先週からうぐいすが裏庭で鳴くようになりました。春が近いんですね。毎朝6時前から綺麗な声で鳴いてくれますので、清々しい朝を迎えることができています。今日の最低気温が、明日には最高気温だったりして、暖かい日と寒い日を繰り返していますが、体調を崩さず走れていますか?以前から危険を感じる人のブログがありまして、今日は少し私の考えを書いてみたいと思います。

■自分を追い込む人がいる

ダイエット目的で走り始めてから4年になる、50歳代の男性の話です。何度かフルマラソンにも参加され、ベストタイムが5時間15分くらいの方です。目標はサブフォーなんだそうですが、お酒が好きで、また仕事の関係から月に100kmくらい走るのが精一杯みたいです。この人の練習内容を読んでいますと、いろんなトレーニングを積極的に取り入れながらとても熱心に取り組まれています。

例えば、ランニングに関しては、ビルドアップ走、インターバル走などは日常的にされているんですが、そのタイムを見ていますと、キロ7分前後の数字がよく並んでいます。「今日はスピードを上げる練習をした」と書いてられるんですが、キロ6分ちょいくらいです。また、フルマラソンの日が近づいているのに「体重が落ちずに逆に増えているし、体脂肪も増えた」と書いてあったりします。また別な日には、「7km辺りから膝が痛くなったけど、痛いのをガマンしてなんとか10km走った」と書いてあり、その後3日間痛みが取れなかったそうです。本を買ったと写真が貼ってあったのですが「サブスリー攻略法」とタイトルに書いてありました。さぼり癖をつけないためにモチベーションを保とうとされる言葉もよく書いてあります。

■追い込んでいるのに結果がついてこない

これらを見てあなたはどう思いますか?私が抜粋した言葉だけで判断するのは難しいかもしれませんが、私は間違っていると思うんですね。客観的に見たら「がんばりすぎじゃない?」と思えることなんですが、本人はものすごく一生懸命なんです。その懸命さが日々の日記に残されているので応援したくなるんです。お酒の好きな人なので走らない日が時々あるんですが、走らない日は自分を奮い立たせるように、筋トレや体幹トレーニングをされています。それなのに姿の写真を見ると、典型的な中年体型です。また、ここ最近の記録を見ていると、フルマラソンは年に3回くらい参加されるようですが、いずれも18~20kmくらいから歩いてしまい、制限時間ギリギリでの完走、または途中関門でのリタイヤもあるようです。シューズへのこだわりも強く、Aのシューズで走ったらこうだったから、今回はBにしてみた。などと、あたかもシューズが悪かったかのような言葉もちらほらあります。

■がんばらない方がきっとうまくいく

私が思うところ・・・何が良くないかと言いますと「一生懸命なところ」です。シューズやフォーム、練習メニューなどの知識が豊富でいっぱい取り入れられて一生懸命になり過ぎている気がするんです。文章を読んでいても走ることの楽しさがあまり伝わってこなくて、むしろ義務的にメニューをこなすことが目的になっている気がしています。身体の痛みに関しても日常的にあるようで、そのうち走れなくなるんじゃないかと心配するんです。ずいぶん前には改善のお役に立ちたい気持ちから何度かコメント入れたんですが、想いがうまく伝わらず今は読むだけにしています。

一生懸命になることは必要なことです。ただ、年齢や体型、現在の状況を把握したうえで取り組んでほしいと思います。とくに男性が陥りやすいのですが、若い時と同じ感覚でやってしまって後で後悔するパターンです。それが一度や二度ならず、何度も失敗を繰り返してしまう人も少なくありません。中には走ることが楽しくて頑張り過ぎてしまう人もいます。自分を追い込むことが好きな人はとくに危険です。

■練習メニューをやめて、気楽にやってみよう!

フルマラソンを止まらず歩かず完走することはとても大変なことです。ただ、制限時間内の完走目的ならば、考え方次第では簡単です。この人の場合は、サブスリー攻略法という本を手に練習メニューを組み、自分を追い込んでいるにもかかわらず、途中から歩いて6時間くらいかかっているわけです。それならば最初から6時間完走目標とした方が楽なのは当たり前の話です。とすれば、メニューなんて必要ないんです。私が前から言っている事ですが、フル完走目的ならば、あらゆる練習メニューをやめて、ただただ気が向くままに走るだけでいいんです。走らない日があっても問題なし。難しいことを考えず、ゆっくりのんびり楽に走るだけです。これって、いつも思うんですが、人生と一緒だな~って考えます。がむしゃらに生きてストレス一杯溜めてしんどい思いするより、気楽にのんびり生きてる方が楽ですからね!・・・「がんばらないで楽に長く走る」ノウハウでしたら、私はいっぱい持っています。ついでに、「がんばらないで楽に長く生きる」ノウハウも持っています(笑)
-------------------------------------------------
●4月10日(日)に、ストレッチクリニックを開催します。
フルマラソンするなら、身体のケアをしっかりしましょうね。
第11回ストレッチクリニック開催します
-------------------------------------------------
【 私の著書が初版から約半年で、増刷決定!(第2版)】
お近くの書店、またはネットでチェックしてくださいね!
楽天、アマゾンは、どちらも送料無料です。
-------------------------------------------------


=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================