整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

2013年のスタートはどのように過ごされましたか?
年の初めに、目標を掲げることがよくありますよね。
テレビを見ていても
「今年の目標は?」「今年の抱負をどうぞ」
などというインタビューも見かけます。
さて、あなたの目標は決まりましたか?
目標とは、漠然としたものではなく、
はっきりと目に見えるような目標が良いそうです。
たとえば「幸せになる」なんていうのは、
何がどう幸せなのか、具体的ではないので叶いにくいそうです。
誰とどうして、どうなりたいのか?
などと、もっと具体的に立てた方が良いということです。

そこいくと、マラソンに対する目標というのは、
ハッキリしていることが多いですよね。
タイムでの目標や、大会に参加するという目標だったり。
ただそれも、思っているだけで達成できるものでないことくらいは、
誰でも知っています。
その目標を達成するために、トレーニングが絶対必要ですからね。
実はこのトレーニングの内容を具体的にどう立てるか?
それが結構難しいことと思います。

どんなことでも同じですが、
目標を決めたらどう実行するかプランを立てる。
そんな言葉は昔っから良く知っています。
しかしプラン通りに実行することが難しいですよね。
ですので、難易度の高いプランでは、
結局途中で挫折しかねません。
やはり手の届くくらいの目標とプランがいいですよね。
場合によっては、途中で目標修正することも必要です。

人は大きく成長したいといつでも願っているものです。
しかし、急成長することなんて、
そうそう起こることではありません。
とくにマラソンに関して言いますと、
20代や30代くらいまででしたら、
体力的にもそこそこ行けるかもしれませんが、
40歳を過ぎますと、もう無理できません。
なのに頑張ってしまう自分がいるんですよね。
ちょっとずつ進みながら、自分を見つめ直して、
やり方がそれでいいのか確認しながら走りましょう。

中高年のビギナーさんでしたら、なおさらのことです。
経験して初めて分かることもたくさんあります。
どうぞ、ご無理のないように、
達成可能な目標設定と、マイペースで実行してください。
私からの願いです。
故障やケガがなく、楽しく走れることが一番ですからね。

私もマイペースで自分としっかり向き合いながら走ります。
マラソンも、人生も。

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
3回目の奈良マラソンでは、足がつってしまい止まりましたが、
4時間8分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. mika
    • 2013年04月03日 04:16
    • 5 はじめまして。 エンジョイラン、昨年から参考にさせていただいてます。おかげさまで今のところ故障なく走れてます。

      受験の為、高校の部活を引退して約一年近く走ってませんでしたが昨年また復帰しました。 元々、中学、高校と中距離をやってたんですが、大学で最大酸素摂取量や心肺機能の測定をした際、高校の頃から除脈ぎみでしたが同年代女子と比較して心拍出量が多いらしく、長距離向きな傾向でしたので、今年の目標をフルマラソンでのサブフォー達成にしました。
      今年の勝田が初マラソンでしたが、目標は達成できませんでした。何とか今年中には達成できるといいのですが…


    • 2. りょう
    • 2013年04月03日 21:45
    • mikaさん
      はじめまして。
      目標が達成できませんでしたか~・・・
      だからこそ、また燃えてますよね?
      きっと、その想いは達成できますよ。
      まだまだ若いんですから、
      どんどん突き進んでくださいね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック