■寒い日は走る気がなくなります

マラソンシーズン真っ只中、とはいえ日本中が冷蔵庫に入ったような状態ですが、如何お過ごしでしょうか?こう毎日寒い日が続きますと、身体が縮こまってしまいます。無意識に身体がギューって小さくなりますよね。と、どこにでもあるような挨拶ですが、この何気ない言葉の中で、とても重要なことが隠されていることにお気付きでしょうか?

今月は来院数が急激に増えていまして、一週間先まで予約でいっぱいになっております。マラソンをされている人はもちろん、運動をされていない人の来院も増えているのですが、そのほとんどがこの寒さに身体がやられてしまっています。当たり前の事ですが、寒くなると身体が縮こまります。この縮こまるという言葉を辞典で調べますと、「寒さや緊張などのために、からだや気持ちが小さくなる。」と書いてあります。身体が縮こまるのは人間だけがする行動ではなく、猿が縮こまっている映像などはニュースで時々見かけます。この縮こまるという行動は、寒さから身を守るためにしている動物的な感覚行動なのでしょう。犬や猫だって丸まってますよね。

■縮こまると血流も悪くなる

寒さで血流は悪くなります。そして、縮こまることでも血流が悪くなります。血流が悪くなると、身体は柔軟に動きにくくなり、動作が鈍くなります。動作が遅くなるとさらに血流が悪くなります。と、悪循環にハマってしまうわけです。マラソンしている人は、どんなに寒くても走る人は走ります。部屋は暖かいから縮こまっている気がしていなくても、一歩外へ出れば場合によっては氷点下になっています。冷蔵庫の温度が3℃~6℃くらいと言われていますから、外へ出れば冷蔵庫の中にいるようなものです。最近の冷蔵庫にはパーシャル室の付いているものが増えましたが、パーシャルとは食材がわずかに凍る微凍結の状態で、-3℃~-1℃くらいだそうです。外がこのくらいの気温なんて今の日本では当たり前!それよりもっと低いこともありますから、そんな中に身体をさらしては大変ですよ。人間は服を着ることができるので、多少カバーできているでしょうが、寒いのは寒いです。

走る前にストレッチをお勧めしているのは当たり前の事ですが、こんなに寒ければ外へ出る前に少し身体を動かしておいた方が良い気がしませんか?そんな時のおススメを今日はご紹介しましょう!前置き長かったけど本題です(笑)

ズバリ、踏み台昇降です!

踏み台昇降とは、高いところの物を取るための踏み台を使う運動で、段ひとつです。踏み台に乗って下りての繰り返しなのですが、10分もすれば筋肉が温まってきます。やり方はとてもカンタン!右足から上がれば、次は左足で上がる。では右足から後ろへ下りて左足も後ろへ下ろす。だから、前上、前上、後下、後下、と4ステップで一回ということです。ただ、ずっとこのパターンだと右足から上がることばかりです。だから私は時計を見ながら5分経てば、左足から上がるように変えます。そして5分経てば、合計10分。これでワンセットです。寒い日に走りに出ようと思ったら、ストレッチの後、踏み台昇降ワンセットしてから出るようにしています。また、雨の日や走りに出るのが億劫な時などは家の中でできる筋トレでもあるので、その時は3セットから場合によっては5セットする時もあります。テレビ見ながらできるのでとても気楽に簡単です。

■太ももの前側は発熱します!

太ももの前側の筋肉を使うと、発熱するんです!ホントです!やってみてください。踏み台昇降では太もももの前側と膝関節に刺激を与えることができますので、寒い日に走る前のウォーミングアップとしては最適だと思います。

踏み台の高さは好みです。当たり前の事ですが、低いより高い方が負荷が大きいです。ホームセンターへ行けば本当の踏み台もあれば、エクササイズ用の踏み台(ステップ)もあります。運動不足の高齢者であれば、高さ10cmでOKでしょうが、マラソンやっている私たちではぜんぜん高さが物足りないです。一般的な商品では、15cmの品もあります。いろいろ探しましたが一番高い品でも20cmですね。私はたまたま趣味の大工仕事をした余り木があったので自作しまして、高さ30cmです。階段の段差として考えても30cmは高いでしょうね。高すぎるくらいなので、ゆっくり動作しています。お店などでいろいろ見て試してみるのも良いと思います。

■スクワットでも発熱する!

また、踏み台昇降では邪魔くさいという人は、スクワットがおススメです。走る前にスクワット20回やってみましょう! ちょっとした手間で身体は違います。また、バスや電車を待っている間、寒い時もどうぞスクワットをやってみてください。身体がポカポカと暖かくなってきますよ。ただ、変な人に見られる可能性もありますので自己責任でお願いします。
以前の記事→寒い日は踏台昇降で汗をかきます

-------------------------------------------------
【 私の著書が初版から約半年で、増刷決定!(第2版)】
お近くの書店、またはネットでチェックしてくださいね!
楽天、アマゾンは、どちらも送料無料です。
-------------------------------------------------


=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================