NHKテレビ「3か月でフルマラソン!」
ご覧になってますか?
と、言っても、私は何も関係していませんが(笑)

番組3週目にして、すでに60分を走るという設定。
しかも、宿題として一週間に60分走×2回、LSD90分×1回。
私が走り始めた時を振り返ってみれば、
私ならばすでに生徒失格しています。

走り始めた時の記憶をたどってみれば、
とにかく最初は15分が走れなかったのを良く覚えています。
せいぜい10分くらいでしたね。
それを週3回走り始めて、
1ヵ月経っても60分なんてとんでもなかったです。
60分が走れるようになったのは、3ヵ月くらいしてからです。
しかも60分以上走ると、急激に疲れていたのを覚えています。

それが番組では、3週目、ようするに21日目にして
60分を走るという設定。
世の中の人はこのペースで付いていけてるのでしょうか?
私はとにかく身体の事を心配してしまいます。

4週目にしてストレッチのことが紹介されましたが、
「休養日にはストレッチをしましょう!」という内容でした。
日頃もストレッチしましょう!とは言われなかったです。
そして、金哲彦コーチの身体の硬さが露呈しましたね。
もし私が番組プロデューサーならば、
ストレッチの所だけ別なトレーナーにお願いするでしょうね。
金コーチはランニングのコーチですから、
「私は身体が硬いからこれ以上付きませんが・・・」
と言わせてしまったのは、番組として失態だと思います。

それに、マラソンをして足がつる、筋肉痛になるという、
一番皆さんが困っている
「ふくらはぎとハムストリングス」のストレッチは
まったく紹介されませんでした。

さて私がこの番組で言いたいことは、やはり
「3ヵ月でフルマラソンを完走する」ということは
結構危険なことであるということです。

4週目のストレッチの紹介でも
まったく触れられなかったのが、「関節の問題」です。

しばらく運動らしい運動をしていなかった人が、
3週や4週間くらいで、もし60分走ったらどうなるか?
走れたとしたら、それはそれですごい筋力と気力だと思いますが、
筋肉痛にもなるでしょうし、関節も痛むことと思います。

そもそも、4週目にして、
生徒役のお二人のフォームが
劇的に綺麗になっていたのはスゴイの一言!
ということは、番組で紹介されていない裏側で、
どれだけの指導がされているか!ということです。
一般人が普通にテレビを観て、
4週目にしてあれだけ綺麗に走れるとは思えません。

番組を観られて参考にするのであれば、
そのあたりを踏まえてご覧いただきたいと思います。
あの二人があんなふうになるんだ~!
と、安易に考え、自分も同じようになると思ったら大間違いです。

私の整体院に来られる人では、
1年走っているのに10km以上はまだ走れない。
そんな人もたくさんおられます。
番組を鵜呑みにして無理しないように
くれぐれもご注意くださいませ。


番組に興味のある人はぜひご覧ください。
再放送も2回ありますので、
同じ内容が一週間に3回流れます。
詳しくは、NHKの番組サイトをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku/mon/index.html


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================