引き続き、息抜きのお遊びだと思ってお付き合いください。
これまでの二つの記事
ストレッチに役立つ、想像力を養う遊び(その1)
ストレッチに役立つ、想像力を養う遊び(その2)


これまでの遊びは、形ある物、
そして、見たことのある物を思い出すようなイメージでした。
今日は形のない物を思い出す遊びです。

今日もまず読んでしまってから、目をつぶって行ってください。
この遊びを行う時には、
部屋の音をすべて切って静かな状態にし、
リラックスした状態で、最初に大きく深呼吸してからやってみましょう。


ストレッチに役立つ、想像力を養う遊び(その3)

あなたが大好きな曲を思い出して下さい。
歌あり、歌なし、なんでもOK。
ロック、ポップス、ジャズ、クラシック、なんでもOK。
とにかくあなたが聴き慣れた大好きな曲です。

たとえば、カラオケでいつも歌うお得意の歌なんか最高ですよね!
きっとイントロが流れると、マイク持ってサッと歌えるでしょう。
そりゃそうですよね、お得意の曲ですからね。

ではイメージしてみましょう!
そのお得意の曲を、イントロから曲が流れて、歌い出し、
そして歌詞の2番、間奏、エンディングに至るまで、
最初から最後まで頭の中で、テンポ良く思い出すことは可能でしょうか?

かなり聴きこんだ曲でもこれはなかなか難しいものです。
途中で止まったり、わからなくなってしまうことでしょう。
音楽さえ流れてくれれば歌えるのに・・・
そんな感じではないですか?

これを行うには、
今までよりも一層、集中力が要求されます。

何度も聴いた曲ですから、頭の中には入っているはずなのです。
諦めずに、何度かやってみて下さい。
そのうち、それなりにできるようになます。

あっ!
譜面見ながらなんて、ダメですからね!
歌詞見ながらも、当然ダメ!
目をつぶって、頭の中だけで音楽を流して下さい。
歌詞はきっちり思い出せなくてもOKとします。
きちんと最後まで曲を流すことができればOKです。
細かな楽器の音まで頭の中で再現できる人ほど、
右脳がしっかり動いている証拠です。

集中力+空想力+記憶力

さ~!できるかな?
今日の遊びは、レベルが高いですぞ!
Let's challenge !


今日も遊びです。
遊びなのですが、右脳が活発に動くようになると、
ストレッチをする時の「イメージ」がとても簡単になります。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================