整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

昨日のストレッチ&エンジョイラン・クリニックでは、
ひとりひとりに、ご自身の身体を自分でチェックしていただきました。
では、ある人のチェックシートをご覧ください。

赤丸のドットは、痛いところ、
赤く囲んであるところは、張っていたり、もやっとしているところに
印を入れていただきました。
ストレッチクリニック-1
1枚目は、ストレッチを始める前にチェックしていただきました。

ストレッチクリニック-2
2枚目、部屋でのストレッチ後

ストレッチクリニック-3
3枚目、ランニングのフォームチェックと、外でストレッチをした後、
体育館へ戻って、一日の最終チェックです。

痛みや違和感がだんだんと
減っているのがお分かり頂けると思います。


ストレッチをするとかしないとか関係なく、
まず、自分の身体のどこに痛みがあり、
どこが張っているのかを確認することが大切なのです。
日頃はなんとなく思っているだけでも、
こうやってチェックシートを付けることで、はっきりします。

以前、「筋肉と会話する」というお話を書きましたが、
このチェックシートは、会話した内容なのです。
会話することができたから、記入ができたのです。
会話さえできれば、ストレッチは簡単にできるようになります。

ストレッチの形や技術を教わっても何も役立ちません。
筋肉と会話する方法を身に付けることが大切です。


ですから、私は今回のクリニックでは、
会話する方法をお伝えしただけです。
会話ができれば、身体の変化に気付くことができますし、
身体の悲鳴を聞くことができます。
それが慣れてくれば、悲鳴を上げる前に対処できるようになります。

そして、身体からの喜びを聞けるようになれば、
楽しい生活が送れることは間違いありません。

こちらの記事も参考にお読みください。
筋肉と会話する
私は筋肉痛になりません!
ストレッチを何分やらなくてはいけませんか?
ストレッチは全部やらなければなりませんか?

クリニックの内容はこちらも見て下さいね。
ストレッチ&エンジョイラン・クリニック開催しました
ストレッチをして身体が楽になった


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (7)

    • 1. tim
    • 2012年01月25日 09:53
    • はじめまして!
      神戸市在住のランナー(57歳)です。肥満対策で46歳から走り始め、実質的な走暦は6年になります。最高タイムは'10福知山マラソンで達成した2'28"05です。
      これまで起伏の激しい『奈良マラソン』は避けて来ましたが、りょうさんのブログを拝見して、完走に向けた戦略的な面白さに魅了され参加したくなりました。
      さて質問ですが、わたしはレース後、足の甲や脹脛がよく浮腫みます。その為、靴の紐は必ず緩めに締め、ランニング用タイツを愛用するようにしています。フルマラソンでの脚の"むくみ"は誰でも起こる生理現象とばかり思っていましたが、走友の話しを総括すると、必ずしもそうとも云えないようです。
      では、何故このような"むくみ"が起こるのでしょうか? その生理的なメカニズムについて教えて下さい。また、対策があれば併せてお知らせ下さい。因みに、ランニングを始める以前の体重は64.5kgsでしたが、一時、49.8kgsまで減少し、現在は60.0kgsを維持しています。
    • 2. tim
    • 2012年01月25日 11:03
    • すみません!
      先程送信しました内容に記載ミスがありました。 最高タイムは 3'28"05(net)です。 


    • 3. りょう
    • 2012年01月26日 02:40
    • timさん

      はじめまして。
      次回の奈良マラソンには、ぜひ参加して下さい。
      お会いできるのを楽しみにしております。

      さて、お悩みの件ですが、
      それは本当に「むくみ」でしょうか?
      むくみは、触ると「ぽよっ!」としています。
      「ふくらはぎと足の甲」と書いてありますが、
      もし本当に「むくみ」だとすれば、
      足首もむくむのではないかと思います。
      足首はどうですか?

      また、痛みはありますか?
      とくに押した時に痛みはありませんか?

      その返事をお待ちする間、
      私なりにもう少し考えてみます。

      もし本当にむくみだとすれば、
      内臓疾患の疑いもあるかと思いますが、
      私は医者ではありませんので、
      その時はあまり詳しく回答できません。


    • 4. tim
    • 2012年01月26日 10:03
    • 早速ご連絡頂き有難うございます。
      わたしのレース後の症状ですが、本当に"むくみ"かと問われると、正直なところよく判りません。あくまで自己判断です。触っても"ぽよっ"とした感覚はありませんし、ご指摘のように足首の"むくみ?感"も、痛みもありません。
      只、レース後、足や脹脛の外周サイズが幾分大きくなるのです。例えば、靴紐をキッチリ締めて走ると、レース後半は足の甲が締め付けられるように痛くなり、靴紐を緩めなければ走れなくなります。
      因みに、体組成測定値によるレース前の体水分量は、常に適正値を示しています。


    • 5. りょう
    • 2012年01月27日 01:01
    • timさん

      申し訳ありません。
      大変難しいです。
      私には答えが見つかりません。

      なぜかと言いますと、
      1、足の甲とふくらはぎは大きくなるのに、
        足首は変化がない。
      2、サイズが大きくなるのに痛みがない

      とても不思議な現象です。

      「むくみ」であれば、足首も腫れるはずです。
      しかしならない。

      ふくらはぎの筋肉痛であれば痛みがあるはずです。
      しかし痛みがない。

      足の甲は、関節の炎症、
      もしくは疲労骨折であれば痛みがあるはず。
      しかし痛みがない。

      そもそも痛みがないということですので、
      やはり「むくみ」と考えるのが妥当かもしれません。
      足首の事はちょっと横に置いて考えます。
      でも、日常よくあるふくらはぎの「むくみ」とは原因が違います。

      timさんの場合、
      「むくみ」であるとすれば、内臓疾患の可能性があります。
      臓器までは私にはわかりませんが、
      血液循環、とくに静脈ですが、
      静脈を正常に働かせる機能に関する臓器ではないかと思います。

      「何も分からずに勝手なこと言うなよ!」
      と、もし思われるようでしたら、病院へ行くことをおススメします。
      もしかすると、今回の事がきっかけで、
      何かの病気が見つかるかもしれません。
      私は医者ではありませんので、
      私に答えられるだけの事はこの程度しかありません。
      はっきりと言えず、中途半端な事で申し訳ありません。

      もし、今後何か原因が分かりましたら
      教えていただけますと幸いです。
      私も勉強させていただきます。


    • 6. tim
    • 2012年01月27日 09:33
    • 貴重なコメントを頂き本当に有難う御座いました。
      頂戴しましたコメントから、腎機能疾患を少し疑っています。近い内に病院等の検査機関で検診してきます。検診の結果、何かお役に立つ情報があれば必ず報告します。
      ただ、それまでの期間も練習は続けたいと思っています。


    • 7. りょう
    • 2012年01月27日 16:21
    • timさん

      マラソンは健康のためにあります。
      健康を損なうことのないよう、楽しんで練習をして下さいね。
      また報告をお待ちしております。

      奈良マラソン、参加決まりましたらぜひ教えて下さいね。
      私は必ず参加しますので。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック