整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

寒い日は、走っていると必ず鼻水が出てきます。
あなたはいかがですか?

ポケットティッシュを持って走るという人もあります。
走りながら時々鼻水をかむわけですよね。
かんだティッシュはポケットに入れる。
確かにそうしている人がおそらく多いことと思います。
でも、多い時には、何度も何度も鼻水が出るでしょ?

私はある日、テレビを見ていて、
トップランナーが走りながら鼻水をかむところを見たことがあります。
ティッシュを使っていませんでした。
道路に向かって鼻水を吐きだしていたのです。
そう、吐きだすという表現がピッタリだったんです。
吐きだすといっても口からではなく、鼻からですよ。
鼻からものすごい勢いで、鼻水が飛んでいました。

あなたは普段、鼻水をかむ時は、
片側の鼻を押さえて、もう片方の鼻を勢いよくかみますよね。
まったくその要領なんです。

では実践してみましょう。

まず、右の鼻を人差し指と中指でグッと押さえて下さい。
そして左の鼻に意識を集中して、
勢いよくフッと鼻水をかみましょう。
これをティッシュを使わず、その鼻水を道路に出すのです。

汚いと思われるかもしれませんね。
しかしトップランナーがやっていた事実です。

私はそれを見てから練習してみました。
鼻水がたくさん溜まってきた時の方がやり易いです。
少ししか溜まっていない時は、
道路まで飛ばずに顔についてしまうこともあります。
また、鼻水をかむ勢いが小さければ顔に付きます。
これでは自分でもイヤだし、みっともないです。
そんな時はティッシュで顔を拭きます。
もしくは軍手をして走っているのですが、その軍手で拭いとります。
軍手でしたら毎回洗濯できるし、
安いものですから交換も気軽にできます。

うまくできるようになるには、何度か練習が必要です。

ただ競技中は、横に人がいるので気を付けて下さい。
あなたの鼻水が他人にかかるなんてことを考えたら、
それこそ汚い話です。

やるかやらないかは、あなたが決めて下さい。
走る前にかんでいても、出るものは出るんです。
これは生理現象ですからしかたがないことです。

こんなのはマラソン・ノウハウとして
書き残していいのかどうか分かりませんが、
実際に困っている人は多いことと思います。
あなたの判断で、道路かティッシュかお考えください。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. mikimiki
    • 2012年01月30日 10:27

    • こんにちは!
      石垣島のmikimikiです!


      先週の22日に無事に石垣島フルマラソン完走しました(*^^*)

      去年より45分速く完走できました(^-^)/

      まだまだ遅いけど、嬉しかったです(^o^)



      30キロ過ぎあたりから強い風と雨の中走り続けて、そのとき鼻水が止まりませんでした


      でも
      雨と一緒に流れたので
      ついでに手でかんで雨で流しました(^-^;


      汚いかもしれないけどやむを得ずでした

      雨の中だと
      鼻水を吸うこともできませんでした



      やっぱりフルマラソンは達成感がたまりませんね!!!


      来年も 今よりもっと速く走れるよーにまたがんばりたいです(^-^)/


    • 2. りょう
    • 2012年01月30日 18:33
    • mikimikiさん

      すご~い
      去年より、45分も速くゴールなんて、素晴らしいですね~
      しかも後半は雨・・・と、鼻水?
      そのコンディションでも、完走できたのはすごいです
      よかったですね


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック