初めて私のサイトを開いたという人、
ありがとうございます。
たくさんのページがありますけど、
左側の目次から読みたい項目をクリックしてくださいね。
2011年7月5日に立ち上げてから今日で295日目。
もうすぐ累計40万アクセス達成しそうです。
今の感じでしたら、おそらく4/27(金)頃だと思います。
これからもよろしくお願いします。

この春からマラソンを始めたという人、
きっといらっしゃることと思います。
ここ最近は、三日坊主にならないための方法として
いくつか書いていますが、今日もその続きのような記事です。

マラソンを始めたという人、
ぜひ、周りの人、友達、いろんな人に、
「マラソンを始めた!」
    と、言い触らしましょう!
言ってしまえば、もう逃げられません。
自分で自分を追い込むことです。

しばらくすると友人から、
「そう言えば、マラソン始めたって言ってたけど、
 どのくらい走ってるの?」と聞かれます。
そんな時に胸を張って答えられる自分になりましょう!
だって、走ってなければ、言い訳しなくちゃならなくなるでしょ?
それって悲しいです。
できればこんな言葉が出るようになっていると良いですよね。
「走り出してから身体の調子がとってもいいよ!」
こんな言葉を聞くと、友人も走りたくなるかもしれません。

私もマラソンを始めたとき、患者さんに言い触らしました。
するとやっぱり聞かれます。
「毎日走ってるんですか?」
「一日何キロ走られるんですか?」
そう聞かれても、ハキハキと答えられる方が、
自分も気持ち良いし、人間として認めてもられるのも嬉しいです。
何事にも挑戦している人ってカッコイイですからね!

仕事が忙しいとか、家事が忙しいなんて、
しょせん、言い訳にしかすぎません。
どんなに忙しい人でも走っている人は走っています。
そこには強い意志が必要であることは確かです。
でも誰しも、メゲル時があります。
いいじゃないですか。
そんな時もありますって!
そんな時こそ、周りの人が助けてくれます。
「走ってる?」
この言葉の重みを感じる瞬間です。
自分に言い聞かせながら、ガマンしなくちゃいけない時もあります。
人はそうやって、いろんな壁を乗り越えて生きていくものです。

なんだか言葉が大袈裟になりましたけど、
一つ山を越せば少し楽になります。
マラソンに限らず、きっと何でもそんなもんでしょ?
逃げることは簡単です。
だって、走るって決めたのに、止めたからって誰も困らないよ。
自分の気持ちに正直になれるかどうかの問題です。
もし誰にも言ってなければ、簡単に逃げることができます。

やると決めたからには、やり通しましょう!
きっと気持ちのいい、
素晴らしいゴールが待っていますよ!

私はそんなあなたの気持ちを応援いたします。
なんかのコマーシャルみたい(笑)


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================