整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

新聞読みながら開脚ストレッチを昨日紹介しましたが、
身体の硬い人のためのやり方を紹介します。

開脚して座ったら後ろへ倒れてしまうという人、
そんな人がいることを知りました。
そんな人はかなり身体が硬い人ですので、
すでにイエローカードを出しておきます。
そのような人は、身体の後ろに壁を使いましょう。
開脚その2-1
横から見た図
背中の後ろに壁があるので、後ろへ倒れません。

開脚その2-2
前から見た図
多少、膝が浮いても仕方がありません。

では、そのままの体勢で身体を前へ倒して下さいと言っても、
硬い人はできないと思いますので、
片足折って身体を前へ倒してみましょう。
開脚その2-3
足を出した方向へ身体を倒しました。
膝をグッと押さえて下さいね。

開脚その2-4
まっすぐ前へ倒しました。
膝を抑えても多少浮くのは仕方がありません。

開脚その2-5
足を出した方と反対側へ身体を倒しました。
おそらくこの状態が一番倒しやすいのではないかと思います。

いずれにしても、無理のないようにしてほしいのですが、
少しずつ毎日やっていますと、
足の後ろ側の筋肉がだんだん延びて慣れていきます。
すると、膝が浮いていたのが床に付いたり、
前へ身体が倒れやすくなったりします。

毎日、新聞見ながらストレッチなので、
新聞読むことに集中していると、
1~2分なんてあっという間に過ぎます。
体勢を少しずつ変えて両足やれば、
10分は軽くストレッチできるはずです。

ただし、痛いのをガマンするほどやるとやり過ぎです。
多少の痛みがあるかな?でも気持ち良い。
それくらいを目指して下さい。
身体の硬い人はとくに痛みが強いと考えられますので、
くれぐれも無理のないようにマイペースでお願いしますね。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ゴーゴーおばさん
    • 2012年10月09日 11:54
    • りょうさんお久しぶりです。更年期障害で体が疲れやすくジョギングが思うようにできませんが、毎日ストレッチは続けていたら、開脚して前に倒せるようになりました。でも走れば膝の後ろがつっぱり思うように足が動かないし、膝に痛みがあります。
      接骨院やヨガに行っています。先生方は「体が柔らかくなってきましたね」とおっしゃて頂きました。
      でも首凝りも酷くてとても辛いです。
      でも家族はそれだけ動けば充分や、100歳まで生きられると言われています。
      早く沢山の距離が走れるようになりたいです。
      因みに今は6キロから8キロ位の距離を走ったり歩いたりしながら動いています。
       走るのが出来なかったらストレッチをしています。ストレッチて楽しいですね。


    • 2. りょう
    • 2012年10月11日 00:00
    • ゴーゴーおばさん
      お久しぶりです。

      素晴らしいです!
      ストレッチを続けると、身体が柔らかくなる、
      ということを、実感していただけたのですね。
      嬉しいです!
      では、100歳まで元気で生きて下さいね!
      私は、120歳まで生きるつもりです(笑)

      何事もちょっとずつです。
      あせらず、自分に合った速度でいいんですよ。
      すべては健康のためですから。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック