お正月ですから、今年の目標を決める人も多いことでしょう。
では、あなたのマラソンでの目標はもう決めましたか?

目標といっても、いろんな目標があります。
「JOGNOTE」というサイトをご存知でしょうか?
以前にも少しだけ紹介したことがあるのですが、
このサイトで自分が走った距離や時間を入力すると、
グラフ化してくれる、とても便利なサイトです。
そこで友達もできたりしますので、
活力になることは間違いないです。

やり方はとても簡単です。
まず、サイトにアクセスしてみましょう。
http://www.jognote.com

JOGNOTE

右側にある、「新規会員登録はこちら」をクリックします。
そこで、メールアドレスを入力しますと、
すぐに入力案内がメールで送られてきます。
そこで、必要事項を入力すれば、登録完了です。
この時の、メールアドレスとパスワードはちゃんと覚えていて下さいね。
あとあと必要になりますからね。

年末は仕事が忙しくてまったく走れていませんので、
お見せするのは恥ずかしいのですが、
具体的に、私の12月分で紹介しましょう。

JOGNOTE 図ー1
JOG-5
走った記録をその都度入れていきますと、
このようにグラフ化してくれます。
赤字でコメント入れましたが、
12/23は、8.6km走り、ペースはキロ5分38秒です。
これは、距離と時間を入れるだけで、
ペースは自動計算してくれます。


JOGNOTE 図ー2
JOG-4
毎日の記録はカレンダーのように見ることもできます。
12月は、月間目標120kmに設定しましたが、
131km走りましたので、目標は達成しています。


JOGNOTE 図ー3
JOG-3
目標設定は、毎月初めに自分で数値を入力します。
それが達成できたかどうかも自動でグラフにしてくれます。
恥ずかしながら、9月は150km走ると目標設定したのに、
63%しか走れませんでした。

このように、図やグラフ、数値を目で見ますと、
とても具体的になって、自分の状態がすぐ分かります。
また、JOGNOTEでの友達ができます。
同じマラソン仲間ですから共通の話題で盛り上がったり、
知らないことを教えてもらったりしますし、
お互いにコメントを書き合うことで士気を高めることもできます。

目標は自分の心の中にしまっておくだけでは、
達成できたかどうかさえ、はっきりしません。

目標は、他人に宣言するから達成できる!

ネットで自分の目標を意思表示ことによって、
自分自身への問いかけができます。
また、ネットで知り合うような見知らぬ友人ですが、
隣にいる友人・家族よりも勇気をもらえることも多いです。

さて、今年の目標設定。
どうしますか?
無理のない設定で、楽しく走りましょうよ。
すべては健康のためですから。

私のJOGNOTEはこちらです。
enjoy-run走法/りょうの記録
http://www.jognote.com/users/148295
リンクフリーにしていますので、
始められましたら、「リンクする(承認不要」という所をクリックしてください。
お待ちしております。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================