整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

NHKテレビで「3か月でフルマラソン!」が始まりましたね。
毎週月曜日の夜9時から25分番組です。
観られましたか?

“フルマラソン未経験者”のために、
わずか3か月で楽しく、無理なく完走しよう、という番組です。
講師は超有名人、金哲彦さん。
生徒役には、野々村真さんと時東ぁみさんの2人。

私は昨日の第1回目の放送を観ました。
3ヵ月でフルマラソンに挑戦していくようですが、
野々村さんは、「5時間で完走」、
ぁみちゃんは制限時間7時間内の完走と、
それぞれの目標を立てられました。

たった3ヵ月で本当にフル完走できるのか?
そう思ってしまうのですが、
完走時間が、5時間、7時間という設定ですので、
そこのところを踏まえて観ていただきたいと思います。

勘違いしがちなのが、
番組を観て、自分の方がもっと速く走れるとか、
4時間の完走目標にするとか、です。
番組の設定よりもタイムを縮めることは、
トレーニング内容と食い違ってしまいますので、
そこのところには気を付けてほしいと思います。

きっと参考になることもあると思いますので、
興味のある人はぜひご覧ください。
再放送も2回ありますので、
同じ内容が一週間に3回流れます。
詳しくは、NHKの番組サイトをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku/mon/index.html

「マラソン本を捨てなさい」と書いた私が、
なぜ、この番組を今日紹介したのか?

それは、番組コンセプトが良いと思ったからです。
ただ、「3ヵ月で」というところには少し引っかかります。
これが「6ヵ月」の設定であれば、もっと「無理なく」できたのですが、
そこのところは引っかかりますが、参考になることは多そうです。

野々村さんは、今年で48歳。
ぁみちゃんは、マラソン経験ゼロの23歳です。
今のマラソンブームにこの番組、
設定としてはとても良い選び方だと私は思います。

男性でも40歳を超えると体力も筋力も落ちてきています。
また女性の方が骨密度は低いです。
「無理なく」という番組コンセプトをしっかり受け止めて、
「無理なく」番組の設定以上にならないように、ご注意ください。


3ヵ月という設定に一番引っかかるのが「関節」です。
筋肉はある程度大丈夫だと思うのですが、
日頃の運動不足の人がこの番組を観て始めた場合、
一番故障につながる可能性のあるのが、「関節への負担」です。
本当に、まったく経験ゼロの人が始める場合、
とにかく関節を労わるよう気を付けて下さいね。

私のサイトには、膝をケアするためのページがたくさんあります。
左列は目次になっていますので、
「膝(ひざ)ケア」 「関節の運動」
のページをぜひ参考になさって下さい。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. たける
    • 2012年04月04日 11:27
    • こんにちは お久です
      りょうさんのおかげで膝の痛みもなく、とまでは言えませんが、以前に比べればあまり気にならないレベルまで痛みがなくなりました。
      ストレッチは重要ですね^^

      私も番組見ました。実は私も、自分の経験から関節大丈夫かなと思って見ていました。

      りょうさんと同じこと思ってました 笑


    • 2. りょう
    • 2012年04月04日 13:13
    • たけるさん

      経験しているからこそ、
      わかることって大きいんですよね。
      番組でも身体のケアの事を
      ちゃんと言ってくれることを願います。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック