただき、奈良以外にも、京都市、大津市、宝塚市、河内長野市・・・などなど、私を入れて16人で走りました。駅を出発したらすぐにお寺の「西大寺」に到着。「こんなすぐにあったのね?」という声が聞こえたくらい、目の前にあるのに行ったことのないお寺でもあります。(私も最近知りました)
20160508-1
西大寺(さいだいじ)で、まずは記念写真。
 
今回のコースは、西大寺から法隆寺までの約21km。何度か下見をして、できるだけ車の少ない道、なおかつ信号の少ない道を探して決めました。地元参加者からも「マニアックな道だね!」と驚きの声をいただきました。「次は右だね?」と言われるところ、「いえ、右へ行くと車が多いので、真っすぐ行きます」と、良い意味で裏切りながらのコース設定。「人の家に入るのかと思った!」と言われるくらいの路地裏まで(笑)。

西大寺を出て垂仁天皇陵(すいにん・てんのうりょう)へ。池の中にこんもりとした丘が浮いているような大きな古墳で、野鳥がたくさん住む自然豊かなところです。でも歴史ガイドはしませんので見て楽しむだけ。近鉄電車の線路沿いを走り、線路を渡ると唐招提寺(とうしょうだいじ)へ到着。一回目のトイレ休憩。拝観もしません。見て通り過ぎるだけ。秋篠川(あきしのがわ)沿いにはパンジーがとってもきれいに植え揃えてあり、色取り取りの花弁が風に揺れて観光客を楽しませてくれます。玄奘三蔵院(げんじょうさんぞういん)では歩いて見てまわり、薬師寺(やくしじ)は前まで来ると塔は見えませんので、入口を見ただけで素通り。普段誰も通らないであろうと思われる、舗装されていない道を走り抜けると、左手に池が見えました。「大きな池ね~!」という声が聞こえたので、すかさず「その名も、大池という名です!」と応えてあげました。

20160508-2
薬師寺の見える大池沿いを軽やかに走ります。

20160508-3
大池では、まだまだ元気いっぱい!

薬師寺は残念ながら東塔(とうとう)が修復工事中のため囲まれていますが、西塔(さいとう)が見えるのでしばらく撮影タイム。ここで約5kmですから、まだまだみんな元気いっぱい!ピースサインをしながら再スタート。秋篠川をしばらく走ると、すぐに大和郡山の城下町に入ります。「これがお城の外堀です」と、指を指しながら皆さんに説明しましたが、実は、私もつい先日知ったばかり(笑) いつも見ていた溝みたいな川みたいなものが、外堀であると知ったので、大きな声で教えてあげました(笑) 旗本十三町(はたもと・じゅうさんちょう)の面影を残す、火の見やぐらや古い町家を見て走って行き、JR大和郡山駅前で小休止。奈良県B級グルメNo.1グランプリ優勝のたこ焼きを食べました。→「粉もん屋八」 大きくてジューシーでとってもおいしかったです。

20160508-4
大和郡山の城下町、紺屋町は綺麗に舗装されています。

たこ焼きを食べたら、綺麗に整備された「外堀緑地」という公園内を走り抜け、紺屋町へ。金魚すくいがいつでもできる「こちくや」の前を通るので、みんなで勝負することも考えましたが、参加者の中にプロがいて、なかなか終わらなかったら困るので今回は止めておく事にしました。そしてもうひとつ皆さんが楽しみにしていたお餅です。豊臣秀吉も食べた奈良で一番古い菓子店「本家菊屋」で、御城之口餅(おしろのくちもち)とほうじ茶をいただきました。ラン途中なのでみんな立って食べることを想定していたのですが、しっかり座って落ち着いて食べてましたね(笑)

20160508-5
本家菊屋で御城之口餅をいただきました。

お餅を食べたらいよいよ大和郡山城跡です。天守閣は残念ながら残っていませんが、周りには見どころがいっぱい。くる~っと一周ゆっくり走って出てきました。
20160508-6
大和郡山・城跡公園の内堀の上にかかる橋

この写真の橋というか、内堀の池の上に長くかかる桟橋状のようになっているのですが、下見で見つけて「絶対この上を走りたい!」って思って案内しました。この公園は、城跡から少し離れているためか、あまり人がいないのでしっかり全部走りきれましたね。

コンビニ休憩をはさんで、富雄川(とみおがわ)へ出たところで、だいたい14kmです。
20160508-7
富雄川でもまだまだ元気あったけど・・・

富雄川沿いを走っている時は、まだまだ元気いっぱいあったけど、川沿いを終わる頃にはまったく会話が聞こえなくなったので「静かになったね~!」って言ったら全員大爆笑!その後、着いた慈光院で軽くストレッチして体力回復させました。

しばらく国道を走っていくと途中に大きな陸橋が出現!児童安全のために作られたと思われるんですが、見た目、結構急坂なんです。階段ではないので横から見ると大きな扇型になっています。何度か私もここを通っていますが、絶対陸橋を通らず信号待ちする交差点へ行きます。「元気のある人は上がってみる?僕は行かないけどー!」って言ったら、全員上って行っちゃった(笑) 完全に予想外!(笑) 急坂を上るということは、急坂を下るわけです。下りたところでみんなが待っていてくれましたが、「ジェットコースターみたいで面白かった!」って言ってました。

しか~し!徐々に疲れがピークに達しようとしていたのに気付かず、法起寺(ほうきじ)で三重塔が見えたけど、反応薄!(笑) 次の法輪寺(ほうりんじ)の三重塔が見えるところで、もう一度ストレッチ!斑鳩神社(いかるがじんじゃ)を過ぎたところで、池を大周りするか、短い距離行くか尋ねたら、全員短い距離の方に手が挙がった(笑) ジェットコースター行くから疲れたんだよ(笑) でもそこから法隆寺はもう目の前。五重塔の前でゴール宣言!皆さんお疲れさまでした。楽しかったね。

20160508-8
ゴールの法隆寺で記念撮影。

【 データ 】
出発=西大寺:午前10時10分
到着=法隆寺:午後3時 
距離=約22km
実走行時間=3時間12分くらい
ペース=8分43秒/1km

冷たいアクエリアスを飲んでから、みんなで最後のストレッチ。「これ効くわ~!」という未体験ストレッチに感動する人もあり。スポーツ後は必ずストレッチしてね。さらに、1時間後のストレッチでもっと疲労回復させることができますからね。法隆寺で解散した後、有志だけで藤ノ木古墳と文化財センターへ。学芸員さんの説明を聞いて勉強してきました。また一緒に遊びに行きましょうね。第二回目も決まっています。よろしければ参加してくださいね。

第二回・奈良名所巡りエンジョイランニング~奈良市内で訪れたい観光名所を欲ばりチョイス!
http://enjoy-run.com/archives/9243163.html 

後記・・・
待ち合わせを「近鉄・西大寺駅」と皆さんにお伝えしたのですが、「西大寺駅って、大和西大寺駅のことですか?」の問い合わせをいただいた時、申し訳ないという気持ちと共に、私もすっかり奈良の人間になったと自覚しました。実は、私も過去に同じ質問をした覚えがあります。奈良の人は、大和西大寺は西大寺、大和郡山は郡山、新大宮は大宮、と略して言います。奈良に引っ越して来た時、頭の中で一度消化&確認していたことを思い出しました。奈良へ引っ越して10年、今ではここがとても気に入っています。
-------------------------------------------------
●ランニング個人レッスンやってます!
 詳しいことは、こちら
-------------------------------------------------
【 私の著書が初版から約半年で、増刷決定!(第2版)】
お近くの書店、またはネットでチェックしてくださいね!
楽天、アマゾンは、どちらも送料無料です。
-------------------------------------------------


=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================