整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

先日、衝撃的なお話を聞きました。
あるフィットネスジムでは、よく救急車が来て、
年間2名ほどの死亡者が出ていると言われるのです。

健康のために運動しに行って、死亡する人がいる現実。

おかしな話ですよね。
どう考えても間違っています。
当の本人は、
まさか自分が健康のために行ったフィットネスジムで死ぬなんて、
きっと思いもしなかったことでしょう。

最近のベストセラー本には、
「健康で長生きしたければ、病院に行かない方が良い」
という意味合いのものが多数出て脚光を浴びています。
それらはすべて、医師が書いてられます。
私も何冊か読みましたが、とても共感できるところが多く、
思考の方向性が私と同じだと、おこがましいですが思いました。

それらの本の中には、
「定期検査に行くな」と書かれている本があります。
検査に行ってもロクなことはない、とまで書いてあります。
実は私は定期検査には、
もう25年くらい行っていませんので、
本に書かれている事を実行しているひとりです。

しかしそれは身体の仕組みを知っている人だからこそ
言えるのような気がします。
一般的には、健康に対する不安はありますから、
検査にも行くだろうし、痛みがあれば薬も飲みます。

私の整体院に来院される方の多くは、
「肩こりくらい」「便秘くらい」と、
軽く思ってられる方がとても多いです。
しかし病気というのは、一部のものを除き、
今日、急になるものではありません。
一日一日の積み重ねで、徐々に身体の中で進行しているのです。
だから定期検査に行くのよ。
きっとそう思う人が多いことと思います。
「俺のとは違うなぁ」
と、刑事ドラマ「臨場」風に言いたくなるんですが(笑)
だから身体のケアをするのよ。
と、私なら言います。

予防という言葉がありますが、
予防とは、検査に行くことでも、保険に入ることでもありません。
病気や病原体に負けない強い身体を作ることです。
そのために私はマラソンをしています。
そのために私はストレッチをしています。

いま私はこうやって整体師をしていますので、
身体の仕組みに多少詳しくなりました。
身体のケアをするという予防を、
ひとりでも多く伝えたいと考えています。
=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
筋肉痛でお困りの方、疲労が残ってお困りの方、
ぜひこの機会にいかがですか?
【 エンジョイランDVD 】
筋肉痛改善! お風呂で毎日できる かんたんマッサージ
=============================

私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック