2013年のスタートはどのように過ごされましたか?
年の初めに、目標を掲げることがよくありますよね。
テレビを見ていても
「今年の目標は?」「今年の抱負をどうぞ」
などというインタビューも見かけます。
さて、あなたの目標は決まりましたか?
目標とは、漠然としたものではなく、
はっきりと目に見えるような目標が良いそうです。
たとえば「幸せになる」なんていうのは、
何がどう幸せなのか、具体的ではないので叶いにくいそうです。
誰とどうして、どうなりたいのか?
などと、もっと具体的に立てた方が良いということです。

そこいくと、マラソンに対する目標というのは、
ハッキリしていることが多いですよね。
タイムでの目標や、大会に参加するという目標だったり。
ただそれも、思っているだけで達成できるものでないことくらいは、
誰でも知っています。
その目標を達成するために、トレーニングが絶対必要ですからね。
実はこのトレーニングの内容を具体的にどう立てるか?
それが結構難しいことと思います。

どんなことでも同じですが、
目標を決めたらどう実行するかプランを立てる。
そんな言葉は昔っから良く知っています。
しかしプラン通りに実行することが難しいですよね。
ですので、難易度の高いプランでは、
結局途中で挫折しかねません。
やはり手の届くくらいの目標とプランがいいですよね。
場合によっては、途中で目標修正することも必要です。

人は大きく成長したいといつでも願っているものです。
しかし、急成長することなんて、
そうそう起こることではありません。
とくにマラソンに関して言いますと、
20代や30代くらいまででしたら、
体力的にもそこそこ行けるかもしれませんが、
40歳を過ぎますと、もう無理できません。
なのに頑張ってしまう自分がいるんですよね。
ちょっとずつ進みながら、自分を見つめ直して、
やり方がそれでいいのか確認しながら走りましょう。

中高年のビギナーさんでしたら、なおさらのことです。
経験して初めて分かることもたくさんあります。
どうぞ、ご無理のないように、
達成可能な目標設定と、マイペースで実行してください。
私からの願いです。
故障やケガがなく、楽しく走れることが一番ですからね。

私もマイペースで自分としっかり向き合いながら走ります。
マラソンも、人生も。

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
3回目の奈良マラソンでは、足がつってしまい止まりましたが、
4時間8分で完走しました。
=============================