整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

これまでに、ストレッチ&エンジョイラン・クリニックとして開催しましたが、
「ランニングフォームのことをもっと教えてほしい」
というお問い合わせがとても多いことから、
今回初めて「フォーム中心」のクリニックを開催することにしました。

≪内容≫
筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法を、
ひとりずつにしっかり伝えようと思います。
グループで集まるだけのクリニックではなく、
ひとりひとりと向き合う内容で、
楽に走れるようになることを目的とします。

≪対象≫
・フルマラソン未経験者
・フルマラソンを止まらず歩かず完走したことがない人
・フルマラソンを4時間30分以内で完走したことがない人

≪日時≫
2013年2月17日(日)午後1時~4時
雨天順延(メールにてお知らせします)

≪場所≫
鴻ノ池競技場(奈良マラソンのスタートゴール地点)
その外周を利用して行います。
なお、当日はトラック無料開放日ですので、
早めに行ってトラックを走ることも可能です。
・男女更衣室完備(ロッカー50円)
・駐車無料

≪費用≫
参加費:2,000円
(お釣りのいらないようにお願いします)

≪必要なもの≫
・水分補給
・ランニングシューズ
・ランニングに適した服装
・その他、ご自身がランニングする上で必要な物や着替え等

≪定員≫
10名程度、先着順です。

≪保険≫
保険加入していません。
各自対応でお願いします。

≪応募方法≫
下記項目をメールにて送信して下さい。
24時間以内に受理確認の返信をします。
24時間以内に届かない場合は、
アドレスが間違っている可能性がありますので、再送信して下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル「第1回エンジョイラン走法・クリニック(フォーム中心)」参加希望
・お名前
・フリガナ
・性別
・年齢(開催日満年齢)
・住所
・携帯電話番号
・携帯メールアドレス
・PCメールアドレス(ある場合のみ)
・マラソン歴
・主なマラソン記録、タイム
・これからの大会参加予定
・当日とくに知りたいことや要望などありましたら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
複数人数をお申し込みの場合は、
代表者が全員の上記内容を送信して頂いてもかまいません。

≪宛先≫
ryo★kcn.jp
(スパム対策です。★を@に替えて入力して下さい。)

≪個人情報≫
個人情報保護に関する法令及び、その他の規範を遵守し、
個人情報を適切に取扱します。
エンジョイラン以外の目的には一切使用いたしません。

鴻ノ池競技場
奈良市法蓮佐保山4丁目5-1

≪電車をご利用の場合≫

近鉄奈良駅から約1.5キロ(徒歩30分弱)
こちらで地図が見られます。

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. nobu
    • 2013年01月20日 18:26
    • いつも拝見させていただいております。
      前脛骨筋
      http://enjoy-run.com/archives/6031657.html

      ↑こういう情報を参考に、最近になって、前脛骨筋が、かなり張るようになりました。
      その因果関係があるのかどうか分かりませんが、
      両足の第二中足骨が、かなり痛くなり、歩くのもままなりません。

      初めのうちは、履きなれたはずのランニングシューズが当たって、痛いのだと思っていたのですが、どうやら違うようです。
      何か、解消するヒントがあれば教えて下さい。
      お願いします。


    • 2. りょう
    • 2013年01月21日 00:49
    • nobuさん
      ちょっと文面からでは、
      分からないので教えてください。

      そのページに書いてあることをやりだしてから、
      前脛骨筋がかなり張るようになった、
      という事でよろしいのでしょうか?

      そうではなく、前脛骨筋が張るようになったから、
      そのページに書いてあることをやるようになったことで、
      第二中足骨がかなり痛むようになった、
      ということなのでしょうか?

      一か月にどのくらい走られていますか?
      最近になってから距離が伸びているという事はありますか?


    • 3. nobu
    • 2013年01月21日 22:39
    • こんばんは。
      コメントありがとうございます
      後者に当たります。
      フラット着地を心掛けて走っています。
      上記のページに書いて有るように、つま先では蹴らないようにしています。

      1年前に別の箇所を故障してから、あまり走らなくなり、最近は月間100km前後に減りました。
      最近、距離を伸ばすような事はしていません。
      ただ、短い距離をやや速いペースで走っていた時期はありました。(奈良マラソン以降)

      宜しくお願いいたします。


    • 4. りょう
    • 2013年01月22日 00:37
    • nobuさん
      「一年前に別の箇所を故障した」
      ということですが、今回と関係はないでしょうか?

      その故障を克服されましたでしょうか?
      痛みや怪我が治ったという意味ではなく、
      故障となった原因を改善して、
      フォーム改造ができたでしょうか?
      ということです。

      もし、ただ単に痛みが治っただけで、
      何も根本的解決がされていなかったとすれば、
      それも複合して関連している可能性が考えられます。

      ただ一つ言えることは、
      なんらかの痛みがあるという事は、
      その箇所に負担がかかっているということです。
      今回のnobuさんの場合は、
      それが第二中足骨にきているわけですよね。

      どのくらいの速さで走ってられるのかがわかりませんので、
      なんとも言えないところがあります。
      やはり一度フォームを見たいですね。
      はっきりしたことはいまのところ分かりません。
      すみません。
      もし、可能ならクリニックに参加してみてください。
      無理でしたら、メールでお問い合わせしていただきましたら、
      もっと長い文章でやり取りできます。




    • 5. nobu
    • 2013年01月22日 06:17
    • おはようございます。
      お返事ありがとうございます。
      昨年夏から整形外科に掛かっているのですが、MRIでは、腰部L5/S1のヘルニアと、動きがおかしい件がありました。
      X線では、股間接の形状は問題ありませんでした。

      日常的に右足にしびれがあります。痺れといっても感触が無いに近い状態です。
      電気的なピリピリしたものはありません。
      こういう症状が続き、完治していませんが、月間走行距離を減らして、大阪2012と奈良2012を完走しました。

      上記の症状に関しては原因の特定には至りませんでした。
      リハビリを続けましたが、改善されませんでした。

      これをかばった走りになっている可能性はありまして、第二中足骨に負担がきているによう思っています。

      今回、こちらに書き込ませていただいたのは、一般論的な第二中足骨の痛みの解消法を聞ければと思いました。

      やっぱり、みてみないとなんともいえませんよね。


    • 6. りょう
    • 2013年01月22日 15:41
    • nobuさん
      やはり、お身体として何かありそうですね。
      言葉にすると難しいのですが、
      「筋力で走るのではなく、バランスで移動する」
      ということができれば、痛みもなく楽に走れるんです。
      それがエンジョイラン走法なんですけど、
      これがなかなか難しいんですよね。

      >一般論的な第二中足骨の痛みの解消法を聞ければと思いました。

      ということですが、こちらの記事はすでに読まれましたよね?

      足の甲が痛い~疲労骨折「中足骨」
      http://enjoy-run.com/archives/6904856.html

      足の甲が痛い~疲労骨折「中足骨」(解決策その1)
      http://enjoy-run.com/archives/6906638.html

      足の甲が痛い~疲労骨折「中足骨」(解決策その2)
      http://enjoy-run.com/archives/6914403.html

      これを読んでもなぜ痛くなったのか、
      分からないという事でしたら、理由は二つです。

      1、書いてあるようにやっているようだが、
      実はできていない。
      2、筋力バランスが崩れている。

      どちらなのかは、フォームを見てみないと分かりません。
      いかがでしょうか?



    • 7. nobu
    • 2013年01月22日 22:38
    • りようさん、ありがとうございます。
      情報が小出しで申し訳ございませんが、
      私も奈良マラソンは大好きです。
      11月の「スポーツの備えとアフターケア」に参加していましたよ

      さて、挙げていただいた、3点のページは、まだ読んでいませんでした。
      すみません。

      2月3日に木津川マラソンを走りますので、それまでに一度は、長距離練習をしたいと思い、焦っています。
      まあ、でも、練習無しで、当日ピンポイントで、その日だけ完走できればと思っています。

      私は、椎間板ヘルニアで、特に左側のお尻の上のほうが痛い。
      右側の大臀筋が張りやすい。
      右足の股間接の稼動域が狭い。
      歩いたり、走ったりする際、右足大転子を軸に外側に振れているように感じます。
      そして、前頚骨筋が張りやすいのと、
      つま先を常に上向けて走っているため、足首に負担がかかりやすいです。
      その結果、第二中足骨にしわよせが来て、歩くだけでも痛いのだと考えています。

      安静しかないようですね。
      色々とありがとうございました。


    • 8. りょう
    • 2013年01月23日 23:12
    • nobuさんは、
      ある程度の知識をお持ちのようですね。
      なかなか「大転子」なんて言葉出てきませんからね。
      自己分析もできているようです。
      それが正しいかどうかは分かりませんが、
      「練習なしでもその日だけ完走できればいい」
      というくらいのものでしたら、
      それでいいと思います。
      ただ、症状を読む限りでは、
      ちょっと私の考えと違うようです。
      とはいえ、診て触ったわけではありませんので、
      なんとも言えません。

