整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

マラソンをやっていると、
いろんな痛みに襲われることがあります。
一番多くは、膝が痛い人でしょう。
また最近紹介している、かかとが痛い人、
足の甲に痛みが出る人、お尻が痛くなる人・・・
身体のどこに痛みが出るかわかりません。
それは、それぞれのトレーニングの仕方や筋力などによって、
症状が違うし、痛みの度合いも違います。

私は日頃からストレッチをしっかりやりましょう!
と常に言っております。
ストレッチを習慣化すると、
自分の身体と会話することができる。
そんな話を書いたこともあります。

「痛み」とは、身体が発する危険信号です。
ちょっと痛いくらいはガマンしてたら痛くなくなった。
そんなことも良くあります。
しかし、どんな時にどんな痛みがあったのか?
そんな記録ノートを付けることも。
マラソンライフには役立つはずです。
痛い時は思いきって休む。
そんなことも必要ですよ。
故障した人のブログを読んでいると、
「後悔先に立たず」という言葉を思い出します。

「痛い」と言っても、何が痛むのか?
それが分かれば、対処方法がずいぶん変わります。
マラソンをやっていて痛むのは、
筋肉・関節・靭帯のどれかです。
自分自身でその3種のうち、どれなのかがわかれば、
自分で対処方法を見つけることもできます。
それはそんなに難しいことではなく、
きちんと自分の身体と向き合うことさえできれば、
その見極めは簡単にできます。
そのためにもストレッチは有効なのです。

以前にも書きましたが、私は自分で自分の身体を治します。
だから筋肉痛になりません。
人間には自然治癒力が備わっていますから、
自分の身体を自分で治す力をそもそも持っているのです。
その回復するための力を最大限に発揮するのが、
ストレッチだと私は確信しています。


このサイトを通じてもストレッチの必要性を書いてきました。
また来院される方にもストレッチをするようにと、
いつも言うのですが、
なかなか実行している人には出会いません。
ですから、また来院していただけるということはあります。
しかしその反面、しばらく来られないな~と思っていたら、
入院されていまして、退院後に、
「りょうさんが言っていた通りだったわ・・・」
と、話される人に出会うと、とても悲しくなります。

私の力は小さなものです。
もし少しでも必要に感じられましたら、
ぜひストレッチを実行してくださいね。
よろしくお願いします。

PS.
本日、来院された方で、
ストレッチが習慣化してきたと言われました。
ストレッチ&エンジョイラン・クリニックに参加された方です。
とても嬉しく思います。
だんだん、柔らかくなっていく身体が楽しくなってきたそうです。
あなたもきっとできますよ!


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. 岩崎邦敏
    • 2012年05月11日 08:30
    • enjoy run走法とストレッチを参考にさせていただき、ジョギングをしております。昨年末はそのおかげで比較的楽にいつもより大きなダメージもなくホノルルマラソンを完走できました。ありがとうございます。 
      昨年マラソンの練習で追い込んだときに腰痛が強くなり、その後ストレッチなどで回復傾向にあったのですが、練習量が少し増えたせいか2ヶ月くらい前からまた痛みが強くなり、前屈系のストレッチの後に腰を伸ばそうとするとかなりの痛みがでてしばらく動けなくなることもあります。練習量を減らし、前屈系のストレッチを減らすなど工夫をしているのですが、なかなかよくなりません。現在の練習量は月160km位です。
      ストレッチは静的ストレッチをしています。走る前より走った後のほうに入念にしているつもりです。走らない日も朝晩2回、走る日は前後と朝か寝る前の3回、種類は14~25種類、伸ばす時間は一回20秒から30秒が主で全体で20分から40分くらいかかります。最初のころはぐいぐいやっていたところもあったのですが、今はがんばり過ぎないように、呼吸ももちろん止めずにやっております。腰の痛みが強いときはお風呂を使うようにしております。また仰向けに寝て足首を左右にスライドさせて振るマッサージ器も腰のリラックスに使っています。
      直接指導いただけたら良いのでしょうが、遠くて伺うことはかないません。
      たぶんストレッチのやり方に問題があるのだとおもいます。腰にテニスボールを当てたいと思うのですが、腰への直接の刺激は素人はしてはいけないと何かで読んだので、控えています。(お尻周りには使っています。)ちなみに58歳で体は硬いほうだとおもっています。
      すみません、何か助言いただけることがあればうれしいです。よろしくお願いいたします。


    • 2. りょう
    • 2012年05月11日 23:31
    • 岩崎邦敏さん

      とてもお困りの様子が伝わってきます。
      整形外科は行かれましたか?
      この文章から推測ですが、
      腰椎に何らかの異変があるのではないかと思います。
      一度詳しく検査されることをお勧めします。
      走っている場合ではないかもしれませんよ。

      今回の件につきましては、
      明日5/12の記事として詳しく書かせていただきます。
      ご覧くださいね。


    • 3. 岩崎邦敏
    • 2012年05月12日 07:45
    • 5/12の記事拝見いたしました。
      わたしの骨盤はゆがんでいるし、右足がかなり短いことは自覚しています。確かにバランスは崩れていますので、それをかばおうと筋肉が無理をしているだろうと思います。軽いぎっくり腰も過去数回やっております。
      フォームの改善など、自分で少し考えて見ます。

      いつもこのサイトを見させていただいており、大変参考になってます。今回はご助言いただき、ありがとうございました。


    • 4. りょう
    • 2012年05月12日 18:54
    • 岩崎邦敏さん

      今読まれたのは、5/11の分です。
      たった今、書きましたので、
      本日5/12の19:30にアップします。
      そちらをご覧くださいね。


    • 5. 岩崎邦敏
    • 2012年05月13日 06:15
    • レッドカード頂きました。

      今のところは動けなくなるような痛みはでなくなりました。以前から似たような症状はありましたが、今回はちょっと強いのでご相談させていただきました。ご指摘いただいた椎間板ヘルニアか、脊柱間狭窄症が原因かもしれません。お医者さんに行こうと思います。
      重ね重ねありがとうございました。


    • 6. りょう
    • 2012年05月13日 19:13
    • 岩崎邦敏さん

      これからも健康であるために、
      身体チェックのつもりで一度行ってみて下さいね。
      ご無理のありませんように。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック