整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

私の基本は「深夜ラン」です。
「夜ラン」という人は多いと思いますが、
私はもっと遅くて深夜に走っています。

理由は、朝が弱いから。
と言うのはきっと言い訳ね(笑)
整体に朝から来られる人って少ないんです。
なんとなく、うなずけるでしょ?
私の整体院は営業時間の設定が無いので、
深夜1時でも依頼があればお受けしています。
もちろん、深夜料金なんていただいていません。

そんなことで、私の24時間の使い方がだいたい見えてくるでしょ?
コメントを深夜に書いているのも、
仕事が終わって、お風呂入って、寝る前だからです。
寝るのが深夜3時か4時頃で、起きるのは朝10時くらい。
前日の仕事によっては昼まで寝ることもあります。

ですので、ジョギングするのも深夜帯が多いんです。
だいたい夜11時くらいからスタート。
もしくは、深夜1時から出ることもあります。
最初はちゅうちょしましたね。
深夜1時から走り始めて、60分走れば、深夜2時でしょ?
普通の人はまず寝ています。
でも、今日はこの時間に走っておかないと、
また走り損ねてしまう。
そんなことの繰り返しだったのです。
時間が遅いから今日はやめておこう。
そんなのは、自分勝手な言い訳です。
ただ、住宅街なので、深夜に走る足音が迷惑になるんじゃないか?
それは思います。
ですので、走るコースを変更するんです。
一時は何度も出損ねて、走れなかったこともあります。
でも考えてみれば、ライフスタイルなんて人それぞれ。
みんな時間の使い方が違います。

年配の方で、朝が早く目覚めてしまうという人があります。
その人の話では、深夜3時に目が覚めて、
それから眠れないそうです。
それがきっかけで、
深夜3時からウォーキングを始められたのです。

新聞配達にしたって、深夜にバイクで走っています。
あの独特な単車の音で、「もう朝刊が来た」と、
朝が近いことを知らせてくれます。

こうやって考えていると、人それぞれの時間の使い方があるので、
深夜1時や2時に走ったってどうってことない。
そう自分に言い聞かせるようになりました。

ジョギングをしたことの無い人のイメージでは、
早朝の朝陽を浴びながら走り、
シャワーを浴びてからヨーグルトを食べる。
そんな昔のドラマに出てくるようなジョギング風景は、
あくまでも想像の世界であって、現実は様々です。

走りたくても走れない。
走ろうと思うけど、時間が無い。
それもまた自分に対する言い訳です。

深夜1時に走っていて、同じ深夜ランの人に出会うと
なんだかホッとします。
自分だけじゃないんだ。
そう思わされる瞬間でもあります。

通勤ランができない、
休日ランもできない、
深夜ランもできない、
かといって、他の時間帯でも走れない。
もしそんな人がいれば、それは決めた時間にできない人ですから、
世間の常識にとらわれない、自分の法則を作るしかありません。

走り続けるためには、強い意志は必要です。
走れないというのであれば、
それは時間が無いのではなくて、意志が足りないだけです。
誰かが言っていました。
「時間は作るものだ」と。

まず目標を持ってみましょう!
奈良マラソンに参加しませんか?
明日5/28(月)朝9時から先着順受付です。
昨年は3日間で定員に達しました。
「よし、今年こそ!」
そう思われましたら、ぜひお早めに。

奈良マラソン2012のコースを車で走った
下見映像をYouTubeにアップしました。
よろしければご覧ください。


奈良マラソン2012の映像は、コースを8分割しています。
こちらからもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=DlcJKIW_Bdk


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. inaneko
    • 2012年05月28日 20:37
    • 深夜ラン。それもありですね。私も夜勤もある不規則勤務なのでいつでも走ります。(夜11時~4時を除く)

      夜中に起きたり出勤する人はたくさんいますし、酔っ払いの大声や暴走するバイクの音に比べればランの靴音は騒音のうちに入らないのでは。

      家の出入りとか物音には(いちお)気をつけてます。(^◇^)v


    • 2. りょう
    • 2012年05月29日 11:40
    • inanekoさんも不規則な仕事ですから、
      時間の使い方って難しいですよね。
      ただ移動すればいいだけなら簡単ですが、
      走るとなると、食事の時間との兼ね合いが大きいです。

      酔っ払い、爆音と、靴音は比べものにならないですね


    • 3. k-kai
    • 2013年02月25日 20:38
    • はじめまして。
      「深夜ラン」で検索かけて、こちらがヒットしました。

      私も深夜に走っています。
      仕事が終わって帰って、ご飯食べて、
      子供を風呂に入れて寝かしつけて片付けて、
      いきおい深夜しか走る時間がなくなります。

      それと、朝、早起きして走ると、その日の仕事に響くので・・・。

      また来ます。
      今後もよろしくお願いします。


    • 4. りょう
    • 2013年02月27日 21:12
    • k-kaiさん
      はじめまして。
      その気持ち、よくわかります。
      それしかしょうがないんですよね。
      ただ、夜ランは足をくじかないように、
      気を付けて走ってくださいね。
      私は何度もくじいてますから(涙)


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック