整体師に学ぶ~中高年のランニングによる筋肉痛改善と、楽に長く走る方法(エンジョイラン.com)

楽しく健康に走りたければ、マラソン本を捨てなさい!また、楽に走りたければ、走らないこと。その真意は、このサイトの中に!

中高年になって健康やダイエットのため走り始めたのに、膝や足腰が痛い、疲れが取れないなど、良かれと始めた運動が逆効果で困っていませんか? 整体師だからこそわかる、筋肉や身体のケア方法や、筋肉痛知らずで、楽に長く走る方法、楽しいランニングノウハウも含めて、全部お教えします。

昨日、リュックよりウエストポーチがいいですよ、というお話をしました。
レースでは何を身につけて走る?

私はいつものボトルポーチのまま大会でも走ります。
今日は私のポーチを公開しますね。
IMG_3655 ●
まず、後ろから見た図です。
ボトルポーチの形ですよね。
では、前からの写真を見て下さい。

IMG_3657 ●
こちらが前からの図です。
何やら黒いものが「3個追加」で取り付けられているのが分かりますか?

では左から説明します。
一番左に見えているのが、カメラ入れです。
マジックテープになっていますので、
パッと開けてパッと撮影して、パッと収納します。
昨年の奈良マラソンでは、フル走る間に60枚くらい撮影しました。
デジカメの利点ですよね。

では、左から2番目。
これもマジックテープになっていまして、
中には、栄養ゼリー1個と、梅肉チューブを入れます。
梅肉チューブについては何度も紹介していますから、もうご存知ですよね。
梅肉チューブで塩分補給!
ここもマジックテープなので、パッと取り出せます。

次に黒のラスト、左から3番目。
これはファスナー式です。
中には、栄養ゼリー2個入っています。
本音を言えば、マジックテープ式で
ゼリー2個入るポーチがあると良いのですが、
そういう大きさの品を今のところ見つけられてないので、
これを使用しています。
ただ、ゼリーの大きさにもよりますので、
私の場合だけかもしれません。

これらの黒い入れ物は、百均のお店で手に入ります。
裏側にベルト通しが付いているものを選んで下さいね。
また金具などが付いているものもありますが、
走る時に揺れて邪魔になりますので、
取っ払ってしまうことをおススメします。

これらのポーチは、
ひとつひとつの大きさが大きければ良いというものでもありません。
大きすぎると揺れます。
ベルトにピッタリ貼りつくようなものがBESTです。
また、カメラ入れのような縦型は、
裏側のベルト通しは上部に付いているものよりも、
中央についているものの方が揺れにくいです。

そういう目で、もう一度上の写真をご覧ください。
ベルト部分にピッタリ添うように、
張り付いた感じになっていますでしょ!

これが揺れないコツです。

で、ラストに右端のイエロー×ブルーの部分。
これはボトルポーチ本来の部分です。
ここには、チョコレートを入れて走ります。
個包装のチョコは、ひとつひとつ口に入れられます。

では、横から見てみましょう。
IMG_3656 ●
これは右側から見た図です。
後ろにボトル入れがありますが、
ここにも栄養ゼリー2個入れて走ります。

これで、栄養ゼリー合計5個、
塩分補給の梅肉チューブ1本、
当分補給のチョコ10個。
私の大会必需品です。

IMG_3658 ●
ナナメ前からですと、こんな感じ。

普通のウエストポーチですと、
お尻の上にひとつ入れ物があるだけですよね。
中身が軽いものだけでしたらいいのですが、
それなりに入れようと思うと、
それなりの大きさのポーチが必要になります。
しかし、このやり方ですと、
今あなたが持っている、
ウエストポーチやボトルポーチをそのまま使用して、
なおかつ、重量の分散ができるのです。
そうすることで、とても快適に走ることができます。

ポーチをウエストに巻きつけて走った時、
中身の重さで上下、あるいはナナメに動くことがほとんどです。
その動きを少しでも最小限に抑えることが楽に走るコツ
でもあります。
ウエストポーチは、
巻きつける強さや、場所によってもずいぶん変わります。
いろいろ試して、自分にピッタリ合ったやり方をご自身で探して下さい。
今日は、私のやり方を紹介しましたので、
あくまでも参考までに。


「今日の話は役に立った!」と思われましたら、
ポチッと押して、ランキングを確認してくださいね
かなり役立った→ふたつにポチッ
まぁまぁ役立った→どちらかひとつにポチッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ
=============================
私は、「筋肉消費量を抑える脱力系~
エンジョイラン走法」で、
奈良マラソン42.195kmを、止まらず、歩かず、
4時間8分で、楽しく完走しました。
当時48歳、マラソン歴半年です。
きっとあなたにもできます!
=============================

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. まめもち
    • 2011年11月27日 16:14
    • いつも勉強させてもらっています。
      私は昨年の奈良マラソンで初フル4時間40分で走りました。全く運動経験のない40代女性ですが、サブ4.5目指して練習しています。
      練習&大会参加で家族に迷惑かけないよう、少しでも疲れを残さない走り方をしたいと思っており、参考になります。

      私も同じボトルポーチを持ってますが、微妙にポケットが小さいなと思ってました。100均にそんなポーチがあるとは。
      試してみます。


    • 2. りょう
    • 2011年11月27日 23:38
    • まめもちさん

      お役に立てていますようで嬉しいです。

      10分短縮でしたら、可能ですよ。
      今年も奈良マラソン走られますか?

      ボトルポーチのポケットって、本当にちっちゃいんですよね。
      カギと携帯が入ればいいとこです。
      百均でぜひ探して見て下さい。
      試してみての感想もまた聞かせて下さいね。


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック