痛みに関して、もうひとつご質問をいただきましたので、お答えします。

【 質問 】

enjoy run走法とストレッチを参考にさせていただき、
ジョギングをしております。
昨年末はそのおかげで比較的楽にいつもより大きなダメージもなく
ホノルルマラソンを完走できました。ありがとうございます。 

昨年マラソンの練習で追い込んだときに腰痛が強くなり、
その後ストレッチなどで回復傾向にあったのですが、
練習量が少し増えたせいか2ヶ月くらい前からまた痛みが強くなり、
前屈系のストレッチの後に腰を伸ばそうとすると
かなりの痛みが出て、しばらく動けなくなることもあります。
練習量を減らし、前屈系のストレッチを減らすなど
工夫をしているのですが、なかなかよくなりません。

現在の練習量は月160km位です。
ストレッチは静的ストレッチをしています。
走る前より走った後のほうに入念にしているつもりです。
走らない日も朝晩2回、走る日は前後と朝か寝る前の3回、
種類は14~25種類、伸ばす時間は一回20秒から30秒が主で
全体で20分から40分くらいかかります。

最初のころはぐいぐいやっていたところもあったのですが、
今はがんばり過ぎないように、呼吸ももちろん止めずにやっております。
腰の痛みが強いときはお風呂を使うようにしております。
また仰向けに寝て足首を左右にスライドさせて振るマッサージ器も
腰のリラックスに使っています。
直接指導いただけたら良いのでしょうが、
遠くて伺うことはかないません。
たぶんストレッチのやり方に問題があるのだとおもいます。
腰にテニスボールを当てたいと思うのですが、
腰への直接の刺激は素人はしてはいけないと
何かで読んだので、控えています。
(お尻周りには使っています。)
ちなみに58歳で体は硬いほうだと思っています。
すみません、何か助言いただけることがあればうれしいです。
よろしくお願いいたします。


【 回答 】

私のサイトがお役に立てていますようで、とても嬉しく思います。
そして今回のお問い合わせもありがとうございます。

とても熱心にストレッチをされていまして、
ご自身のお身体への気遣いがうかがえます。
とても素晴らしいことです。
しかし、私はこの文章を読んで、とても危険だと感じました。
レッドカードです!

「前屈をして腰を伸ばそうとしたら、痛くて動けなくなる」

言い換えますと、
「前方向へ身体を曲げて、元に戻そうとしたら痛くて動けない」
ということになります。
20~30秒自分で曲げたものを元に戻すだけの事。
それが痛くて動けないということは、
ストレッチのやり方云々の問題ではありません。

その腰はぜひ病院で診てもらって下さい。
早めにご自身の身体の状態を知ることが大切です。
別に痛みがないのでしたら行く必要はありません。
しかし、動けなくなるほどの痛みがあるのです。

「放っておくと大変なことになりますよ!」
というキャッチフレーズの番組がありましたが、
まさしくその通りです。

いま考えられるのは以下の3つです。
私は医師ではありませんので、はっきりとは言えませんが、
この疑いがありますので、しっかり診てもらうことをお勧めします。

①腰椎圧迫骨折(ようつい・あっぱく・こっせつ)
 =椎体が押しつぶされている
②脊柱管狭窄症(せきちゅうかん・きょうさくしょう)
 =神経の通る管が圧迫されている
③腰椎ヘルニア(ようつい・へるにあ)
 =椎間板の一部が出てきて神経を圧迫している

どの程度進行しているかによりますが、
重い場合は手術を勧められます。
もし手術ともなれば、マラソンなどしている場合ではなくなります。
1年くらいはきっと走れません。
あるいは手術しても走れないかもしれません。
と、怖いことをあえて書いておきます。
それはあなたの健康のためを思っての事です。
何のために走っているのですか?
健康のためと思われるのでしたら、ぜひ診てもらって下さい。

整形外科に行ったけど、
結局なんともなくて、単なる筋肉痛でした。
と言われれば、それはそれでいいじゃないですか。
ネットで見た先の整体師が間違ったことを言った。
そう思っていただいて結構です。
多少痛いという程度ではなく、
動けなくなるほどの痛みとのことですので、
今回厳しい事を書きました。
来院されていましても、きっと同じように整形外科へ
行くことをお勧めしていると思います。
痛みの種類によって、私にできることとできないことがあります。
今回は私にはできない方の症状だと感じましたので。

どうぞお体を大切になさって下さい。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================