整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

新年、どのようにお過ごしですか?
初詣には行かれましたか?

私は昔から初詣には疑問を抱いていました。
初詣とは、一年の最初にお参りに行くんですよね。
お賽銭入れて、ほとんどの人が「お願い事」をしますよね。
毎年、毎年、年の初めにお願いしかせず、
そのまま放ったらかしで、正月以外には行くこともなく、
お願いしたことが叶っても報告すらありません。
それがとても不思議に思っていました。

お願いしたら、お礼に行くのが礼儀です。

以前、あるご夫婦の話を聞いてビックリしました。
そのご夫婦は、新年の初詣にはいかないそうです。
年末に「今年もありがとう」とお礼を言いに参るそうです。
私はこの話を聞いて感動しました。
人として、この方が合っていると思ったのです。

お願いするばかりで、お礼を言わない。
そんな人には成りたくありません。


だから私もこの話を聞いてから、
数年は年末に行くようにしていたのですが、
年末はいつも忙しくてなかなか行く時間がとれません。
ですから、年始にお参りするけれども、
「お願い」に行くのではなく、「決意表明」に行くようにしています。
また、正月だけに行くのではなく、
途中経過報告とお礼を言いに、ちょくちょく行きます。


さて、新年と言えば、やっぱり「目標」ですよね。
新しい年になって、新しい目標を掲げる。
素晴らしいことです。
あなたはどんな目標を掲げましたか?
思っているだけではなく、紙に書いて貼っておくといいそうですよ。

マラソンとしての目標。
仕事としての目標。
人としての目標。


いろんな種類の目標があります。
到底できないような目標ではなく、
達成できるかできないかのギリギリの目標値がいいそうです。

心を新たにするのがお正月。
カレンダーも新しくなって、気分一新。
すべてリセットするつもりで、
新しい年をスタートさせましょう!

と、自分にも言い聞かせておきます(笑)


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
2回目の奈良マラソンでも、止まらず、歩かず、
去年より2分速く、4時間6分で完走しました。
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. みほ
    • 2012年01月03日 14:32
    • 5 りょうさん、明けましておめでとうございます。
      今年も奇想天外なノウハウを楽しみにしています。
      早速、この考え方もすばらしいですね。
      お願いするばかりじゃ、願い事は叶いっこないですよね。
      私も今年から実行することにします。


    • 2. りょう
    • 2012年01月04日 01:37
    • みほさん

      同じ気持ちになってもらえて嬉しいです。
      考え方なんて人それぞれで、いろいろありますからね。
      自分が良いと思ったことをやるだけですよね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック