私と同じ悩みの人からメールをいただきました。


【 質問 】

ひざを曲げると
「ピチピチ」というか、「ピキピキ」というような音が鳴ります。
手の指は一度「ポキッ!」と鳴らすとしばらく鳴らないのですが、
ひざはもう少しカン高い音で、何度でも鳴ります。
それが「ポキポキ」という音ではないんです。
不安なのですが、これって大丈夫なのでしょうか?


[ 回答 ]

私とまったく同じでビックリしました!
世の中には、やっぱり同じ悩みの人がいるということですよね。
どうしても心配であれば、整形外科を受診して下さいね。

ちなみに、私は2年くらい前に行きました。
レントゲンを撮って診察していただいたことがあるのですが、
「何も問題ないですよ」と先生に言われました。

「でも音が鳴るので不安だ」と訴えたのですが、
「痛みがなければ、そんなに心配することはありません。
 軟骨もしっかりしているし、骨も異常ありません」と言われました。

それでも、もう少し突っ込んで聞いてみました。
「どこが鳴っているのか?なぜ、鳴るのか?」
だって気になるので解決したかったんです!
でも、「わかりません」というそっけない回答でした。

そもそも、関節が鳴るというのは、
医学的に原因はいまだに分かっていないそうです。
ある説では、
「関節内に空気が入って、それが弾ける音だ」という話です。
でもそれって、一度弾けるともう鳴らないんですが、
相談者と私のは、何度でも鳴ります。
さて、どういうことでしょう?
私もなぜだかわかりません。


[ 解決策 ]

ランニング前は、ひざに負荷をかけずに、
何度もひざ関節を動かすようにしましょう。

お悩み解決・・・走り始めの膝の痛み(その1)
走り始めの膝の痛み(その2)・・・準備運動/膝関節

とくに、(その2)の画像にあるのですが、
仰向けに寝転んで、膝を何度も動かしますと、
立っている時とは正反対で、まったく負荷がかかりませんので、
走る前にはとても有効です。



「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================