整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

足をまっすぐ出すということに対して、
このようなご質問をいただきました。

[ 質問 ]

ちょっと疑問なのですが、
人間の骨格は千差万別で、 O脚の人も大勢います。
足をまっすぐ出すと膝が内側を向き、 非常に苦痛ですが、
足をまっすぐというよりも膝の向きを
まっすぐというほうが正しいようにも
思えますがどうなんでしょうか?

[ 回答 ]

その疑問、とても心配いたします。

足をまっすぐ出せば、膝が内側を向くということは、
相当ひどいO脚ですね。
しかも足をまっすぐ出せば、苦痛を伴うということですので、
その状態でマラソンをするのは危険ではないかと考えます。

当院にはO脚矯正のために来院される方もありますが、
それだけひどいO脚でマラソンをされている人は、
ひとりも見たことがありません。

そんなにもひどいO脚の人でもマラソンをされているのですね。
それよりも、ご自身がそこに気付かれていないことも心配いたします。

たったひとつのコメントで断言するのは
間違っているかもしれませんが、
何もしなくてもおそらく近い将来、
変形性膝関節症でお困りになることと思いますが、
マラソンをすることで
その病状を早めているのではないかと、とても心配いたします。

年齢はわかりませんが、
どうぞご無理のないように、なさって下さいね。

足をまっすぐ出すの意味は、
つま先、ひざ、太もも、すべてまとめての足です。
こちらも参考にどうぞ。
つま先が外向くと、膝を「ひねる」からダメ!
膝に悪影響を与えているのは「ひねり」
体重が足の外側へかかるのは危険!


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. たける
    • 2011年12月08日 23:18
    • こんばんはー
      実は私もちょっと気になっている事があるのです。
      膝をピンと伸ばすと、膝と膝の間に指が2本半、入るくらいの隙間ができるんですよー
      これって、O脚って事ですよね。

      膝を真っ直ぐ前に出そうとすると、常に関節を少し緩めないとできないんですよ。
      少しだけ「くの字」にしないと真っ直ぐ膝が前に出ないんですよ。

      自分の歩いているところを鏡に映すし、足を上げると、どうしても膝のところが外側を向いてしまうのですよ。
      膝を少し「くの字」すると、膝も前に出すことはできるのですが・・・
      これって、やっぱまずいんでしょうか?


    • 2. りょう
    • 2011年12月08日 23:33
    • たけるさん

      確かにO脚です。
      でもそれくらいでしたら、そんなに問題ないと思います。

      一本道を走ろうとされていませんか?

      靴をひっつけないで、テニスボール一個分開けて立って、
      そのまま足を前へ出してみて下さい。
      それで無理なく足がまっすぐ出るようであれば、
      とくに問題はないと思います。

      これをご覧ください。

      2本のレールの上を進む具体的な方法
      http://enjoy-run.com/archives/6038021.html


    • 3. たける
    • 2011年12月10日 22:25
    • 5 いつもありがとうございます
      一本道をイメージしてました。
      今度、「白線を跨ぐ」を試してみます


    • 4. りょう
    • 2011年12月10日 23:43
    • たけるさん

      やっぱりそうでしたかー。
      2本のレールできっと解消するはずです。
      しかも走り易くなります。


    • 5. たける
    • 2011年12月12日 22:04
    • こちらにも こんばんは
      昨日今日と5kmづつ走ってみました。

      少しテニスボール一個くらいあける気持ちで走ってみました。

      なるほど、膝に優しいように感じます。
      ただ、普段使っていない筋肉を使うためでしょうか、大腿骨の外側の筋肉が疲れる感じがします。

      また、よろしくお願いします。


    • 6. りょう
    • 2011年12月13日 12:30
    • たけるさん

      早速、実践されていますね。
      そうやって自分の走り易い間隔を探して下さい。
      もしかすると、テニスボールより
      やや広い方が楽かもしれませんし、
      狭い方が楽かもしれません。
      個人差がありますので、試しながら走って下さい。



コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック