整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

最近、来院される方で、
「トライアスロンやってるんですけど・・・」という人が増えてきました。
聞きますと、マラソンブームからの波及のようですね。
フルマラソンをやってみたんだけれど、
42.195kmという長さと、同じことの繰り返しというつまらなさで、
トライアスロンへ移行した人が多いみたいです。
比べるのもおかしいんですが、
水泳とバイク(自転車)を始めなければならないし、
なによりも大変なのが、競技に出場するために
自転車やウエットスーツを持っていかなければならないということ。
しかも家から電車で行けるような会場がなく、必ず宿泊が伴うこと。
いやはや、お金のある人しかできそうにありません。

今日はそのトライアスロンをやっている人に施術をしたお話です。

ここで仮にAさん(40歳代・男性)としておきます。
Aさんへの今日の施術では、左の骨盤が
右に比べるとずいぶん硬くなっていたのです。
そして、ハムストリングスも張りがあり、
さらにはアキレス腱がものすごく硬くなっていました。
施術しながらそうお話しますと、
「いつも左足が痛くなって、膝もこの前からずっと痛いんです」
と言われました。
原因は明白です。
「骨盤左側の硬さ」と「左のアキレス腱の硬さ」です。
どちらも左側に原因があります。

水泳、自転車、マラソン、
どれも左右対称に身体を動かすスポーツです。

なのに、左側だけが硬いとどうなるでしょう?
バランスが悪いことくらい、誰でも分かりますよね。
身体というのはよくできていて、左右のバランスが崩れると、
なんとかして体制を整えようとするんです。
だから、右側がかばうようになります。
自分では左右同じように
動かしているつもりでも、
実は崩れていることに
気付いていない人がとても多いんです。
このまま自己流で身体を動かし続け、
月日が流れると、そのうち右側の方が痛くなっていきます。

ではそんな例をひとつ。
昨日施術したBさん(40歳代・女性)の症状がまさに、それ!
「右足が痛い」ということで来院されたのですが、
硬くなっているのは「腰から足首まですべて左側」です。
そう、この人の場合は、
左側が硬くなっていて動きにくいため、
右側でカバーするようなクセがつき、
右側の方が筋肉にかかる負担が大きくなり、
右側に痛みが出るようになったと考えられます。
でも、大元の原因は左の骨盤です。

運動をしていない人で、
「右肩が凝ってつらい」と来院された方でも、
実際には左肩の方が硬くなっていて、
右がカバーすることで、右に痛みが出た。
そんな人はものすごく多いです。

身体は常にバランスを取ろうとします。
少々のことではそんなに気にすることはありませんが、
スポーツをする人は、少し気にした方がよいと思います。
前回書きましたが、(→骨盤矯正のホントの本当
骨盤の歪みやズレを気にするのではなく、
そもそも歪むものなんですから、
一日の中で、歪んで戻ってを繰り返します。
しかし片側だけ戻らなくなって硬くなるというバランスの崩れは、
マラソンやトライアスロンをされる人にとっては、
致命傷になりかねません。
タイムロスや筋肉痛で済んでいる間はまだマシです。
痛みが大きくなって、ドクターストップ!
な~んて事になる前に、ぜひバランスを整えて下さいね。
自分でできない場合は、お近くの整体院でご相談下さい。
自分で整えたい人は、このサイトをじっくり読んで下さいね。

=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ふじたけ
    • 2012年08月26日 17:52
    • 私は現在48歳です。

       マラソンやってまして、昨年初めて故障しました。箇所は右足の鵞足炎と足底筋膜炎で、続けざまに患い、完治に7か月を要しました。ところがこれで終わりではありませんで、「右足をかばって左足に重心をかける癖」がついていたようです。結果は左足のハムストリングやひざの外側に痛みをもたらしております。

       とは言っても、日常生活には影響なく長時間座っていたり、30k超のランニングで支障をきたす程度で、今はマッサージに通いながら自分でもストレッチしています。


    • 2. りょう
    • 2012年08月28日 02:09
    • ふじたけさん
      大なり小なり、ふじたけさんと同じような経験をしている人が、
      とても多いことと思います。
      経験してしまえば、いろんなこと分かりますが、
      未経験の人にどれだけ忠告しても
      なかなか受け入れてもらえないのが、
      私としてはとても歯がゆいです。

      ふじたけさんはすでによくお分かりのようですから、
      早くバランスを整えて、
      マラソンライフをエンジョイして下さいね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック