整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

2/21放送の「みんなの家庭の医学」という、
テレビ番組は観られましたか?
「隠れ偏平足が重大な病になる」という内容でした。

そもそも、「偏平足がダメだ」という話を私は信じません。

番組の中では、偏平足は良くないという説明でした。
最近では、「隠れ偏平足」という人が増えているらしい。
その詳細については、番組サイトをご覧ください。
こちら→急増する謎の「足裏痛」その意外な原因

なぜ私がこの話を信用しないかと言いますと、
私自身が偏平足でも、何も問題ないからです。

自分で気付いたのは大人になってからです。
正確には教えられたと言った方がいいかもしれません。
「君は、かけっこ遅いだろう?」と言われて、
理由を聞くと、「偏平足だから」と教わりました。
それは当りです
しかしその後の言葉は違いました。
「足が疲れやすいでしょう?」
この言葉には「NO」でした。

一般的に、偏平足の人は足が疲れやすいと聞きます。
番組内でもそう言っていました。
「隠れ」という言い方はさておき、
偏平足はアーチがないために足裏に影響が出るらしいです。
それがひざに影響を与え、変形性膝関節症になる、
医学的にはそう言われてきています。
しかし、私はそんなことありません。

私は偏平足ですが、
足裏が痛くなることないし、
足が疲れやすいこともありません。
ひざに負担がかかって痛むこともありませんし、
フルマラソンも4時間ちょっとで走れます。
さらに筋肉痛は残しませんし、関節痛もありません。


番組内では、隠れ偏平足を予防・改善するための筋トレを紹介し、
歩き方や重心を比べて改善したと言っていました。
しかし、これを観た瞬間、私はテレビにツッコミました

ちょっと~!
足裏の重心移動は良くなったと言うけど、
それよって、足の外側に重心かかってるよ~!

ここで思い出して下さい。
このサイトを読んでいる人の中に、
足の外側に痛みのある人がとても多いはずです。
それは重心が足の外側にかかっているからだ、という話を以前書きました。
それがこちらです。
膝下(前脛骨筋)に負担がかかる理由

ひざ下の外側の筋肉(前脛骨筋)が痛い人、多いでしょ?
番組内で紹介していた改善後の歩き方は、
ものすごくひざ下の外側に負担がかかる歩き方になっていました。

さらに番組内では、
「重心移動が直線的になっているからダメだ」とも言っていました。
しかし、私が以前書いたのは、「直線的に重心移動するべき」と書きました。
まったく正反対の事です。
その時の記事はこちら
膝下(前脛骨筋)に負担をかけない具体的な方法

私は、最初はひざ痛があったけれども、
重心を直線的に改善することで、痛みが無くなりました。
番組内で登場した人の場合、
直立状態での重心が後ろに傾いていたことを指摘せず、
さらに足の外側に体重がかかっていることも指摘せず、
紹介されていたことが、
とても大きな問題と私は考えます。
骨盤や骨格が歪んでいることを無視した検視です。


この番組は、とても有名な整形外科の先生が説明されていました。
それに比べ、私は超無名な整体師です。
どちらを信じるかは、あなたに委ねます。

このサイトは、私自身の経験に基づいて書き続けています。

追記(2012,02,25)
こちらのページもご覧下さい。
体重が足の外側へかかるのは危険!


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. くる
    • 2012年02月25日 22:05
    • こんばんわ
      いきなり失礼いたします。
      実は、この某番組を見てて自分も隠れ偏平足なんて思い早速この筋トレを実践してみました。
      実は、膝に気になるほどでもなかったのですが
      軽い痛みがほんのわずか数年前からありました。
      しかしながらこの筋トレを始めて3日目位から
      左膝がカクカク歩くたびに音が出現在5日目ですが痛みが出てまいりました。
      そして右膝も左よりは、軽い感じですが何だか違和感があります。
      両ひざ同時にくるなんてこの筋トレをやった以外に原因が見当たりません。
      もしよろしかったらご意見をお聞かせください
      よろしくお願いいたします。


    • 2. りょう
    • 2012年02月26日 00:50
    • くるさん

      まさしく、私が恐れていたことが、
      こんなにも早く出ましたか~。

      その筋トレは、
      もう止めた方がいいと思いますよ。

      このページで書いている通りの事で、
      結局、体重が足の外側にかかってしまうことで、
      ひざに負担がかかってしまったのです。

      こちらのページもご覧下さい。
      体重が足の外側へかかるのは危険!
      http://enjoy-run.com/archives/6190563.html

      良い機会ですので、
      くるさんもひざや身体の事について、
      少しずつ勉強してみて下さい。
      きっと痛みの無い楽しいジョギングができるはずですよ。


    • 3. くる
    • 2012年02月26日 10:18
    • 早速お返事有難うございました。
      実は、私の友達もこの筋トレをして膝がおかしくなったそうです。
      でも止めたら治ったとの事で・・・
      でも私の場合は、止めたにも関わらず益々
      酷くなってくようで
      途方に暮れてます。今は、湿布してサポーター巻いてますが・・
      そして自分でも感じます。膝が外を向いてるような感じで歩くとき心持ち内側に寄せて歩くと楽になります。
      こんな間違った事をテレビで放映してほしくないですね。
      テレビだからと何でも鵜呑みにするなんて気を付けたいと思います。
      他のページもじっくり読ませて頂きます。
      ほんと有難うございました


    • 4. りょう
    • 2012年02月28日 01:03
    • くるさん

      テレビなんて、そんなもんですよ。
      医者もあまり信用しない方がいいですよ。
      そんなこと言っていたら、だれも信用できなくなりますが、
      ご自身でもこれを機会に調べてみて下さい。
      私が書いていることも、信用できないかもしれませんからね


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック