整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

今日は足首を回してみましょう。
椅子に座ってするのが一番楽です。
「足首を回すことくらい!」
きっとそう思われているでしょう。
「いつもやってるよ、いまさら!」とも、思われることでしょう。
しかし、今日のやり方を知れば、
もうあなたは今までの方法をきっと忘れることと思います。

足首の運動(その2)

足首回転-1
まず、椅子に座って、片側の足を上の写真のように上げて下さい。

足首回転-11
目指すは、上の写真のように、
(クリックで拡大します)
手の指を足の指の間にガッツリとツッコミます。
手の指と、足の指の両方の奥の奥までツッ込んで下さい。

では、指の順番を説明します。
足首回転-2
まず、手の小指を、足の小指と薬指の間に入れます。

足首回転-3
入れたら次に、手の薬指を、足の薬指と中指の間に入れます。
この順番で、残り2本も入れて下さい。

足首回転-10
手の指を全部入れたら、グッとツッ込んで、しっかりつかんで下さい。
(クリックで拡大します)
軽く入れるだけと、ガッツリ入れる時では、
効果がまったく違いますので、しっかりガッツリ入れて下さいね。

足首回転-4
後ろから見るとこんな感じです。

足首回転-5
前向けるとこんな感じ。

では足首の回転をやってみましょう。
足首回転-6
上の写真では、右手と左足がガッツリつかまれた状態ですので、
左手で左の足首をしっかり動かないようにつかんでいて下さいね。

足首回転-7
では回していきます。

足首回転-8
大きく大きく回すイメージです。

足首回転-9
下向いても、大きく。

足首回転-6
これで一周しました。


いかがですか?
どっち方向に回すか?
それはどちらにもやってみて下さい。
回しやすい方向と、回しにくい方向があります。
それを知ることも大切です。

片側20回くらいやってみて下さい。
また、反対の足首も同様に行って下さいね。

自分のできる範囲以上の事に挑戦せずに、
「可動範囲」は人それぞれですから、
くれぐれも無理のないようにお願いします。
ケガのないよう、注意して行って下さいね。

注意喚起の文章訂正(2012,3,23)


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. プロフェッサーママ
    • 2012年03月26日 00:33
    • りょうさん、

      遅れ馳せながら、今日始めてりょうさんのブログをお伺いしました。

      私は今でいう アラフォーの世代です。 アメリカアイオワ州で准教授をさせていただいています。

      二人の子育てをしながら、フルタイムで仕事をしています。その中でランニングをしようと日々、自分に合うスケジュールを模索中です。

      十代の頃から陸上部で長距離を走ってきました。 その頃より整体師さんのお世話になっています。 現在もアイオワ州でとても親切な整体師さんに出会え、ここ七年程お世話になっています。

      そんな私ですが、りょうさんのブログを拝見させていただいて、目の前がキラリと明るくなりました。

      少しずつストレッチを体験させて頂きますね。 またコメントさせて下さい。 とりあえずご挨拶まで。


    • 2. りょう
    • 2012年03月26日 02:10
    • プロフェッサーママ さん

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      アメリカからのアクセスですか~!
      ネットのすごさを感じますね。
      当たり前のことですが、
      世界中で見てもらえているというのは、
      とても嬉しく思います。

      私が書いている内容が、
      少しでも参考になりましたら、もっと嬉しいです。
      ただ、昔走っていた人は、
      ついつい頑張り過ぎる傾向があるように思いますので、
      あまり頑張らないくらいがちょうどですよ(笑)

      どうぞ、お怪我のないように、
      無理しないで走って下さいね。
      またコメントお待ちしております。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック