整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

第2回ストレッチ&エンジョイラン・クリニックでは、
自分の身体のチェックを、ご自身で行ってもらいます。

体育館に入ってヨガマットを敷いたら、自己紹介をし、
その後に、早速、ここへ来てすぐの身体チェックをして頂きます。
頭のてっぺんから、足の指先まで、
ご自身で痛みのあるところ、張りのあるところ、
突っ張っている所、もやっとしているところ、
何か問題がないか、身体にセンサーを動かすかのように、
チェックをしてもらいます。

そして、椅子に座って、呼吸の練習をします。
4秒吸って、6秒吐くという呼吸です。
詳しいやり方は以前の記事をご覧ください。
呼吸の仕方だけで身体が変わる

前回のクリニックでは、この後すぐにストレッチをしたのですが、
今回は、この呼吸練習の後、もう一度身体チェックをして頂きました。

では、ご自身で身体チェックをして頂いた、
実際の記入を見て下さい。
赤いドットが痛みのある所、
赤く囲んだところが張っている、重いような所です。
(1)来てすぐ
(2)呼吸練習後
クリックすると大きな画像が開きます。
IMG_4318-クリニック-2
まず、Aさんの場合。
よ~く、(1)と(2)を見比べて下さい。
同じですよね。

では、違う人の記入を見てみましょう。
IMG_4310-クリニック-1
こちらは、Bさんの場合。
クリックして大きな画像で見て下さい。
違うでしょ?
痛みの印が減っていますよね?

呼吸の練習をしただけで、痛みが取れる?
本当に?
と、疑われるのも不思議ではありません。
しかしこれが現実です。

ちなみに、Aさんはストレッチクリニック初めての人。
Bさんは2回目の人です。
これは単に慣れです。
慣れれば、あなたも自宅で呼吸の仕方だけで、
痛みを取ることができるかもしれません。
もしそうだとしたら、やってみたくなるのが普通ですよね。

どうぞ、お試しください。
詳しいやり方は以前の記事をご覧ください。
呼吸の仕方だけで身体が変わる

うまくできない人、効果が出ない人は、
ぜひ次回のクリニックに参加されてはいかがですか?

次回は、4月15日(日)午後1時~5時。
場所は前回と同じです。
詳細は近日公開します。
まずは、スケジュールに日程だけでも書き入れておいてください。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. らんらん
    • 2012年02月27日 21:22
    • 昨日はありがとうございました!
      お陰さまで、肩と背中がすっきりしました!

      「ゆっくり呼吸」は本当に気持ち良いです。
      職場でも、お手洗いに入った時、無意識に「ゆっくり呼吸」しているのに気がつきました。
      それも、天井を見上げながら。
      ブログの「肩こり解消ストレッチ6」の「やってもよいかどうかの試験」をしてみて、「あ、これ、トイレでやってる」と気がつきました(笑)
      同僚には「トイレ、遅い!」と笑われてますが…^^;


    • 2. りょう
    • 2012年02月28日 01:23
    • らんらんさん

      ずいぶん進歩しましたよね~!
      もうかなり身に付いてきてますよ。

      その「気付くこと」というのが、
      とても大切なんです。
      きっと音楽やってられるから、
      右脳がちゃんと働いているので、
      理解が早いんだと思いますよ。

      トイレ長いと、何やっているのかって、
      不思議がられるでしょうね。
      そんな時は「ストレッチ」と言ってやって下さい。
      きっと、もっと笑われます。
      でも、そんな人を見て、
      心の中で笑い返してあげて下さい。
      ダメ?


    • 3. らんらん
    • 2012年02月29日 22:06
    • マラソンをしてるって段階で、既に笑われてます^^;
      「何で、そんなしんどいことを~」って(笑)
      変人のタネを増やすのもいいかも☆


    • 4. りょう
    • 2012年03月01日 02:34
    • らんらんさん

      私は「普通」という言葉がキライです。
      何が普通なのかというと、
      誰でもするようなことや、平均的なことを指しますよね。

      私は「人と違っている」と言われることに誇りを持っています。
      時には「ズレている」と言われることもあります。

      それらの言葉を言われた時には、
      「ヤッター!」って喜ぶようにしています。
      また人と違うことをしてやったぜぃ!
      って、バンザイします!

      私って、変ですか?

      ちなみに先日書いたハマっている音楽というのは、
      「プログレ」です。
      ロックなのに椅子に座って聴く変わった音楽です。
      4拍子のロックのリズムの中に、
      5拍子や7拍子が時々挟まれて、
      しかもマイナーなキーで不協和音も入ります。

      私は変人ですと、胸を張って言えます(笑)
      らんらんさんも、一緒にいかがですか?(笑)

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック