肩関節を今日は前後に動かしてみましょう。
体制は昨日、一昨日と同じ、横向きです。
最初は、腕を伸ばしたままで行います。

肩関節の運動(その4)

まず腕を後ろ側へめいいっぱい伸ばします。
そのまま少し勢いを付けながら、前へ振り下ろします。
すぐにまた元の後ろ側へ戻す。
という単純な動きです。
これはきっと誰でもできると思いますが、
くれぐれも注意しながらやって下さいね。

肩関節-7
まず腕を後ろへ

肩関節-8
腕を大きく振りかぶり

肩関節-9
前へ下ろす

肩関節-8
また上へ向け

肩関節-7
後ろへ戻す。

とても単純でしょ?
この動きを一回として、20回くらいやってみましょう。
でも自分のできる範囲を超えないように注意して下さいね。


肩関節の運動(その4)
肩関節というより、肩甲骨を動かします。

肩関節-10
まず腕を前へ伸ばして

肩関節-11
肘を曲げながら腕を引きます

肩関節-12
肘をできるだけ後ろへ

肩関節-11
また戻して

肩関節-10
腕を伸ばします。

これもとても単純です。
これを一回として、20回くらいやってみましょう。
しかし、肩甲骨の硬い人は、
肘を後ろへやった時に痛みが出ないように注意して下さい。

反対の肩も同様に行って下さいね。

自分のできる範囲以上の事に挑戦せずに、
「可動範囲」は人それぞれですから、
くれぐれも無理のないようにお願いします。
ケガのないよう、注意して行って下さいね。

注意喚起の文章訂正(2012,3,23)


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================