整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

マラソンに限らず、何かをやり続けるためには、
目標を持つことが大事ですよね。
マラソンでは、「○○大会に出場して完走する」
という目標を設定することが最適です。
がしかし、それだけではまだ不十分ともいえます。

私が初フルに挑戦した時は、
「途中で絶対に止まらない、歩かないで完走する」
そう目標を定めて実行し、成し遂げることができました。

ただ完走するということだけでは、
継続する気力を保つにはまだ弱いんです。
そのいい例として、ダイエットに置き換えて考えてみましょう!

「ダイエットをしたい」
そう思っている人は世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。
しかし、健康的にダイエットできた人は、
私の周りでは一人も聞いたことがありません。
不思議な話です。

まず根本的に間違っているのが、
ダイエットすることが最大の目標になっていることです。


ダイエットしたことによって、
どこそこへ出かけたい!
あの人にアタックしたい!
あの服を着たい!
あの人よりこうなりたい!
それが目標です。

憧れの人の心をつかむために、自分を磨く。
なんて素晴らしいことでしょう!
このような気持ちがあれば、
ダイエットは目標ではなく、手段となっています。
ところが、結婚して子供できると、もうそんな気持ち、
どっかに忘れていませんか?
いけませんよ!
女はいつまででも女であって、美しくあってほしいと思います。
とくに内面から湧き出てくる美しさに私は惚れます。

ちょっと話がそれましたが、
マラソンもただ完走するぞ!
だけでは、漠然とし過ぎて、途中で目標を見失う原因となります。

あなたは何のために走っていますか?
これまで何度も書いてきた問いです。
「健康のため」
そう答える人が多いと思いますが、
「では、あなたにとって健康とは何?」
と聞かれると、サッと答えられる人は少ないでしょう。
今一度、考えてみて下さい。

とにかく、マラソンを継続するためには、
どこかの大会に出場するという日程を決める事。
これは最低限の条件です。
ある程度走れるようになったら、出場してみよう。
こんな気持ちではいつでもやめることができてしまいます。
ダメです。
まず日程を決める。
そして、完走時間を決めるのもいいし、
私のように、時間ではなく、止まらない、歩かない
という目標でもOKです。
それはあなた自身でお決めください。
目標が定まると、カレンダーにきっちり印を入れておきましょう。
すると、今日から何をすべきかが見えてくるはずです。


こちらも参考にどうぞ。
●三日坊主からの脱出方法
ジョギング三日坊主の解決法(1・記録をつける)

ジョギング三日坊主の解決法(2・ぼちぼちやりましょ)
ジョギング三日坊主の解決法(3・とにかく出てみる)


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. たける
    • 2012年04月23日 22:30
    • こんばんは そうですねー
      なるべく具体的な目標は良いですよね!
      それもできれば、2週間くらい先の小さな目標がクリアしやすくていいと思ってます。


    • 2. りょう
    • 2012年04月23日 23:51
    • たけるさん

      そうそう、大きい目標も大事かもしれませんが、
      クリアできない目標では意味ありませんからね。


    • 3. jboy1969
    • 2012年04月24日 10:13
    • 徳島で初フルマラソン走って来ました。
      キロ6分のイーブンペースでトイレとストレッチの
      時間を計算して4時間30分でゴール!

      の予定でした。しかし15キロで痛めていた膝の外側が
      痛くなり痛み止めも飲みましたが22キロでバスに
      乗りました。翌日、病院にいくと腸脛靱帯炎と
      診断されました。関節の部分を触って膝を曲げると
      ぐじゅぐじゅとしか感触があり、その部分が炎症を起こしていると説明してくれました。
      O脚とオーバーワークが原因とも言われました。

      O脚を直さなければ結局はまた同じことの
      繰り返しかなと思い、ぜひ効果的なストレッチを教えてください。不完全燃焼でマラソン翌日でも膝さえ
      痛くなければいますぐにでも走りたい気分です。

      リベンジで大阪マラソンにエントリーしました。


    • 4. 希望の★
    • 2012年04月24日 11:51
    • いいですねぇ~うなずきながら読んでました
      私もプチ目標を決めて、楽しく体を動かしています。

      今週末GWには、山登りのようなマラソンに参加します・・・初めてですが、楽しんできますね♪


    • 5. りょう
    • 2012年04月24日 23:13
    • jboy1969さん

      それは大変でしたね。
      お疲れさまでした。
      まずは身体を治してからにしましょう。

      トレーニングではどのくらい走られていたのでしょうか?
      30kmが容易く走れていたのに、
      当日は15kmから痛み出した。
      というのと、トレーニングでも15kmくらいから痛みがあり、
      それ以上走っていなかった。
      このふたつの違いはとても大きいです。
      いかがでしょうか?

      O脚はなかなか治りませんよ。
      jboy1969さんは何歳ですか?
      HMからして、1969年生まれですか?
      そして男性ですよね?
      もしそうだとすると、O脚というよりは、
      おそらくガニ股なのではないでしょうか?
      推測で書いておりますが、
      もしそれらが当っているとすれば、
      フルマラソンをすることが必ずしも健康に良いとは限りません。
      いかがでしょうか?

      またお返事お待ちしております。


    • 6. りょう
    • 2012年04月24日 23:16
    • 希望の★さん

      山登りのようなマラソン・・・
      マラニックでしょうか?
      トレランでしょうか?
      いずれにしても舗装された道路を走るのとは
      ずいぶん違うと思いますので、
      どうぞご無理のないように、
      お気をつけて楽しんできて下さい。


    • 7. jboy1969
    • 2012年04月25日 04:54
    • お世話になります。
      年齢は42歳で、走り始めて半年位です。
      2月のハーフマラソンは2時間でした。
      今年に入って10キロを週に3回、
      2月の中旬位から15キロを週に3回走りました。
      3月に入って山を走ったり、30キロ走ったり(1回)
      していたら膝が痛くなり始めました。
      3月下旬からは膝が痛いので距離も少なくして
      週に1回、5キロ位です。様子をみて痛くなければ
      もう少し走ってみたりしていました。

      ガニ股ではなくO脚だと思います。
      今は消炎剤と貼り薬を処方され
      軽いストレッチをしながら大人しくしています。
      よろしくお願いします。


    • 8. りょう
    • 2012年04月25日 23:12
    • jboy1969さん

      気の効いたアドバイスができるかどうか分かりませんが、
      この文章から考えると、
      今は走らない方がいいと思います。
      と言わなくても、きっと走ってられないと思いますが。

      まずO脚を治さないと同じことの繰り返しかどうかですが、
      それは言い切れないと思います。
      私もO脚ですが、そのような痛みもなく、
      ちゃんと走れています。
      きっと、フォームの問題だと思います。

      先日のクリニックで、
      エンジョイラン走法もやってみましたが、
      みなさん、難しいと言われます。
      しかし、エンジョイラン走法ができれば、
      膝への負担ははるかに楽になります。

      まだ、走っているでしょ?
      私は走っていません。
      水平に移動しているのです。
      その感覚が分かるようになれば、
      ずいぶん変わるはずです。

      残念ながら、O脚はストレッチだけでは治りません。
      どの程度のO脚なのか診てみないと分かりませんが、
      本当にO脚を治したい気持があるのでしたら、
      自分であれこれ考えるより、
      お近くの整体院やカイロへ通うことをお勧めします。


    • 9. jboy1969
    • 2012年04月26日 10:59
    • こんにちは、りょうさん
      早速の返事ありがとうございます。
      >私もO脚ですが、そのような痛みもなく、
      >ちゃんと走れています。
      そうなんですか?
      自分もこのサイトで勉強した内側重心を
      試してみましたが練習する日にちが無かったので
      確か1回だけ走って、痛みが無かったので
      本番でも、その様に走ってみました。
      徳島マラソンはとにかく天候が荒れていて、
      金哲彦さんのブログを
      見てもらうとわかると思いますが、台風並みの風で、
      体が風で流されてフォームどころではなかった。
      でも、ちゃんと完走されている方はいるので
      自分の力不足なんですね。

      もっと勉強して一から出直したいと思います。
      大阪マラソンでリベンジしたいです。


    • 10. りょう
    • 2012年04月26日 22:39
    • jboy1969さん

      徳島マラソンは、悪天候だったそうですね。
      私なら、きっと棄権しています。
      積極的な棄権です。
      何のために走っているのか?
      ということが私のコンセプトにありますので、
      悪天候の中走って、
      身体を壊しては何も意味がありませんからね。

      jboy1969さんも、とにかく頑張らないことです。
      他の人もそうなのですが、
      頑張るから膝を故障します。
      頑張らないで、脱力が肝心ですよ!


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック