先日、私は奈良マラソンにエントリーしましたが、
(こちらも見てね→奈良マラソン2013 エントリー完了!
軽く、24分後には完了しました。
私の方法をお教えしますので、今後の参考にしてください。

去年、私はエントリー日を覚えていたのですが、
たまたま整体の研修日に重なってしまい、
外出先から携帯でエントリーしようと試みたのですが、
慣れないものでうまくいかず、
自宅に帰ってからPC開いてエントリーしたら、
最後の最後だったようで、
私の後すぐ締め切られました。
そんなことがあったので、
今年は絶対にしっかりエントリーするぞという気持ちで臨みました。

最近のマラソン大会では、エントリーするために、
ランネットというサイトにアクセスする方法が主流になっています。
http://runnet.jp/
WEBにアクセスできないような人は、
マラソン大会に出させてもらえないような時代です。
今のマラソンブームは、
もしかするとデジタルの進化が生んだのかもしれませんね。

話を戻しますが、
昨年は、アクセスしたときには、
順番待ちとして人数が表示されたそうです。
自分の前には何人待っているのか、
人数が刻々と減っていく画面を見ながら、
自分の番が回ってくるのを待っていたそうです。

それが今年は、人数表記がなく、
「ただいまアクセスが集中し、大変混雑しております。
 順番におつなぎしますので、しばらくお待ちください。」
という文章だけで、何人待っているのか、
あと何分待てばよいのか、見当がつかないまま待たされました。
下の写真は、今年私がアクセスした時の写真です。
クリックで大きな画面になります。
奈良マラソン2013 エントリー1

昨年は、アクセスが集中して、
自分の番が回ってくるまでに3時間も4時間もかかった。
そんな話を聞いていましたから、
私は最初からゆったりとした気分でアクセスしました。
そしてその間、何も触ることなくPCを放ったらかしにしていたのです。
どうやらそれが良かったみたいです。

写真を拡大してみてほしいのですが、
「画面が変わらない場合は「再アクセス」を押してください。」
と書いてあります。
私は押しそうになりましたが、
画面が変わらない場合は・・・と書かれています。
ちゃんと10秒ごとに表示されるので動いています。
だから何も触りませんでした。

これをむやみに触ってしまったことにより、
エントリーに失敗したという人が何人もあったようです。
「じっと我慢の子であった」
というセリフのCMが昔ありましたが(古っ!)
まさしく今回はそうするべきだったのです。

では、私の成功法をまとめます。

●大前提として、当日までにRUNNETにアクセスをして、
 会員登録を済ませておきましょう。
 当日になってから焦ってはダメです。
●スマホからアクセスして失敗した人も多かったようです。
 安定したパソコンを必ず使用しましょう。

1、まず最初に、パソコンをしばらく放ったらかしにしていても、
  モニターや電源が切れないように設定をします。

  コントロールパネル
  →ハードウェアとサウンド
   →電源オプション
    →プラン設定の編集

  ディスプレイの電源を切る→なし
  コンピューターをスリープ状態にする→なし

  この2項目を「なし」に設定してください。
  これで何時間経っても、
  画面が消えたり電源が落ちたりしません。

2、エントリー開始30分前までに、
  ランネットにアクセスし、パスワード入力をしておく。
  この段階ではまだアクセスが集中していないと思います。

3、自分がエントリーしたいマラソン大会の画面を開く。
  この段階では、基本情報やエントリー画面など、
  どこでも開くはずです。
  「基本情報」の画面で放ったらかしにしましょう。

4、エントリー開始時間になったら、
  「エントリー」画面をクリックします。
  すると、アクセスが集中していると思われますので、
  上記写真のような画面が表示されます。

5、10秒のカウントダウンが始まります。
  10→1まで行くと、また10からカウントダウンし始めます。

  延々とこれが繰り返されます。
  この時に、数字が動いている限り、絶対に何も触ってはいけません。
  待ち時間の間に、ネットゲームでもしようとか、
  別なネット閲覧などは一切考えないでください。
  何らかのトラブルが起こった時に困ります。
  とにかくここで放ったらかしにします。

6、私の場合、具体的には、
  19時00分・・・モニターと電源設定
  19時30分・・・ランネット接続、パスワード入力
  20時00分・・・エントリー画面をクリック→上記写真、放ったらかし
  20時18分・・・エントリー画面が表示されたので、必要事項入力
  20時24分・・・エントリー完了

ただし、次回あなたがエントリーしようとしたら、
また表示の仕方などが変わっているかもしれません。
あらかじめアクセスしていろいろ試しておきましょう。

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
筋肉痛でお困りの方、疲労が残ってお困りの方、
ぜひこの機会にいかがですか?
【 エンジョイランDVD 】
筋肉痛改善! お風呂で毎日できる かんたんマッサージ
=============================

私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================