整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

私と同じ悩みの人からメールをいただきました。


【 質問 】

ひざを曲げると
「ピチピチ」というか、「ピキピキ」というような音が鳴ります。
手の指は一度「ポキッ!」と鳴らすとしばらく鳴らないのですが、
ひざはもう少しカン高い音で、何度でも鳴ります。
それが「ポキポキ」という音ではないんです。
不安なのですが、これって大丈夫なのでしょうか?


[ 回答 ]

私とまったく同じでビックリしました!
世の中には、やっぱり同じ悩みの人がいるということですよね。
どうしても心配であれば、整形外科を受診して下さいね。

ちなみに、私は2年くらい前に行きました。
レントゲンを撮って診察していただいたことがあるのですが、
「何も問題ないですよ」と先生に言われました。

「でも音が鳴るので不安だ」と訴えたのですが、
「痛みがなければ、そんなに心配することはありません。
 軟骨もしっかりしているし、骨も異常ありません」と言われました。

それでも、もう少し突っ込んで聞いてみました。
「どこが鳴っているのか?なぜ、鳴るのか?」
だって気になるので解決したかったんです!
でも、「わかりません」というそっけない回答でした。

そもそも、関節が鳴るというのは、
医学的に原因はいまだに分かっていないそうです。
ある説では、
「関節内に空気が入って、それが弾ける音だ」という話です。
でもそれって、一度弾けるともう鳴らないんですが、
相談者と私のは、何度でも鳴ります。
さて、どういうことでしょう?
私もなぜだかわかりません。


[ 解決策 ]

ランニング前は、ひざに負荷をかけずに、
何度もひざ関節を動かすようにしましょう。

お悩み解決・・・走り始めの膝の痛み(その1)
走り始めの膝の痛み(その2)・・・準備運動/膝関節

とくに、(その2)の画像にあるのですが、
仰向けに寝転んで、膝を何度も動かしますと、
立っている時とは正反対で、まったく負荷がかかりませんので、
走る前にはとても有効です。



「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 主将
    • 2012年02月05日 21:40
    • 今日の膝は殆ど問題無く、無事に木津川フルマラ完走できました。
      ブログにUPしましたので、ご覧ください。

      ヨガマット購入します。
      とりあえず申込みますので、どうぞ宜しくお願いします。


    • 2. りょう
    • 2012年02月06日 01:33
    • 主将さん

      完走おめでとうございます。
      昔のように・・・というより、
      今だからこその楽しみ方を探るのも良いと思いますよ。
      どうぞご無理のないように。

      クリニックへの参加、ありがとうございます。
      こちらからご連絡いたしますね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック