いよいよオリンピックが始まりましたね。
眠い目をこすりながら、深夜、早朝まで観ている人も多いことでしょう。
競技そのものを見ているだけでは分からないようなことを、
情報番組などで解説してくれるので、
さらにテレビを見る時間が多くなってしまいます。

エンジョイラン.comとして気になるのはやっぱりマラソンですよね。
放送予定を調べてみました。

女子マラソン
8月5日(日) 午後7:00~10:00(フジTV系列で放送)

男子マラソン
8月12日(日) 午後7:00~9:40(NHK総合で放送)

この時間帯でしたら、楽しく観戦できそうですね。


オリンピックは、
「参加することに意義がある」
と、昔は言われていました。
それが今では「金メダルを取りに行く」
という気持ちが当然になっています。

柔道の平岡拓晃選手が決勝戦で敗れて銀メダルになりました。
「金メダルのことだけを考えてやってきたので悔しい」
と、本人は試合終了時に言っていました。
そして報道陣のインタビューに対してお母さんが、
「銀で申し訳ありません」
と、謝っていましたのが、とても印象に残りました。
北京では初戦敗退したんですから、
それに比べると、銀でもすごい価値があると思うのは、
私だけではないはずです。

「戦う姿」ってとてもカッコイイですよね。
選手だけではなく、家族もファンもみんなで戦っているんですね。
私のような「にわかファン」も含めて。
それは日本代表として参加しているわけですから、
日本人として応援したくなる気持ちは当たり前です。

「闘争心」というエネルギーをもらい、
今日からますますトレーニングに励む人もいるでしょう。
でも、よ~く考えて下さいね。

私たちはオリンピックを目指しているわけではありませんからね。

別によく考えなくてもわかっているんですが、
ついつい影響されてしまうのが、正直なところ「あります」。
多少は仕方がないとしましょう。
でも、「ほどほど」にしておきましょうね。
とくに今は暑い夏です。
適度な追い込みはいいのですが、
自分に厳しくなり過ぎないようにご注意くださいね。


=============================
「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================