第3回ストレッチ&エンジョイラン・クリニックで、
参加者から出ました質問です。
手を後ろで組もうとしても、一方は行くけど、
一方ができないのはどうしてか?

写真にすると、こういうことです。
後ろで握手-2
これはできるのに、

後ろで握手-1
こっちからはできない。

あなたはいかがですか?
できますか?
この2枚の写真と同じだという方は、
おそらく右利きの人だと思います。

右利きの人は、右手を良く使うために、
右肩、右腕には筋肉がたくさん付きます。
一方、左腕をあまり使わないので、左には筋肉があまり付きません。
これが「筋肉バランスの違い」です。
左右対称に腕は存在しているのに、
その使用方法、使用頻度は右と左でずいぶん違います。
そのことから、上2枚の写真のようになります。

ということは、左利きの人の場合は、その逆になるか?
といえば、これは必ずとは言い切れません。
確かに右利きの人と逆になる人もあるでしょう。
しかし、多くの左利きの人は、多少右でもできることがあると言います。
これは私が出会った人の経験だけですが、
左利きでも、字を書くのは右です。
あるいは、左利きでも、ボールを投げるのは右です。
などと、まったく左オンリーになっていない人が多いです。
そのため、ある程度左右の筋肉が使われるため、
左右のバランスが崩れていない人が多いと思います。
(りょう調べ)

では、片方が届かないという人はどうすればいいのか?

できるだけ、左手も使ってあげるようにしましょう!
一番最初にしやすいのは「歯磨き」です。
それから、フォーク、スプーンはすぐ使えるようになります。
雑巾がけは左でするとか、ほうきは左手で掃くとか。
ちなみに私は車のワックスがけはすべて左手でしています。
それはこのような筋肉バランスの崩れを改善するための
エクササイズだと考えているからです。
ですので、右に比べると少しぎこちないですが、
一応、左からも後ろで手は組めます。
後ろで握手-3

ほんの些細なことかもしれませんが、
こんな些細なことから身体のバランスは崩れるものです。
いわゆるこれが「生活習慣」なのですから。

ん?
どっちも組めない?
そんな人には、イエローカードです!
身体が硬い証拠ですから、
背中や腰、腕などのストレッチを習慣化して下さい。


関連記事
生活習慣ってよく聞くけど、それってなに?
筋肉は左右偏りなく動かすと良い


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================