昨日の記事で、「ミネラル不足で足がつる」というお話を書きました。
(昨日の記事→睡眠中に足がつる

そもそも「ミネラル」って何かご存知でしょうか?
言葉は良く聞くけど、良く知らない・・・
ちゃんと応えられる人はきっと少ないでしょうね。
栄養素の事は、まだまだ知らないことがいっぱいですので、
一緒に勉強していきましょう!

ミネラルとは、
カルシウム(Ca)、鉄(Fe)、マグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)などの事を言います。
カッコ内は理科で習った元素記号です。

カルシウム(Ca)・・・骨や歯を作ります。
鉄(Fe)・・・赤血球を作ります。
マグネシウム(Mg)・・・骨の形成を助けます。
亜鉛(Zn)・・・酵素の構成成分となります。

この中でも、今回はマグネシウム(Mg)について今日は考えます。
マグネシウム(Mg)が多く含まれる食材は、
緑黄色野菜、豆類、穀物、海藻類、アーモンドやチョコレートなどです。

あなたは日頃摂っていますか?
昨日の記事では、「足がつる」ということと「ミネラル不足」が
大きく関係していることを書いたのですが、
とくに気にしなければならないのが、マグネシウム(Mg)です。

マグネシウム(Mg)が欠乏すると、
ふくらはぎがつったり(こむら返り)、コリや筋肉痛になります。
また、慢性的にマグネシウム(Mg)が不足すると、
血管が細くなってしまい、心臓障害を引き起こす可能性もあります。

ですので、マグネシウム(Mg)は日常的に摂取する必要があるのですが、
加熱や精製、食品加工の過程で80%も失われるとも言われています。
だからこそ、摂れているようで摂れていないのが現実なのです。

さらによく聞くこの二つの言葉、
「ミネラル不足」と「ミネラルバランスの崩れ」は、別ものです。
「不足」は、文字通り、足りないことです。
「崩れ」は、先に書いた4種類のバランスが悪いことです。

こんなことを考え出すと、
毎日の食材にどれだけ気を付けなければならないのか!
夜が眠れなくなりそうですよね(笑)


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================