整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

さて、いよいよマラソン大会当日を迎えました。
どの程度、ウォーミングアップすれば良いのでしょう?

初フル挑戦の場合などは、走り切れるかどうかもわからないのに、
ウォーミングアップで走ると、体力がもったいない・・・
そう考えるのが普通ですよね。


正解です!

ウォーミングアップで走る必要はありません。
ただし、ウォーミングアップが要らないわけではありません。

ウォーミングアップは、
ストレッチを中心に筋肉を伸ばし、関節を動かしましょう。
そして歩いて靴の履き心地、靴紐の締め具合、靴下の状態、
ウエストポーチの締め具合、位置、それらを十分確認しましょう。

大会だからといって特別なウォーミングアップは必要ありません。
いつものトレーニングをする時と
同じ気持ちで、同じことをするようにしましょう。
逆を言えば、大会を想定して、
日頃のウォーミングアップを考えておくのも良いですね。

当日の朝というのは、バタバタすることもあるかもしれません。
準備するのに時間がかかりすぎたりすることもあります。
前日までに準備できるものはしておいて
当日の朝は、スムーズに出かけられるようにしておきましょう。
ちょっとしたトラブルがストレスの元です。
少しでも気持ちよくスタートラインに立てるよう、
自分の性格を踏まえて準備しましょうね。

いつものようにストレッチして、
いつものように走りだし、
いつものようにマイペースで、
いつものようにまっすぐ向いて、
いつものように悪魔のささやきを断ちましょう。

給水ポイントでは、
ボランティアの人に笑顔で「ありがとう」と言い、
コース整理のボランティアの人には、
心の中で笑顔で「ありがとう」と言い、
沿道の人たちには笑顔でハイタッチで応え、
大会側が用意したカメラマンの前では、
満面の笑みで「ハイポーズ!」
常に笑顔を忘れず、
楽しむ気持ちを大切にしていれば、ゴールはすぐそこです。

スタートしたら一番必要なのは笑顔です!

お役に立ちましたか?

「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ばたやん
    • 2011年12月11日 19:47
    • 4 お疲れ様でした。 初フルマラソンの今回、完走はしたものの余りにも反省点が多く楽しくラン出来ませんでした。ただ 走っていて本当に多くの方々に支えられてるな!と感じました。 感謝・感謝です。


    • 2. 岩崎
    • 2011年12月12日 13:16
    • 5 一ヶ月前から先生のプログを参考にさせていただいています。今日ホノルルマラソンを完走しました。ストレッチとエンジョイラン走法、自分なりにやってみました。それに梅肉チュウブやスタミナ切れ対策なども参考にさせていただきました。その結果は練習と同じ様に走り、以前のフルマラソンと比べて苦しさも非常に少なく、練習を上回るタイムで終わりました。そしてまたストレッチ、マラソンの後は歩くのも辛いと言う状態でしたが、今回はそんなダメージはなく、終わってからのストレッチで筋肉痛なしとは言えませんが、普通に動けています。
      ストレッチとエンジョイラン走法は素人ランナーの基本かなとおもいました。ありがとうございました。


    • 3. るか@
    • 2011年12月12日 17:21
    • 5 はじめまして。

      奈良マラソンに向けて練習中にこのブログに出会ってから、いつも参考にさせて頂いてました。ありがとうございました。
      給水所ではストレッチをして、あとは一度も歩かず坂もずっと走れて、本当に楽しく初マラソンを5時間34分で完走出来ました♪

      右の膝裏が痛い以外はほんとに元気で、来年も奈良マラソンにでたいと思ってます。

      これからも参考にさせていただきます!


    • 4. りょう
    • 2011年12月13日 12:18
    • ばたやんさん

      初フル完走おめでとうございます!
      反省点があるくらいがちょうどですよ。
      次回への夢ができたということです。
      奈良の応援は全国一だという噂もあります。


    • 5. りょう
    • 2011年12月13日 12:21
    • 岩崎さん

      ホノルルマラソン、完走おめでとうございます!
      「素人ランナーの基本」という
      素晴らしい褒め言葉をありがとうございます。
      私が目指すのはまさしくそれです!
      お役に立てまして本当にうれしいです。




    • 6. りょう
    • 2011年12月13日 12:23
    • るかさん

      奈良マラソン、完走おめでとうございます!
      楽しく走れたというのが、なによりです。
      一歩も歩かなかったことは、
      次回への自信にもつながります。
      来年はお会いできると嬉しいです。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック