整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

絵に描いたような爽やかな早朝ランを楽しんでいる人もいます。
見習いたいものです。

毎朝、5kmのジョギングが日課という人がいます。
この人を仮にCさんとします。
朝6時起床、ストレッチしてから走ります。
帰ってきてストレッチして、シャワー浴びて、朝食。
それから出勤です。

雨の日は休み、ストレッチを長めにされます。
無理をされません。
距離もとくに変えず、速さも変えず。
同じところを、同じ速さで、毎朝。

規則正しい生活と適度な運動をしましょう!

そんなキャッチコピーをきちんと実践できている人です。
何と素晴らしいことか!
同じことの繰り返しは、そのうち飽きてしまいがちです。
私がサラリーマンを辞めたのは、
「同じことの繰り返し」が理由です。
今は関係の無い話ですが(笑)

Cさんは無理をされませんので、
飲みに行って遅くなった次の日は休むそうです。
きちんと自分の法則を作られている証拠です。
「健康のために走っている」という女神のような人です。
本当に素晴らしい!

今はまだフルマラソンに挑戦する気はないそうです。
「そのうち、気が向いたらね!」と言われます。
でも年に2回ほど、10kmマラソンには参加。
だいたい、54~56分程度で完走されます。
次回は何分を切ってみたい!
というような野望を持たれません。
そこもまた無理しない人なのです。

何のために走っているのか?

この問いかけを何度も書いてきました。
Cさんはその目的がはっきりした方です。
しかし私たち、フルマラソンに挑戦しようとする人は、
時々その目的を見失いがちになります。
やはり無理をしてしまうんですよね。
まぁ時々はしょうがないとしましょう。
そうでもしなければ、自分の描くフル完走ができない気がしますもんね。
でも、身体のケアを忘れては何もなりません。
記録も大切だと思いますが、身体も大切ですからね。
そのためにも、自分の法則を作って下さいね。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. inaneko
    • 2012年05月28日 20:56
    • 規則正しいラン生活、いいですね~。一日5キロでも月に100~150走るのですから。毎月てんでんばらばらな私の走行距離が恥ずかしいです。

      Cさんのような方はハーフでもフルでもウルトラでも走れば難なく完走される気がします。

      いくら不規則勤務とはいえ私も自分の法則を作って何か規則的なものを持ちたいです。(習い事がありますが最近行ってないし・・・)


    • 2. SHIGE
    • 2012年05月28日 22:16
    • 5 りょうさん
      初めまして。しげと申します
      どんな単語で検索したのか覚えていませんが、このサイトにたどり着きました。
      そして1週間ぐらいで、最初から全部の投稿を読み終えました。
      私はただいま45歳。走り始めて3年弱です。中学高校は陸上競技をやっていましたが、短距離(ハードル)専門だったので、長距離の走り方を全く知らず、これまで何度か10kmのレースは出たことがありますが、後半バテバテになって、1時間を切るのがやっとです
      でもいつかはフルマラソンにチャレンジしてみたいと思いながら、週に3日ほどですが、10kmランの練習をしています。でもやっぱり後半バテバテ
      そんなときに出会ったのがこのサイト。楽しく長く走る方法をよく読んで、さっそく昨日いつも走るコースで試してみました。地面を蹴らずに進み、脱力して、をやってみたら、あら不思議。全く息が上がらず、逆にタイムが先週より上がっている。
      ものすごく感動しました。りょうさんのサイトに出会えて良かったです。

      そして今日、奈良マラソン2012にエントリーしました。人生初のフルマラソンです。
      ゴールした先に、どんな感動が待っているのか、今から楽しみです
      よろしくお願いいたします。


    • 3. りょう
    • 2012年05月29日 11:43
    • inanekoさん

      規則とは、どんなサイクルで見るかによって違います。
      私の理論ですが(笑)
      24時間で規則正しくできなくても、
      一か月で見たら規則正しいこともあるはずです。
      そこまで長くなくても、
      一週間や10日間でワンサイクル!
      というようなのも、規則ではないかと考えます


    • 4. りょう
    • 2012年05月29日 11:49
    • SHIGEさん

      はじめまして。
      良かったですね~!
      楽に走れて、しかも速くなったなんて、すごいですよね!
      ちょっとしたコツなんですよ。

      奈良マラソンで初フル参加ですね。
      ゴールの先に何が待っているか?
      ぜひご自身で確かめに行って下さい。
      会場でお会いできるといいですね。

      奈良マラソン2012の下見映像も作りました。
      ぜひこちらもご覧くださいね。
      http://www.youtube.com/watch?v=DlcJKIW_Bdk


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック