本日、2月26日(日)
第2回ストレッチ&エンジョイラン・クリニックを開催しました。
今回もとても熱心な方ばかりでした。

前回に引き続き参加された方もありましたが、
その違いに驚きました。
「ストレッチの事がまだ良く分からない」と言っていた人が、
うまくできるようになっていて、とても嬉しく思います。

私のクリニックには、カリキュラムはありません。
順番にやっていって出来上がるという、組立工作ではないからです。
日常的にマラソンをされている人が対象ですから、
ひとりひとりに尋ねて知りたいことをやります。

ひとりひとり身体の硬さが違いますから、
できるものとできないものはあります。
それを一方通行で教えるだけではなく、
できないひとには、違うやり方を提案します。
少人数のクリニックの利点です。

「個人レッスンの集まり」と、私は呼んでいます。

ストレッチは形やポーズではありません。

それは常に言います。
それでも、見ればできているのかできていないのか、
ほとんど分かります。
できていない人には、手を添えてあげて、
これでどうですか?と尋ねます。
そして「伸びました!」と言われると、とても嬉しいです。
ちょっとした角度の違いだけのことが多いのです。

「形ではない」ということに、最初は皆さん疑問に思われます。
しかし、やっていく中できちんと理解していただけるので、
終わる頃には、「その意味が良く分かった」と言われます。

目的は、ひとりひとりがストレッチを理解し、
身体と会話できるように導くことにあります。

私はストレッチをどこからも習っていませんが、
自分の身体と会話することで、いろんな事が分かりました。
それをたくさんの人に伝えたいのです。
とはいえ、大人数では伝えるのは難しいです。
少しずつの人数しか対応できませんが、
これからもきちんとできるようになるまで、
お手伝いしたいと思います。

次回開催に関しては、近日公開します。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================