今日の記事で、書き始めてから丸1年となる、
365日目の記事です。
毎日毎日、一日も休まず書き続けてきました。
一周年おめでとうの意味を込めて、
今日はぜひ、ふたつともポチッと押して下さい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ

さて、365日目の記事で、重大発表をいたします。

これまで毎日書き続けてきましたが、
これからは少しペースダウンをいたします。
マラソンもそうですが、
何事も無理をしてはいけません。
また、頑張りすぎもダメです。
これまで私がそんなことを書いておきながら、
私自身、少し無理をした時期もありました。

これまでに、マラソンと身体ケアについての、
「ノウハウ」をいっぱい書いてきました。
いつも心がけている事は「分かり易さ」です。
できるだけ専門用語を使わず、
また、不要な用語も使わず、
それでも「なるほど」と思えるような記事を書いてきました。

ただ、「記事が増え過ぎて、全部読み切れない。」
そんな声も聞いています。
しかしそれは、
「読み手が望む記事を瞬時に探すことができていない」
ということではないか?
そんな気がするのです。
ひとつひとつの記事は分かり易くても、
エンジョイラン.com全体としての読みやすさは、
まだ改良の余地があると思います。
良い方法が見つかりましたら、
ページをリニューアルすることも検討しますね。

とにかくまだまだ伝えたいことはたくさんあります。
ただ、少しペースダウンさせて下さい。
これからは、週1~2回のペースで書く予定です。
基本的には、「毎週月曜日には必ず更新」します。

ペースダウンすれば、きっとランキングは落ちることでしょう。
それは仕方がないことです。
書き始めた頃から比べると、
検索で訪れる人がものすごく増えています。
ランキングがすべてではありませんので、
これからはマイペースで書いていきます。

「次回のストレッチクリニックはいつですか?」
というお問い合わせもいただいております。
現在、調整中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。

365日目の今日の記事で、一区切りいたします。
これまで応援していただきましてありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================