第2回ストレッチ&エンジョイラン・クリニックに
参加された方には最後に感想を書いていただきます。

その中から少し紹介しますね。

・筋肉にアプローチしているという感覚が初めて分かりました。
 痛みなくできたので、ちょっとストレッチが好きになりました。
 (今までは好きではなかったので)

・背中(背筋)辺りに張りのような感じがあったが、
 ストレッチするうちに無くなった。

・位置を少し変えるだけで、
 伸ばす筋肉が変わることが分かりました。
 今までストレッチのフォームを意識していたが、
 伸ばす筋肉を意識して取り組みたいと思います。

・反動(勢い)で伸ばすのではなく、
 じんわり筋肉に働きかけることを知りました。
 教えていただいたことを実践して、
 走った後の身体がどのように変わるか楽しみです。

・最近、貧血でぼやけていた視野が
 スッキリして気分が良くなりました。

これらの言葉を読んでみて、何か感じませんか?

ストレッチのことをバカにしている人が、世の中にきっといます。
バカにしてはいないけど、信用していない人もいます。

ストレッチなんて!
だって、ストレッチでしょ?
ストレッチなんて邪魔くさい!

ストレッチの良さを知ろうとされない人に、
無理に押し付けることを私はしません。
気になった時に始めていただければそれでいいです。


余談ですが、
私は今、1968年~73年くらいの音楽にハマっています。
リアルタイムではないにしろ、
一度は聞いたことのある音楽ですが、
昔聞いた時はまったく好きになれませんでした。
それが今ごろになって、気になって、好きになったんです。
聴けば聴くほど味が出てきて、
もっともっとと、知らないアーティストを探すようになっています。

ストレッチに今は興味の無い人でも、
もしかしたら、1年後、2年後、あるいは5年後、
気になってくれるかもしれません。
いつかは興味を持つかもしれません。
また、必要に迫られるかもしれません。
その時には、また私のサイトを思い出して下さいね。

いや、そんな先の事ではなくて、
できればせっかくいい機会なので、
これからストレッチを身に付けたい、
もしそう思われましたら、次回のクリニックにぜひ参加して下さいね。

次回は、4月15日(日)午後1時~5時。
場所は前回と同じです。
詳細は近日公開します。
まずは、スケジュールに日程だけでも書き入れておいてください。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================