絵に描いたような爽やかな早朝ランを楽しんでいる人もいます。
見習いたいものです。

毎朝、5kmのジョギングが日課という人がいます。
この人を仮にCさんとします。
朝6時起床、ストレッチしてから走ります。
帰ってきてストレッチして、シャワー浴びて、朝食。
それから出勤です。

雨の日は休み、ストレッチを長めにされます。
無理をされません。
距離もとくに変えず、速さも変えず。
同じところを、同じ速さで、毎朝。

規則正しい生活と適度な運動をしましょう!

そんなキャッチコピーをきちんと実践できている人です。
何と素晴らしいことか!
同じことの繰り返しは、そのうち飽きてしまいがちです。
私がサラリーマンを辞めたのは、
「同じことの繰り返し」が理由です。
今は関係の無い話ですが(笑)

Cさんは無理をされませんので、
飲みに行って遅くなった次の日は休むそうです。
きちんと自分の法則を作られている証拠です。
「健康のために走っている」という女神のような人です。
本当に素晴らしい!

今はまだフルマラソンに挑戦する気はないそうです。
「そのうち、気が向いたらね!」と言われます。
でも年に2回ほど、10kmマラソンには参加。
だいたい、54~56分程度で完走されます。
次回は何分を切ってみたい!
というような野望を持たれません。
そこもまた無理しない人なのです。

何のために走っているのか?

この問いかけを何度も書いてきました。
Cさんはその目的がはっきりした方です。
しかし私たち、フルマラソンに挑戦しようとする人は、
時々その目的を見失いがちになります。
やはり無理をしてしまうんですよね。
まぁ時々はしょうがないとしましょう。
そうでもしなければ、自分の描くフル完走ができない気がしますもんね。
でも、身体のケアを忘れては何もなりません。
記録も大切だと思いますが、身体も大切ですからね。
そのためにも、自分の法則を作って下さいね。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================