      もし今も、靴を履くことで痛みがあるようでしたら、
      欠場することをお勧めします。
      それが健康のためのマラソンだと思います。
      「急がば回れ」です。




    • 9. nobu
    • 2013年02月10日 15:43
    • お久しぶりです。
      お世話になりましたので、一応ご報告を。
      京都木津川マラソンには、ぶっつけ本番で走りました。
      11kmを過ぎた辺りで、第二中足骨が痛くなりそこからは、歩いたり走ったりを繰り返し、19kmぐらいからは、ほとんど歩いてしまいました。
      どうにか、完走、完踏したという状況です。

      左の腰~お尻の上部に痛みというか、張りがあり、結局、左足がまっすぐな棒のようなって足を動かしていました。
      ちょうど、着地点が、第二中足骨に集中していたというのが、この炎症の原因だったように思います。
      直前に、今まで腰痛や、右足の症状で通っていた整形外科で左足の第二中足骨のレントゲンをとってもらいましたが、それを見る限りはどうもないということでした。

      シューズのへたりも考えられます。
      腰部付近の根本的なものを解消しつつ、第二中足骨の炎症も抑えるようにして、1年後の奈良マラソンと木津川マラソンの練習に取り組もうと思っています。

      ありがとうございました。


    • 10. りょう
    • 2013年02月12日 15:29
    • nobuさん
      まずは、お疲れさまでした。
      参加することにより悪化すると分かっていても、
      欠場することなく、
      しかも痛みを抑えながらの完走。
      とてもすごいことだと思います。
      根性で乗り切ったということですよね。

      しかし、本当にそれでよかったのでしょうか?
      きついことを書いて申し訳ありませんが、
      私は良かったとは思いません。

      なぜなら、
      1、楽しかったですか?
      2、達成感が味わえましたか?
      3、それで健康に良いと本当に思いますか?

      実は、nobuさんと同じような人がたくさんいます。
      いろんな人のブログを読んでいて、
      とても悲しく、哀れにも思いました。

      その原因は「無知であること」です。
      今はネット時代ですから、
      知ろうと思えば知ることができます。
      なのに、そうしない人が、
      このように身体を痛めつけておられます。
      だから私はこのブログを書き始めたのです。

      そして、nobuさんは私のブログの読者です。
      それなのに、まだこんなことをするなんて、
      信じられません。
      私は欠場する方が良いとあらかじめ警告しました。

      もう同じような人を出さないために、
      今回の内容は、近日中に記事にさせていただきますね。


    • 11. nobu
    • 2013年02月15日 23:34
    • ご丁寧な、お返事ありがとうございました。

      1、楽しかったですか?
      →痛みが発症してからは、楽しくありませんでした。
       むしろ苦痛でした。

      2、達成感が味わえましたか?
      →全くありません。
       直近の奈良マラソン2012でのタイムよりも1時間30分は後退しました。

      3、それで健康に良いと本当に思いますか?
      →フルマラソンの距離を走ったり歩くのは極端ですが、そこそこの運動であれば、必要だと思います。
       今回は、疲労骨折などしなくて良かったです。


    • 12. りょう
    • 2013年02月16日 16:47
    • nobuさん
      お返事ありがとうございます。
      今回のnobuさんのお声は、
      同じように困ってられる方にとても参考になります。
      ひとりでも多く私は助けたいと思いますので、
      これからも書き続けていきます。


    • 13. tossan575
    • 2013年03月12日 10:10
    • 先日、第1回エンジョイラン走法・クリニック(フォーム中心)にて参加させていたものです。3/10京都マラソン2013では、最後尾からのスタートであったため、4時間30分台と平凡なタイムでしたが、おかげさまでフルマラソンを止まらず歩かず怪我することもなく完走することができました。まだ太ももに心地よい程度の張りはありますが、ジョギングもできます。これもクリニックで教わった①つま先を真っ直ぐ出す、②前傾姿勢を保つ、③歩幅を出来るだけ狭く、④フラット着地を常に念頭において走った成果だと思います。次回のマラソンでは最低でもサブ4.5を目指したいと思います。
      本当にありがとうございました


    • 14. りょう
    • 2013年03月14日 18:08
    • tossan575さん
      完走おめでとうございます!
      良かったですね~!
      止まらず歩かず、というのがいいですよね。
      気持ち良くフィニッシュできたって感じが伝わってきます。
      これからも身体に良いマラソンを目指して下さいね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック